2009年4月

学校ホームページ更新情報

下坂部小学校 が学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

明城小学校

啓明中学校

南武庫之荘中学校

尼崎東高等学校

  以上の4校が学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

武庫庄小学校

小園小学校 

成良中学校

中央中学校

南武庫之荘中学校

尼崎高等学校

城内高等学校

  以上の7校が学校ホームページを更新しました。

 新入園児、新入生たちもそろそろ園や学校に慣れてくるころですね。
校庭や園庭の砂場は、元気な声でいっぱいでしょうか。だれでも遊んでことのある砂場。 砂場は子どもたちに沢山のことを教えてくれます。少し前の本になりますが、「砂場」についてこんな文章がありました。大切な事は身近にあることに気づかされます。

『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』

ロバート・フルガム著 より
 人間、どう生きるか、どのようにふるまい、どんな気持ちで日々を送ればいいか、本当に知っていなくてはならないことを、わたしは全部残らず幼稚園で教わった。
 人生の知恵は大学院という山のてっぺんにあるのではなく、日曜学校の砂場に埋まっていたのである。わたしはそこで何を学んだろうか。
 何でもみんなで分け合うこと。
 ずるをしないこと
 人をぶたないこと。
 使ったものはかならずもとのところに戻すこと。
 ちらかしたら自分で片づけをすること。
 人のものに手を出さないこと。
 誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと。
 トイレに行ったらちゃんと水を流すこと。
 焼きたてのクッキーと冷たいミルクは体にいい。
 釣り合いの取れた生活をすること―毎日、少し勉強し、少し考え、少し絵を描き、歌い、踊り、遊び、そして、少し働くこと。
 毎日かならず昼寝をすること。
 おもてに出るときは、車に気をつけ、手をつないではなればなれにならないようにすること。
 不思議だな、と思う気持ちを大切にすること。発砲スチロールにまいた小さな種のことを忘れないように。種から芽が出て、根が伸びて、草花が育つ。
 どうしてそんなことが起きるのか、本当のところは誰も知らない。でも、人間だっておんなじだ。
 金魚も、ハムスターも、二十日鼠も、発砲スチロールまいた小さな種さえもいつかは死ぬ。人間も死から逃れることはできない。
 ディックとジェ?ンを主人公にした子供の本で、最初に覚えた言葉を、思い出そう。
 何よりも大切な意味をもつ言葉。「見てごらん」。

i_sunaba.gif

学校ホームページ更新情報

明城小学校

立花北小学校

成良中学校

  以上の3校が学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

尼崎産業高等学校  が学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

長洲小学校

浦風小学校

武庫庄小学校

  以上の3校が学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

北難波小学校 がホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

潮小学校

若葉小学校

水堂小学校

成良中学校

  以上の4校がホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

小園幼稚園 がホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

武庫庄小学校

尼崎高等学校

  以上の2校が学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

大庄小学校

若葉小学校

  以上の2校がホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

下坂部小学校

成文小学校

中央中学校

南武庫之荘中学校

  以上の4校がホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

・園田北小学校 がホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

・尼崎東高校 がホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

・潮小学校

・立花南小学校

  以上の2校がホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

・武庫庄小学校 がホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

・潮小学校

・若葉小学校

・武庫南小学校

・小園小学校

・尼崎養護学校

・南武庫之荘中学校

・尼崎工業高等学校

  以上の7校がホームページを更新しました。

 

月別 アーカイブ

サイト内検索