教育情報コーナーからのお知らせ 6月号

il_siryou.gif

若葉も、あっというまに葉を繁らせ、もう夏の気配さえ感じさせるこのごろです。
情報コーナーの新着図書の中から、いくつかご紹介いたします。


フィンランド・メソッド5つの基本が学べるフィンランド国語教科書
小学3年生 小学4年生 小学5年生(日本語翻訳版)
 
北川達夫編
最近教育の世界では、フィンランドはぐんと身近な国になりました。発想力・論理力・表現力・批判的思考力・コミュニケーション力の5つを学べるように考えられた国語教科書を見てみませんか。論より証拠。

授業力向上の鍵?ワークショップ方式で授業研究を活性化!横浜市教育センター編
子どもたちへわかる授業で確かな学力をつけるには、なんといっても授業が勝負です。マンネリ化しがちな授業研究に活を入れやる気をおこす本。

確かな学力が身に付く学習のしつけ?小学校各教科・領域別鹿児島市立田上小学校編
ノート指導?早わかり北岡隆行著
いきいきとした学級では、きちんとした学習のしつけができています。
一学期のうちに徐々に身に付けていきましょう。

図解先生のためのコーチングハンドブック神谷和宏著
子ども達、生徒達そして保護者との関係に、つまずいてしまうとき、少し視点を変えてみませんか。そんなときコーチングの考え方が役立ちます。図解ですので、どのページからでも気楽に読むことができます。

メディアに心を蝕まれる子どもたち有田芳生著
テレビの特徴は記録性ではなく、記憶性(印象)にある。イメージ、外見、印象が記憶に残っていく。その印象が精神の中に入り込んでくとき「化学反応」が起きることがある。その実態を具体例に則して見ていくとき、インターネットをふくめたメディアが人間の認識と行動を変えつつあることがわかる。(はじめにより)



 

月別 アーカイブ

サイト内検索