2009年12月

学校ホームページ更新情報

長洲幼稚園

潮小学校

小園小学校

城内高等学校

  以上の4校が、学校ホームページを更新しています。

学校ホームページ更新情報

長洲小学校

立花中学校

  以上の2校が、学校ホームページを更新しました。

平成21年12月3日

「夢まっしぐら! ~サッカーと私~」という演題で、

セレッソ大阪アンバサダー(元サッカー日本代表)の森島寛晃氏が特別臨時研修を行いました。

1.jpg

自らの生い立ちから始まる講話でした。尼崎との縁も深く、ヤンマーディーゼルでの楽しい思い出、潮江のお店のお話もありました。日本一腰の低いJリーガーの名称通り、講話終了後も受講生の皆さんと気さくにお話しいただきました。

2.jpg

最後に受講者と記念撮影もしました。

講話の様子は、http://cerezo.areablog.jp/morishiにも掲載されています。

学校ホームページ更新情報

北難波小学校

長洲小学校

大庄小学校

尼崎高等学校

  以上の4校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

大庄幼稚園

小園幼稚園

  以上の2園がホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

長洲小学校

武庫庄小学校

成良中学校

啓明中学校

園田東中学校

  以上の5校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

長洲小学校

若葉小学校

七松小学校

大成中学校

立花中学校

城内高等学校

  以上の6校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

潮小学校

清和小学校

塚口小学校

南武庫之荘中学校

  以上の4校が、学校ホームページを更新しました。

 

学校ホームページ更新情報

立花小学校

立花中学校

  以上の2校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

武庫小学校

園田東小学校

若草中学校

立花中学校

尼崎高等学校

  以上の5校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

浜小学校

若葉小学校

立花北小学校

若草中学校

立花中学校

尼崎高等学校

  以上の6校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

長洲小学校

金楽寺小学校

西小学校

大島小学校

水堂小学校

武庫小学校

南武庫之荘中学校

尼崎高等学校

  以上の8校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

七松小学校

尼崎北小学校

  以上の学校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

潮小学校

成文小学校

武庫小学校

園田東小学校

  以上の4校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

武庫小学校

尼崎工業高等学校

  以上の2校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

AMA-NETの年末年始の運用

 

学校情報通信ネットワークシステム(AMA-NET)の

年末年始の運用について

 

みだしのことについて、次のとおり、教育総合センターのサーバーを停止します。各学校から、電子メール、インターネット、ノーツ関係等の利用ができなくなります。

なお、ワープロや表計算等のアプリケーションソフトは使用できますが、学校サーバーへの接続はできません。

また、その期間、学校ホームページも閲覧できなくなります。

 

 

教育総合センターのサーバー停止期間

平成21年12月28日(月)午後5時から

平成22年 1月 4日(月)正午まで

教育総合センターだより No.114

・『あれから30年が経ちました -授業の職人を目指して-』  尼崎市立南武庫之荘中学校 校長  倉橋 忠

・人権教育研修を受講して  尼崎市立武庫庄小学校  岨 慎司

・「一言の重み」  人権教育担当係長  平家 祐孝

・教育情報コーナー 資料紹介

 N114.pdf

 

教育雑誌・特集テーマのご紹介

教育情報コーナーで定期購読している雑誌から最近3カ月の特集記事をまとめました。
当月号(透明プラスチックカバー)以外のバックナンバーは貸出ししています。ぜひご利用ください。

【雑誌の特集の特集】
雑 誌 名特     集

国語教育

(明治図書)

10月号読書活動を取り入れた授業の工夫
11月号情報活用能力を育てる授業の提案
12月号「聞く力」を鍛える授業アイディア

新しい算数教育

(東洋館出版社)

10月号様々な量の単位と測定についての理解を深める
11月号分数の理解をなだらかに発展させる
12月号立体図形の見方と空間認識を深める

社会科教育

(明治図書)

10月号「調査→思考→表現」パターン授業の脱出法
11月号新「地誌」学習でつくる年間プラン36
12月号読み聞かせ「歴史面白ウラ話」ネタ100選

理科の教育

(東洋館出版社)

10月号新学習指導要領~新しい高校理科の科目・内容構成
11月号理科授業における「話し合い活動」
12月号「体験」活動の充実と理科

数学教育

(明治図書)

10月号関数関係の考察する力を伸ばそう!
11月号新領域「資料の活用」の授業をこうつくる
12月号コミュニケーションが数学授業を変える

英語教育

(大修館書店)

10月号授業内容の定着を図るテスト
11月号音読でどんな力を伸ばすか
12月号英語教師のための今日から役立つブックガイド

道徳教育

(明治図書)

10月号書かずにはいられない~心を育てる書く活動の充実
11月号共同製作・協働活動で育つ友達関係
12月号改めて「家庭」について考える

総合教育技術

(小学館)

10月号プロの視点に立つ学校評価 職員会議の洗練
11月号移行期ならではの問題解決 職員室カイゼン計画
12月号教師間コミュニケーション 総合的な学習の時間精選

心を育てる学級経営

(明治図書)

10月号読書体験の交流から読書好きへ
11月号集団になじめない子への対応策
12月号教師の学級統率力を見直す

児童心理

(金子書房)

10月号我慢する力を育てる
11月号友だちができない子
12月号やる気が育つ言葉かけ

兵庫教育

(兵庫県教育研究所)

10月号学校における食育の推進
11月号豊かな人権文化の醸成
12月号子どもの体力向上を目指す

教職研修

(教育開発研究所)

10月号「体験的」な学習の充実 「体罰」を考える
11月号「新たな職」は機能をしているか 中学校武道
12月号移行期の学習評価をどうするか 法教育

指導と評価

(図書文化)

10月号学力向上を工夫する(1)国語
11月号学力向上を工夫する(2)算数・数学
12月号学力向上を工夫する(3)社会・英語

中等教育資料

(ぎょうせい)

10月号総合的な学習の時間の展開
11月号理数教育の改善充実

12月号

学校教育全体で取り組む健やかな体の育成

初等教育資料

(東洋館出版社)

10月号新しい学習指導要領が求める情報教育
11月号学校における食育の推進
12月号理数教育の改善・充実

学校ホームページ更新情報

浜田小学校

尼崎北小学校

浦風小学校

  以上の1校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

北難波小学校

大庄小学校

西小学校

七松小学校

武庫庄小学校

園田北小学校

園和小学校

  以上の7校が、学校ホームページを更新しています。

学校ホームページ更新情報

下坂部小学校

武庫小学校

成良中学校

  以上の3校が、学校ホームページを更新しました。

 12gatu.yukinomati.gif12月から年末年始にかけて、お花にふれる機会も多い時期ですね。

そんな時「大村はま先生」のこのエッセイを思い出します。花束のことを通して、とても大事なことを、教えてくださっているように思います。

                     12gatu.suisenn.gif               12gatu.tubaki.gif                                                             

怪我の功名

  ある日、私は、たいへんきれいな花束をいただきました。お誕生日だったからです。私はそれを持って帰りましたが、どうしたはずみでしょうか、それをすぐ水に入れようと思っていましたのに、忘れました。そうして、朝まで忘れてしまいました。私はもう、泣きたいような気持ちで、朝、しおれた花を見ました。でも、もしかしたら助かるかと思って、大きなバケツに水をくんでそれをドップリ入れて学校へ出かけました。そして、帰ってみたならば、みんなピーンとなって、きれいな花束になっていました。私はほんとうにうれしいと思いました。

 それから、私は近所の親しい花屋さんに行きました。その花束を少しでも長くもたせたいと思いましたから、切り花に元気をつけるお薬もらいに行ったのです。そしてついでに、夕べの話しをしました。そうしましたら、花屋さんが言うには、「それはよかったですね。花というのは切って間もなく、すぐに水に入れてはダメなんですよ。一晩そうやって、置いといたことがよかったんですよ」と言うのです。

 「まあ、どうしてですか?」とききますと、花は切りたての時には茎にまだいっぱい水がありますので、それで、すぐに水に入れても飲まないのだそうです。吸わないわけですね。

そして飲む力が弱まっていってしまうのだそうです。ところが、きっと一晩そういうふうに水がもらえませんと、たいへん水が飲みたくなって、もう、飲みたい飲みたいと、私たちがのどを渇かした時のようになるのだそうです。そこで水に入れますと、ぐっと水を吸いこんで、その時、水を吸いこむ力も強くなるのだということです。「ですから、ほら、ごらんなさい。これ、今、産地から送ってきたこの花、みんなこうして切り花にして、こういうふうにくるんで送ってきますね。少ししおれているでしょう。これでいいんです。これを水に入れますと、今申しましたように、のどの渇いたところでの水ですから、グングン生きかえるんですよ。送ってきた花がいたむだろうってのは違うんで、この間の、少ししおれたところが、とても役に立つんです」と話してくれました。興味深いことですね。

『心のパン屋さん~ことばの教育に生きる』  大村はま著より

              JPSCI020.GIF                     JPSSA081.GIF                                     

 

月別 アーカイブ

サイト内検索