2010年1月

学校ホームページ更新情報

大庄中学校

立花中学校

尼崎高等学校

城内高等学校

  以上の4校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

潮小学校

立花北小学校

尼崎北小学校

七松小学校

武庫庄小学校

立花中学校

園田東中学校

  以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

尼崎高等学校

  以上の1校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

武庫小学校

中央中学校

南武庫之荘中学校

園田東中学校

  以上の4校が、学校ホームページを更新しました。

  

学校ホームページ更新情報

小園幼稚園

園田東小学校

立花中学校

  以上の3校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

園田南小学校

南武庫之荘中学校

城内高等学校

  以上の3校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

立花小学校

小園小学校

  以上の2校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

長洲小学校

立花中学校

尼崎高等学校

  以上の3校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

清和小学校

大庄小学校

武庫庄小学校

上坂部小学校

若草中学校

南武庫之荘中学校

  以上の6校が、学校ホームページを更新しまいした。

 

 

学校ホームページ更新情報

大島小学校

武庫小学校

立花中学校

  以上の3校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

潮小学校

浜小学校

武庫庄小学校

園田北小学校

南武庫之荘中学校

園田東中学校

城内高等学校

  以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

園田東小学校

尼崎高等学校

尼崎東高等学校

  以上の3校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

下坂部小学校

潮小学校

大成中学校

  以上の3校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

明城小学校

北難波小学校

長洲小学校

西小学校

水堂小学校

城内高等学校

  以上の6校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

武庫南幼稚園

浦風小学校

大庄小学校

浜田小学校

小園小学校

  以上の5校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

清和小学校

金楽寺小学校

大庄中学校

  以上の3校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

大島幼稚園

  以上の1校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

尼崎産業高等学校

  以上の1校が、学校ホームページを更新しました。

 kadomatu.gif新年あけましておめでとうございます。
本年も教育情報コーナーを、よろしくお願いいたします。
 kadomatu.gif
今年の干支は『寅』。関西では、おなじみの“虎”今年に期待いたしましょう。
どんなときにも、積極的で、元気な一年でありたいですね。
恒例、今年の干支の『寅』にちなんで、トラの出てくる世界のことわざをご紹介します。

 『虎穴に入らずんば虎児を得ず』
<日本>のことわざ
 虎の住む穴に入らないと虎の子を得ることはできないように、思い切った危険を冒さないと大きな成果は得られないということ。『後漢書』に見える句。

 『凶悪な虎も身中の蛇には手を焼く』
<中国>のことわざ
 勇猛な人物でも、内部に入り込んだ敵はなかなか始末しにくい「獅子、身中の虫」にちかい。

 『こっちに虎、あっちに大河』
<インド>のことわざ
 絶対絶命のピンチのこと。

 『負けた賭博師は虎と同じ』
<インド>のことわざ
 賭博で負けると、人はいきり立つ。そしてさらに勝負を挑みたがり、断られるとますますいきり立つ。

 『虎が大きければ足跡も大きい』
<ビルマ>のことわざ
 地位があがれば、それだけ物いりになる。

 『虎の跳梁せるところに行き不運なりと嘆くなかれ』
<ビルマ>のことわざ
 「君子は危うきに近寄らず」
 自分の愚鈍、むこうみずを省みずに運のせいにしてはいけない。

 『水は舟に依り森は虎に依る』
<タイ>のことわざ
 逆説的な言い方だが、舟があるために水の有難さがわかり、虎がいるために森は踏み荒らされずに守られる。人は実は意外なものにも助けられているのだ、ということ。

 『虎を恐れず、虎の糞を恐れる』
<カンボジア>のことわざ
 物事の本質を間違えている、という意味の成句であるが、本質を間違えるな、ということわざとしても使われる。

 『虎の縞模様は表にあり人の姿は内にある』
<チベット>のことわざ
 外見からは人の真の姿は判断できない。

 『生きた虎の前に出られぬ者が、死んだ虎のひげをひっぱる』
<ネパール>のことわざ
 強い者に対して媚びへつらう者は、相手が弱いと見ると痛めつける。

 『虎は年をとっても、斑点は失わない』
<スリナム>のことわざ
 生まれつきの性質は一生消えることはないの意味か。腐っても鯛か。

 『虎を画がきて成らず、かえって狗に類す』
<中国古典>のことわざ
 高望みをして他人のやり方をまね、失敗して笑いものになる。『後漢書』馬授伝。

 『龍が欲する青き水は、いつか尽きる 虎が跳躍する黒山は、いつかくずれる』
<シルクロード・西夏>のことわざ
 「龍は青海の水を望んで天降ってくるが、その水はいつかはつきてしまうだろう。黒山を虎は跳びはねて暴れているが、それもいつかはくずれてしまうだろう。」
 栄枯盛衰、盛者必衰、いつまでも同じ状態はつづかない、因果はまわる。
 

月別 アーカイブ

サイト内検索