新着図書案内

 

平成23年1月
教育総合センター・教育情報コーナー
新着図書から紹介いたします。貸出もできますのでぜひご利用ください。
― 学習評価 ―

『平成22年度改定 新指導要録の解説と実務 小学校』
『平成22年度改定 新指導要録の解説と実務 中学校』

無藤 隆・石田恒好/著 図書文化

 学習指導要領の改訂にともない、指導要録もその趣旨に沿って改訂されています。教育評価の専門家の詳しい解説と、記入上の判断に迷う特殊な事例に関する質疑応答や関係法令など、豊富な資料も便利です。

 
―学校運営 ―

『管理職のためのスクール・コンプライアンス
          ~ここが問われる学校の法的責任』
菱村幸彦/編 ぎょうせい
   学校がより重い社会的責任を担う存在であるからには、学校経営おいて、教育法令と教職倫理の遵守、すなわちスクール・コンプライアンスが重要な課題となる。(はしがきより)
世界史の未履修で法令違反、クリスマス会は宗教教育か、体罰の範囲はどこまで? スプレーで黒髪に染色……学校現場を悩ませる事例が取り上げられています。

 
―学習指導 ―

『新中学国語“教科書学習スキル”習得ワーク集』
渡辺大祐/編  明治図書
   ワーク活用で、国語の力が本当についたのか? 本書では、2ページで1事項にしぼって国語の技術・知識の習得を目指している。授業の確かめとして活用したり、入試対策用としても利用できる。

 

『楽しさ倍増!みんなで取り組み体育学習 力を合わせて運動能力を高める!小学校体つくり運動』
岩井邦夫/編  明治図書
  子どもたちが体育を大好きになる学習づくりのヒントとなる実践例が、発達段階に沿って紹介されています。低学年に挙げた事例でも、中・高学年に応用・発展できるものもたくさんあります

 

月別 アーカイブ

サイト内検索