新着図書案内

新着図書から紹介いたします。貸出もできますのでぜひご利用ください。
 

学習運営

『スタートカリキュラムのすべて~仙台市発信・幼少連携の新しい視点』 
仙台市教育委員会/編 ぎょうせい
 「学習指導要領解説 生活編」では「スタートカリキュラム」という用語が
明記されました。小1プロブレムを克服し、明日も学校に来たいという意欲をかき立て、新入児童の小学校へのスムーズな適応を促す方法を探ります。

『小中一貫教育のマネジメント~呉市の教育改革』
呉市教育委員会/編 ぎょうせい
呉市では、平成19年度より市内28全ての中学校区で小中一貫教育を導入しています。本書では、市の進めてきた小中一貫教育10年間の取組を振り返り、その実践のエキスがまとめられています。




特別支援教育

『SST(ソーシャルスキルトレーニング)ワークシート・社会行動編』 
『SST(ソーシャルスキルトレーニング)ワークシート・自己認知・
 ミュニケーションスキル編』 
LD発達相談センターかながわ/編著 かもがわ出版
 特別支援教育のワーク教材です。このワークは、「その人が属している集団
(幼稚園、保育園、学校など)の中で求められている適切な言動がとれる技能」
が身に付くように、意図的な活動をするための支援教材です。コピーをして直ぐに使うことができます。




教師教育

『野中信行が答える若手教師のよくある悩み24』
野中信行/著 黎明書房
 初任者指導教諭の著者が、若手教師の悩みに、教育実践に通じる具体的な手立てを交えて答える。学級づくり、授業づくり、子どもへの対応に悩む若手教師必読。


 

月別 アーカイブ

サイト内検索