2011年10月

学校ホームページ更新情報

武庫小学校

園田北小学校

塚口中学校

 以上の3校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

立花西小学校

園田北小学校

 以上の2校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

尼崎高等学校

尼崎双星高等学校 

日新中学校

武庫小学校

武庫庄小学校

武庫東小学校

園田北小学校

 以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

難波小学校

武庫小学校

長洲小学校

常陽中学校

 以上の4校が、学校ホームページを更新しました。

新着図書案内

新着図書から紹介いたします。貸出もできますのでぜひご利用ください。

 

学習指導法

『文学の授業づくりハンドブック~授業実践史をふまえて』
浜本純逸/監修 渓水社

 第1巻 小学校・低学年編・特別支援編   第2巻 小学校・中学年編
 第3巻 小学校・高学年編  第4巻 中学校・高等学校編

  文学を読む楽しさを損なうことなく、国語科授業を活性化していかねばなりません。本書では、先人の工夫とすぐれた実践の豊かな蓄積が簡潔に紹介されています。おなじみの作品も今一度振り返って見ると、新しい視点が開けます。

 

児童生徒理解

『死んだ金魚をトイレに流すな~「いのちの体験」の共有』
近藤  卓/著 集英社
 現代社会は、いじめ、自殺、殺人……。「いのち」があまりに軽くあつかわれ、いのちの重みを実感することができなくなっている。死んだ金魚を何も考えずに子どもの目の前でトイレに流すような親の行為がいのちを軽視する風潮につながっているのではないか。
 長くスクール・カウンセラーとして子どもたちに向き合ってきた著者による「いのちの教育」が語られている。



教育行政

『平成22年度 文部科学白書』
文部科学省/編 佐伯印刷
 文部科学省の施策全体を把握し展望するには、最適です。ホームベージでも公開されていますが、机上の本で読みたいときに。本書の構成は、1、東日本大震災への対応 2、特集-スポーツ立国の実現/教育と職業 3、文教・科学施策全般の年次報告の3部構成となっています。

     

 

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

園田北小学校

上坂部小学校

小園中学校

尼崎双星高等学校 

 以上の4校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

尼崎双星高等学校 

園田南小学校

上坂部小学校

武庫の里小学校

若草中学校

武庫庄小学校

小園中学校

 以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

金楽寺小学校

塚口小学校

園田北小学校

立花中学校

南武庫之荘中学校

尼崎東高等学校

尼崎産業高等学校

 以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

潮小学校

武庫庄小学校

園田北小学校

立花中学校

武庫東中学校

 以上の5校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

浜小学校

武庫の里小学校

園田北小学校

 以上の3校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

立花南小学校

武庫南小学校

園田北小学校

啓明中学校

塚口中学校

尼崎東高等学校

尼崎産業高等学校

 以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

尼崎高等学校

武庫小学校

成文小学校

園田東小学校

尼崎産業高等学校

尼崎東高等学校

尼崎双星高等学校

塚口中学校

  以上の8校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

武庫庄小学校

武庫の里小学校

園和小学校

尼崎双星高等学校 

園田北小学校

 以上の5校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

水堂小学校

大庄小学校

園田北小学校

園田南小学校

 以上の4校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

水堂小学校

大庄小学校

園田北小学校

園田南小学校

 以上の4校が、学校ホームページを更新しました。

・ 松岡 享子 『えほんのせかいこどものせかい』 より 

教育情報コーナーからのお知らせ 平成23年10月号(PDF)

学校ホームページ更新情報

北難波小学校

潮小学校

大島小学校

武庫庄小学校

園田北小学校

武庫東中学校

浜小学校

下坂部小学校

上坂部小学校

 以上の9校が、学校ホームページを更新しました。

 

月別 アーカイブ

サイト内検索