新着図書案内

新着図書から紹介いたします。貸出もできますのでぜひご利用ください。
 
児童生徒理解

『モバイル社会を生きるこどもたち~「ケータイ」世代の教育と子育て』
近藤昭一/編 時事通信社出版局
 本書では、「ケータイ」時代に生きる子どもたちの心の成長とコミュニケーション能力に焦点を当て、子育てや教育のあり方について提言しています。
社会の変化に振り回されるだけでなく、家庭や教育に日本に昔から続く「価値あるもの」をしっかりと見つめていくことの大切を理解することができます。


学級経営

『学級経営10の原理・100の原則~困難な毎日を乗り切る110のメソッド』
堀 祐嗣/著 学事出版
 著者は、困難な時代だからこそ、まず「成功すること」よりも「失敗しないこと」を目指すべきと説きます。学級経営を安定させるのは教師の個人的な資質やキャラクターに頼るだけではなく、安定させるためのシステムを学ぶことが必要なことが分かります。

 


学習評価

『新評価規準を生かす授業づくり・小学校編4巻』
田中孝一/編 ぎょうせい

 1巻国語科・算数科
 2巻社会科・理科・生活科
 3巻音楽科・図画工作科
 4巻家庭科・体育科・特別活動
 
 2011年度小学校では新教育課程がスタートしています。学習指導要領の改訂に伴い、学習評価の在り方も変わっています。
 本書は、各教科の評価事例が豊富に掲載された実践ハンドブックです。


キャリア教育

『小学校キャリア教育の手引き<改訂版>』
『中学校キャリア教育の手引き』
文部科学省/編 教育出版
 「キャリア教育」が登場したのは、平成11年12月の中央教育審議会答申からだそうです。社会の急激な変化と共にますますその必要性が高まっています。義務教育全体でのキャリア教育の指導内容、指導方法を理解できます。

 

 

月別 アーカイブ

サイト内検索