平成24年度 特別臨時研修(学級経営) (8月13日)

「活気のある学級経営」-マイスターの小ネタ集-

 h240813toku1.jpg

「活気のある学級経営」-マイスターの小ネタ集-をテーマに、
 園和北小学校 主幹教諭 佐藤 隆史 先生 と
                  青木 一朗 先生
             に講話及び演習を披露していただきました。

 はじめに「やればできる自信を持たせることが大切。」というお話からたくさんのネタを紹介していただきました。

 h240813toku2.jpg 「山地山脈丸覚え」では、リズムに合わせて名前を覚え、指差ししながら場所も覚えるという、子どもが楽しみながら取り組むことができる実践を体験しました。
(合いの手を入れると楽しさアップ!)
 h240813toku3.jpg 音読の紹介では向かい読み、全文読み、句読点読み、全速読み、教師のいろいろな範読等、様々な内容を映像を交えながら紹介しいていただきました。

h240813toku4.jpg

 リズムやテンポを大切にしながら教師が見本となる読み方をいくつも示し、自分に合った読み方を探していく実践を体験しました。

 資料には、100ものネタが紹介されており、今週の予定、自主勉強、フラッシュカードの活用、読み聞かせ(お勧めの絵本)等の取り組みの演習をしながら講師先生の熱い思いを感じ取っていました。

≪ アンケートより ≫

  • まず、私自身の心構えが変わりました。
  • すぐに実践として使えるものばかりで、ありがたいです。
  • もっと聞きたかったです。ねらいをしっかり持って、楽しみ(あそび)を入れながら2学期がんばりたいと思いました。

 

 

月別 アーカイブ

サイト内検索