新着図書案内

新着図書から紹介いたします。貸出もできますのでぜひご利用ください。
 

  学習指導法

『教科教育に特別支援教育の視点を取り入れる
 ~授業のユニバーサルデザインvol.1 ~  全員が「わかる・たのしい」国語授業づくり』
『教科教育に特別支援教育の視点を取り入れる
 ~授業のユニバーサルデザインvol.2~ 「全員参加」の国語授業づくり』
『教科教育に特別支援教育の視点を取り入れる
 ~授業のユニバーサルデザインvol.3~ 「全員参加」の国語・算数授業づくり』

授業のユニバーサルデザイン研究会・桂 聖他/編  東洋館出版社
 教科授業に特別支援教育の理念や視点を取り入れ、子どもたち全員が、「わかる・できる」授業づくりと教師の授業力向上を目指す。

 

  特別支援教育

『発達障害の子の感覚遊び・運動遊び~感覚統合をいかし適応力を育てよう1』
木村 順/編 講談社
 手先が不器用、運動が苦手、集中力がない、音にこだわる…。
 発達障害の子どもたちの生活適応能力を向上させる遊びを紹介。

『読み書き遊び・コミュニケーション遊び~感覚統合をいかし適応力を育てよう2』
木村 順/編 講談社

 読むのが苦手、書くのが苦手、計算が苦手、話が聞けない…。
 発達障害の子どもたちの勉強面、コミュニケーション面の悩みとその対策となる遊びを紹介。

  

  教育行政

『平成23年度 文部科学白書』
文部科学省/編 佐伯印刷
 文部科学省の施策全体を把握し展望するには、最適です。
 ホームベージでも公開されていますが、本で読みたいときに。
 本書の構成は、
  1、東日本大震災からの復旧・復興~人づくりから始まる創造的復興
  2、文教・科学施策の動向と展開
 の2部構成となっています。各所にあるコラムも参考になります。

 

月別 アーカイブ

サイト内検索