2012年10月

学校ホームページ更新情報

h241025dtk1.jpg

  道徳教育研究会武庫地区の研究授業を兼ねて武庫北小学校第2学年髙木先生より「こぼしたぎゅうにゅう」を資料に発表していただきました。

児童から次々と活発に意見が出されました。

h241025dtk2.jpg

  授業後、研究協議を行いましいた。

 「中心発問」や「児童への切り返し」、「振り返り」や「国語と道徳の違い」等、いろいろな意見について交流しました。

h241025dtk3.jpg

  大阪工業大学の宮脇賢治先生から「道徳の時間を『学習指導要領』の視点からとらえなおす」をテーマにご講話いただきました。


 「よく練られた指導案です。」、「道徳の読み物資料では、教師の読み取る力が重要。」、「指導要領の目標(解説)にあるように読み込まなければなりません。」「本当のやさしさとは…。」というお話に引き込まれました。

 <アンケートより>

  • 道徳の授業がどんなに大切かわかりました。道徳で子どもをかえていかなければいけないと思いました。
  • もう一歩深い気づきを子どもたちに味あわせられるよう資料を読み取り、私自身が考えていかなければならないと感じました。

指導案案及び資料は こちら から利用できます。

 

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

武庫小学校

浜小学校

浜田小学校

尼崎北小学校

上坂部小学校

小田北中学校

成良中学校

啓明中学校

琴城分校

以上の9校が、学校ホームページを更新しました。

 南武庫之荘中学校 中木場 めぐみ 先生の公開授業を参観し、主にICTを活用した授業づくりについて話し合いました。
 その後、授業改善アドバイザー 尾﨑 一郎 氏より、英語の授業について、教師として大切なことについて、今後につながるアドバイスをいただきました。
 
≪ 内容 ≫

 1 公開授業  授業者 南武庫之荘中学校 中木場 めぐみ 教諭
           教   科 英語科 第2学年「Talking Time『道案内』」 
 2 研究協議及びグループ交流 指導助言 授業改善アドバイザー 尾﨑 一郎 氏
 

≪ 公開授業の様子 ≫

  •  ICTを活用した授業 真剣な眼差しでパソコンの画面に映る英文や地図を見る生徒たち、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。

 

 241022kokai61.JPG
 241022kokai62.JPG
  • 町の地図を作成  道案内の英文を聞きながら、どこにどの建物があるのかを判断し、地図上に建物の絵をを貼り付けていきます。作成した地図をもとに、英文で目的地までの案内文も作りました。

≪ 研究協議の指導助言より ≫

  •  2年目教員へのアドバイス
    「失敗を恐れずにチャレンジ(指示待ちにならない)」 「こどもをよく観察すること(変化に気づく)」など
  • 教師として大切なこと
    「こどもが好きかどうか」「専門性の向上に努めよ」「良き社会人であれ」など

     今後の指導力向上へ向けての具体的なアドバイスをいただきました。
 241022kokai63.JPG

≪ 感想より ≫

  •  同期の先生がチャレンジしているのを見て、自分も恐れずに色んなことをしていきたいと感じました。
    採用から1年が経ち、去年よりも少しだけ余裕はありますが、学び続ける人でありたいと思います。
  • 改めてITC活用の重要性に気付かされました。昨年、学んだことも思い出し、もっともっと授業を考えていこうと思います。
    中学校の授業を見る機会はあまりないので、小学校でも活かせそうな点も見つけることができ、とても参考になりました。

学校ホームページ更新情報

成文小学校

名和小学校

浜田小学校

園田北小学校

上坂部小学校

以上の5校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

浜田小学校

水堂小学校

七松小学校

園田北小学校

上坂部小学校

塚口中学校

以上の6校が、学校ホームページを更新しました。

 

学校ホームページ更新情報

立花西小学校

武庫北小学校

園和北小学校

園田北小学校

立花中学校

園田中学校

塚口中学校

小園中学校

尼崎養護学校

以上の9校が、学校ホームページを更新しました。

 

学校ホームページ更新情報

明城小学校

浜田小学校

塚口小学校

園田北小学校

成良中学校

啓明中学校

塚口中学校

以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

清和小学校

浜田小学校

立花西小学校

上坂部小学校

浜小学校

小田北中学校

武庫東中学校

常陽中学校

以上の8校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

浜田小学校

武庫小学校

園和小学校

園田北小学校

南武庫之荘中学校

以上の5校が、学校ホームページを更新しました。

 

学校ホームページ更新情報

若葉小学校

浜田小学校

園田北小学校

成良中学校

若草中学校

尼崎高等学校

城内高等学校

以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

立花北小学校

塚口小学校

武庫小学校

園田北小学校

上坂部小学校

小田北中学校

常陽中学校

以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

大庄小学校

上坂部小学校

小園小学校

浜田小学校

園田北小学校

小田北中学校

塚口中学校

啓明中学校

立花中学校

以上の9校が、学校ホームページを更新しました。

h241009tok1.jpg

  「いじめの理解と対応」をテーマに兵庫教育大学大学院教授の新井 肇 氏からご講話いただきました。

 小学校から高等学校までの先生方が集まり、いじめ問題への関心の高さが伺えました。

h241009tok2.jpg  「いじめへの対応の難しさ」や「いじめの心理」「学級の人間関係といじめ」「いじめの早期発見・早期対応」等、具体的な事例や資料を紹介しながら、理論的、多面的な内容を話していただきました。
 ※AMA-NETの掲示板に資料がありますので、ご活用ください。
h241009tok3.jpg

  いじめの事例から、「こうすべきであった」という教師の対応について交流しました。

 「動きが遅い」(危機意識の薄さ)「担任との連携」(職員間のコミュニケーション不足)「また要求されたら」(いじめ対応の基本『守る』)等の意見に問題点を見出しました。

h241009tok4.jpg 
 連携に基づくいじめ対応として「これからの生徒指導に求められる力」や「子どもの心の叫びに気づく校内体制」「多面的、包括的なアプローチの必要性」等、具体的な取り組みについても話していただきました。
≪ アンケートより ≫
  • 非常に分かりやすかった。もっと事例を知っていきたいです。うっかり見過ごしていたり、軽く考えていたりしたことに反省です。
  • いじめはどこにでもあり得ることです。無くす事も大切だと思いますが、起こったときにどう対応するかを考えることも肝心だと感じました。

 

学校ホームページ更新情報

長洲小学校

杭瀬小学校

浜田小学校

園和小学校

小田北中学校

啓明中学校

尼崎双星高等学校 

尼崎高等学校

以上の8校が、学校ホームページを更新しました。

学校・園ホームページ更新情報

七松小学校

武庫小学校

武庫東小学校

園田北小学校

常陽中学校

尼崎養護学校

上坂部小学校

大庄幼稚園

園田幼稚園

園和北幼稚園

以上の10校・園が、学校・園ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

浜田小学校

武庫北小学校

園田北小学校

西小学校

尼崎北小学校

若草中学校

塚口中学校

以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

難波小学校

長洲小学校

成文小学校

立花西小学校

立花北小学校

園和小学校

武庫中学校

以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

【古典 伊曽保物語を朗読劇で楽しもう】
H24mai31.jpg

 塚口中学校 富田弘文教諭に授業と講話をしていただきました。
 授業は、古典(文語)の「朗読劇」をするという目標を持たせるところから始まります。数種の伊曽保物語の中から、班ごとに違う作品を封筒に入れ「お楽しみ袋」として用意したものを富田先生が生徒に手渡します。すると、班のリーダーが「ありがとうございます」と両手で受け取ります。席で待っている生徒の明るい表情が印象的です。班に持ち帰った封筒を生徒達は静かに笑顔で開き、そこに書かれてある学習の手引きに従って、学習を意欲的に進めていくのです。

 手引きには、(1)繰り返し音読すること。(2)班で内容を解釈し、大まかなあらすじを画用紙にまとめること。(3)発表準備をする。というような内容が示されてありました。
 講話では、「聞くだけの国語、ノートをとるだけの国語では生徒に力はつかない。」と、富田先生は言います。はみ出す生徒はいるが、教えるラインをしっかり持って、学び合いをさせること(言語活動)が大切であると語られました。その中でも、声を出すことは、やる気モードのスイッチを入れることにつながる等、たくさん教えていただきました。

 H24mai32.jpg


 ≪ アンケートより ≫

   ● 富田先生の授業をみせていただき、教科をこえて生徒指導のコツをみることができとても参考になりました。
   ● 5年目になり、今までの経験で授業してしまうことが増えてきました。
     熱心な富田先生の後ろ姿をみて、もう一度自分の授業を作り直していきたいと思いました。
 

H24mai33.jpg H24mai34.jpg

 

学校・園ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

上坂部小学校

武庫東小学校

長洲小学校

浜田小学校

園田北小学校

小園中学校

尼崎双星高等学校

以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

 講話 「学校における環境学習」
 講師 環境学園専門学校 脇坂 英弥 氏

h241002syo1.jpg

身近な野鳥の生活史
 ●  ツバメの話し
    人を利用して生活している鳥
 ● 尼崎市の野鳥の紹介
   〔 市街地 〕
    スズメ ヒヨドリ カラス オオタカ
   〔 工事現場 〕
    コアジサシ コチドリ
   〔 河川 〕
    アオサギ カワウ ミサゴ カセミ
   〔 水田 〕
    アマサギ タマシギ 

イラストを使うと・・・
 興味を持ってみることができる

巣箱の注意
 南向きの出入り口
 周りに薮がない高いところ
 巣箱の下に穴を開ける
 出入り口の穴(2.8cmで変わる)
 冬に設置し夏におろす(蜂への注意)

環境学習のプログラム
 ● ツバメの営巣分布調査(6月がピーク)
    ツバメと人との関係を知る
 ● 実物サイズのかもづくり
    見た目と実物サイズの違いを
     実感する
 ● 草木染め
    タマネギの皮 木綿の布
    ミョウバン
 ● ダンゴムシの好きな葉っぱは?
    土壌生物の葉っぱの分解能力


グループ研修「地域学習発表」

 10グループに分かれている研修班で、先生方が地域をまわり調べてきた内容をグループの中で発表をしました。
 この中で良かった発表は2月5日に全員の前で発表し、最優秀を決めます。

 みなさんいろいろな方法で発表し、素晴らしいプレゼンテーションでした。時間が短かったとの感想も寄せられるなど、みんな熱心に取り組んでいました。

h241002syo2.jpg

 

h241002syo3.jpg

h241002syo4.jpg

 

学校ホームページ更新情報

大島小学校

浜田小学校

明城小学校

尼崎北小学校

浜小学校

園田北小学校

武庫の里小学校

以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

・ 『死んだ金魚をトイレに流すな~「いのちの体験」の共有』  近藤 卓 著

 教育情報コーナーからのお知らせ 10月号(PDF)

学校ホームページ更新情報

武庫小学校

武庫庄小学校

下坂部小学校

園田北小学校

以上の4校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

清和小学校

武庫小学校

園田北小学校

若葉小学校

成良中学校

南武庫之荘中学校

立花中学校

尼崎高等学校

以上の8校が、学校ホームページを更新しました。

 中学校理科マイスター教員 松島 修 先生に公開授業と講話をしていただきました。
 生徒が主体的に活動する授業づくりについて学ぶ研修となりました。
 松島先生は、理科教員への指導力の向上をねらいとした自主的な研修「サイエンスデポ尼崎」を定期的に開催するなど、精力的に活動されています。 

≪ 内 容 ≫

  1 公開授業  「運動とエネルギー」 
  2 講   話  「授業づくりについて」
  3 講   師  尼崎市立立花中学校 主幹教諭 松島 修 氏


≪ 公開授業 ≫

  • 生き生きと活動する生徒

     
    メトロノームの音(1秒ごとに音が鳴る)を聞きながら、ゼンマイ動力のおもちゃの動きを模造紙に記録した。コミカルに動き出すおもちゃに引き込まれるように熱中していく生徒、教室中に笑顔や歓喜の声が溢れた。

h2409mai1.jpg

  • 教師からの誘導ではなく、生徒が実験から学ぶことができる授業展開

     はじめは 「生徒の興味関心を引き出すおもちゃ」、
     次に 「速いまたは方向が定まらないなど記録が困難なおもちゃ」、
     最後に 「ゆっくりと直進し記録が取りやすいおもちゃ」と段階的に実験が進んだ。
     
     あえて「記録が困難なおもちゃ」を実験させることで、実験中の生徒の疑問や気付きを引き出した。さらに、記録の「取りやすさ」と「取りにくさ」の比較より、運動の要素(運動の向き、速さ)を生徒の言葉から体験的に導いた。


≪ 講 話 ≫

  • 授業研究が大切 

     「物理の本質を教えてくれるようなおもちゃを教材として日頃から探している」とのお話をいただいた。受講者は、授業づくりへ向けての熱意とたゆまぬ努力を実感し、教材研究の大切さを再度認識した。
     
  • 教師間の情報交換を活発に

     
    お互いの実践を交流することが指導力の向上の一歩であると、教師の横のつながりの大切さについて教えていただいた。

h2409mai2.jpg

 ≪ 感想より ≫

  • 準備の大切さ、先生の思いの強さを感じさせていただきました。
  • 運動の要素について話だけで終わったり、打点タイマーを使ったりと、教師主導または日常生活と関連がない実験器具を用いてしまいがちです。次はおもちゃを使った実験をしてみたいです。

 

学校ホームページ更新情報

 

月別 アーカイブ

サイト内検索