新着図書案内

新着図書から紹介いたします。貸出もできますのでぜひご利用ください。
 

  学校運営

『現場対応力を鍛える~学校リーダーシップ養成講座』

星 幸広/著 金子書房
 東日本大震災を契機に“学校の危機管理”が一層重要視されています。
 災害対策にかぎらず、防災対策や保護者への対応、訴訟対策における管理職のリーダーシップと危機管理マニュアルの重要さを理解できます。現場対応力のあるリーダーとしての心得と、実際に役に立つマニュアル作成の方法が実例に即して書かれています。

 

  学習指導

『全国学力・学習状況調査の4年間の調査結果から今後の取組が期待される内容のまとめ
                    ~児童生徒への学習指導の改善・充実に向けて(小学校編)』
『全国学力・学習状況調査の4年間の調査結果から今後の取組が期待される内容のまとめ
                    ~児童生徒への学習指導の改善・充実に向けて(中学校編)』
国立教育政策研究所 教育課程センター/編 教育出版
 調査対象教科(国語、算数・数学)ごとに、4年間の結果から、「成果」と「課題」を整理し、その内容についてまとめられています。特に「課題」として考えられる内容については、詳細な分析を行ない、学習指導の改善・充実の参考となるよう、今後の学習指導に当たっての「ポイント」や「授業アイデア」が掲載されています。

  

  児童生徒理解

『教師のための子どもが動く!コーチング50』
神谷和宏/著 金子書房
 <子どもを動かしたいのであれば、「ちょっとした心がけ」をすればいい。
 「イキイキとしている子ども」と「沈んでいる子ども」との違いはちょっとした教師のはたらきかけの違いです。子どもたちを動かすアイデアやコツをやさしく具体的に、ポイントを絞って伝えます。

 

月別 アーカイブ

サイト内検索