2013年3月

学校ホームページ更新情報

園田北小学校

上坂部小学校

 以上の2校が、学校ホームページを更新しました。

尼崎市中学校・高等学校 部活動顧問研修会 


平成25年3月18日(月)
教育総合センター視聴覚
平成25年3月22日(金)
ベイコム体育館研修室


「生徒のやる気を起こす知恵とコツ」


 

講師  ヒューマンプロデューサー(株式会社シンパシィ・ユニオン会長)長谷川 一彌 氏
20130302701.jpg 3月18日と22日の2回にわたり、尼崎市中学校・高等学校 部活動顧問研修を実施しました。
講師に、ヒューマンプロデューサー 長谷川 一彌氏を招聘し、脳科学の理論のもと、実体験を織りまぜたお話をしていただきました。

『指導者側の思いと生徒のだす結果が、一致しない場合がある。そこをどう埋めるかが、教育であり、指導なのですよ。』と、長谷川氏は熱く話されました。

 生徒のやる気だけでなく、心をつかむ具体的な方法等も教えていただき、大変有意義な内容でした。
20130302702.jpg20130302703.jpg
【講演より抜粋】

○ 強烈に怖い思いや不満・怒りの感情を持っている時には、感情が不安定になるアドレナリンやノルアドレナリンが分泌される。これは、子どもの記憶の力を止めるどころか、やる気をもうばってしまう。逆に、楽しいという感情を持つとドーパミンが分泌され、子どもの記憶力が良くなる。

○ 人の感情やその行動は、イメージに左右される。だからこそ、良いイメージで記憶をつくってあげることで、やる気を引き出し、結果もついてくる。
20130302704.gif
【アンケートより】
・ドーパミンを増やす指導をがんばります。
・経験に裏付けられた、自信に満ちた方のお話は、楽しいです。
・脳科学の観点から行動の持っている意味を考えることの大切さが良く理解できました。部活動の指導もさることながら、普段の授業でも活かせるような所もありました。今後、参考にしていきたいと思います。

学校ホームページ更新情報

園和小学校

七松小学校

浜田小学校

 以上の3校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

園田北小学校

塚口中学校

上坂部小学校

 以上の3校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

浜田小学校

小園中学校

小田北中学校

園田南小学校

園田北小学校

若葉小学校

若草中学校

 以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

小田北中学校

下坂部小学校

尼崎高等学校

園田北小学校

 以上の4校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

武庫中学校

若葉小学校

園田北小学校

浜田小学校

園田南小学校

 以上の5校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

上坂部小学校

尼崎双星高等学校 

啓明中学校

園田北小学校

浜田小学校

 以上の5校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

園田北小学校

尼崎双星高等学校

浜田小学校

武庫南小学校

 以上の4校が、学校ホームページ情報を更新しました。

学校ホームページ更新情報

若葉小学校

清和小学校

武庫小学校

 以上の3校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

上坂部小学校

杭瀬小学校

難波小学校

園田北小学校

浜田小学校

成良中学校

武庫東中学校

 以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

 

小中連携出前授業塚口中学校の先生による授業の出前がありました。】

中学の先生:「自分の事を言うとき、みなさんは何と言いますか?」

小 学 生:「ぼく」「わたし」「あたし」「うち」「おいら」「おれ」・・・・

中学の先生:「日本語は言い方がたくさんあるけれど、英語ではI(アイ)しかないのよね」

小 学 生:「へー」「そうなんだ」「言われてみればなるほどね」(つぶやき・・・)

h250228syotyu1.jpg  
   228日(木)尼崎北小学校に塚口中学校の先生が訪問しました
(以下、出前授業という)。上記会話は、塚口中学校の簗瀬先生と尼崎
北小学校61組児童とのやりとりです。
 

  この時間は「ほしい(want)」という表現を学習しました。
先生のモデルトークを参考に英文を考えて、実際に友達に話しに行くという活動をしていました。

 

h250228syotyu3.jpg
 h250228syotyu2.jpg  

  どの児童も楽しそうに活動する姿がありました。 

 

 

授業後の児童の感想より】

 ・新しい英語の文章が覚えられてよかった。すごく
  楽しく取り組めました。早く中学校に行きたいと
  思いました。
 ・英語はとても苦手で覚えにくかったけど、楽しい
  のでわかりやすくなるかなと思いました。
 ・友達とのゲームや会話なども楽しく学べて、おも
  しろかったので、またしたいなと思いました。中
  学校に行ってもこんな風に英語を楽しく教えても
  らいたいなと思いました。

h250228syotyu4.jpg
 ・とってもわかりやすくおもしろかった。もっともっと授業をしたかった。
 ・塚口中学校はこんな英語の授業をしているんだなと思いました。
 ・英語を何度も繰り返し話すことで、くせのように単語を覚えることができました。
 ・先生の教え方がうまかった。中学校でももっともっと教えてもらいたい。
 ・英語の楽しさが今日の授業で感じ取ることができました。単語の練習が楽しかったです。
 ・文の意味を教えてくれたり、他国と日本の違いも教えてくれて、わかりやすかった。
 ・中学校の英語はすごい難しいイメージがあったけど、授業を受けて、中学の授業も楽しそうだと思った。

★昨年11月13日には…
 塚口中学校の矢尾先生と井上先生による算数と社会の出前授業がありました。

学校ホームページ更新情報

上坂部小学校

小園小学校

成文小学校

七松小学校

浜田小学校

梅香小学校

竹谷小学校

園田北小学校

 以上の8校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

若草中学校

園田東小学校

武庫北小学校

立花中学校

尼崎北小学校

浜田小学校

啓明中学校

若葉小学校

 以上の8校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

上坂部小学校

大庄小学校

浜田小学校

尼崎高等学校

塚口中学校

若葉小学校

名和小学校

園和小学校

  以上の8校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

明城小学校

大島小学校

若葉小学校

浜田小学校

立花西小学校

立花北小学校

七松小学校

武庫庄小学校

尼崎養護学校

 以上の9校が、学校ホームページを更新しました。

教育情報コーナーで定期購読している雑誌から最近3カ月の特集記事をまとめました。
当月号(透明プラスチックカバー)以外のバックナンバーは貸出ししています。ぜひご利用ください。

【 雑誌の特集の特集 】

雑 誌 名特               集

国語教育

1月号

物語の授業 = 大活躍する「文学用語」16選

2月号

「うまい作文」続出!書き方指導の新手引き

3月号

国語授業スタイル-基本型をこうつくる

新しい算数教育

1月号

生活にいかす

2月号

他教科にいかす

3月号

振り返りやまとめをいかす

社会科教育

1月号

「日本の争点」白熱授業のディベート教材52

2月号

戦後史で考える授業-共感をよぶ教材48選

3月号

<知識と理解>が直結!新テスト問題100選

理科の教育

1月号

全国学力・学習状況調査の結果を受けて~「活用」

2月号

未来を志向する理科教育課程の構築

3月号

理科における学力を考える

数学教育

1月号

遅れがちな生徒のニーズに応える即効挽回策

2月号

生徒の“つまずき認知力”を上げる発問トレーニング

3月号

効果抜群!中1ギャップ予防プログラム

英語教育

1月号

英語教師として読んでおきたい本

2月号

プラスαの語彙指導

3月号

新学期前に確認しておきたいこと

総合教育技術

1月号

学力を伸ばす「国語」の授業ヒント

2月号

学校危機管理の新常識~子どもと部下はこうして守る

3月号

新年度の準備役割別完全チェックリスト

兵庫教育

1月号

互いに学び合い、高め合う職場づくり

2月号

「ことばの力」の育成~授業における言語活動の展開

3月号

一人一人のよさを生かした学級づくり~学級開きに

教職研修

1月号

これからの、「生きる力」

2月号

子どもと教員の“意欲”を引き出す学級経営

3月号

安倍新政権で“教育”はどうなる

指導と評価

1月号

「評定」の信頼回復 - 入試選抜の資料として

2月号

全国調査

3月号

いまこそ特活、道徳、総合

中等教育資料

1月号

グローバル人材を育成するための学校教育の在り方

2月号

魅力的な教材の開発・活用による道徳教育の推進

3月号

全国学力学習状況調査を活用した学習指導の工夫改善

初等教育資料

1月号

食育の充実に向けた学習指導の工夫改善

2月号

豊かなスポーツライフの創造

3月号

伝統や文化を尊重する態度を育む授業づくり

 

学校ホームページ更新情報

下坂部小学校

成文小学校

若葉小学校

浜田小学校

園田南小学校

小田北中学校

 以上の6校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

教育総合センターの空調工事

 2月25日(月)から3月19日(火)まで教育総合センターの空調工事を行っています。

 その間は、空調がきかず、研修会等大変ご迷惑をおかけしておりますがご了解ください。

 3月1日には空調の機械の交換を行いました。
 写真はその時の様子です。

h250301koji2.jpg
h250301koji1.jpg

・『 教師 大村はま 96歳の仕事 』 (小学館) より

 教育情報コーナーからのお知らせ 平成25年3月号(PDF)

学校ホームページ更新情報

北難波小学校

浜田小学校

水堂小学校

園和北小学校

園田南小学校

啓明中学校

園田東中学校

 以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

演題 信頼を築く学校運営のために -ハラスメント対策とストレス管理-
講師 NPO法人 えむ・コミューズ  中田 真理子 氏

  いろいろなハラスメントは渾然と混ざり合うことが多いこと。
 パワー・ハラスメントや他のハラスメントの定義や管理職と部下のハラスメント事例の紹介。ハラスメントの見抜き方、ハラスメント被害への対応、ハラスメント事例に学ぶということで「ある職員室にて」というテーマでディスカッションをしました。
 理解しやすく、わかりやすい研修でした。

h250226tokurin1.jpg
h250226tokurin2.jpgh250226tokurin3.jpgh250226tokurin4.jpg
h250226tokurin5.jpg

 

 

月別 アーカイブ

サイト内検索