平成26年度 5月 新着図書案内 

新着図書から紹介いたします。貸出もできますのでぜひご利用ください。

学習指導

 『「いのち」の学び方~小学校6年間の「いのちの学習」のカリキュラムと授業実践』

菅野静二/編著 金子書房
「いのちは大切だから大事にしましょう」という教育ではない。「いのちの学習」とは自分のいのちの役割を見つけ、果たすことのできる力を育てる教育である。
 新宿区立四谷第六小学校が十数年に亘って実践しカリキュラムとした「いのちの学習」の授業実践を紹介。授業のポイント、ワークシート、資料など多数。

 『実践ナビ!言語活動のススメ~モデル30』
樺山敏郎/著 明治図書
 学習指導要領国語に示されている言語活動を具体的にイメージし、その活動を遂行していく手順や方法、指導のポイントがわかりやすく書かれています。
 30のモデルを日常の授業にアレンジして使うこともできます。

 

学級経営

 『イラスト版・教師のためのソーシャルスキルトレーニング
                            ~子どもに思いが伝わりクラスがまとまる話し方・関わり方』
河村茂雄/編著 合同出版

 子どもへの対応の仕方が少しずつズレているために教師の思いや意図が子どもに十分伝わらず、子どもたちから反発されたり、クラスがばらばらに。
 本書ではクラス集団をまとめ、ひとりひとりの子どもを育成するために、教師がいま身につけておきたいスキルをイラストで解説 

 

 『イラスト版・発達障害の子がいるクラスのつくり方~これが基本、子どもが困らない35のスキル』
梅原厚子/著 合同出版
 発達障害の子どもたちが、通常学級で安心して学ぶための方法をイラストで紹介。発達障害の子どもたちに対するサポートが、すくわかる、すくできるように編集されています。

 

 

月別 アーカイブ

サイト内検索