平成26年度 10月 新着図書案内 

新着図書から紹介いたします。貸出もできますのでぜひご利用ください。

学習指導

『新社会科の肝所(コツ)』

目賀田八郎他/編著 文渓堂
本書は1単元2見開きで構成され、わかりやすく使いやすい。学習指導要領の改訂に伴い増加し重要度も増した社会科授業に対応できるようになっています。
明日からの授業実践にすぐに役立つでしょう。

『心を育てる要の道徳授業~補充・深化・統合』
赤堀博行/著 文渓堂
教育界で重要な課題の一つに「道徳」があげられています。教科化が目前に迫っている中で、学校の教育活動全体を通して行われる道徳実践の充実が急務です。本書では他の教育活動で行われた道徳教育を補充・深化・統合する方策についてわかりやすく解説されています。

 

学級経営

『ゼロから学べる学級経営~若い教師のためのクラスづくり』
長瀬拓也/編著 明治図書

 学級経営の入門書。学級経営に必要な要素を「SRRC=G」の視点からまとめています。 
     S(システム)  →クラスを動かす仕組み
     R(ルール)   →クラスの約束
     R(リレーション)→クラス内の関係づくり
     C(カルチャー) →クラスの文化・雰囲気づくり
     G(ゴール)   →クラスの目標や願い・思い

 

『学級担任が学級全体の学力を伸ばす10の鉄則』
成瀬 仁/著 教育出版
今や社会全体の関心時となっている、「学力向上」という視点から、学級担任・教科担任の姿勢についてわかりやすく書かれている。「学級全体の学力」は教師が意識して上げさせる手立てをとらないと上がらない。著者の毎日の授業づくり、学級づくりの中にそのヒントを探る。

 

 

月別 アーカイブ

サイト内検索