平成27年度 5月 新着図書案内

新着図書から紹介いたします。貸出もできますのでぜひご利用ください。
 

児童・生徒理解

 『ケース別発達障害のある子へのサポート実例集』
上野一彦/監修 明治図書
LD、ADHD、高機能自閉症、アスペルガー症候群…
発達障害のある子どもたちへの具体的な支援のしかたを、学習面・生活面・行動面からイラストで紹介しています。「幼稚園・保育園」、「小学校」、「中学校」編の3巻がありますので、成長発達に合わせて、全体を見とおすことができます。日常の学校生活のいろいろな場面での困ったときに、ぜひ開いてください。

 

 『図とイラストですぐわかる~教師が使えるカウンセリングテクニック』
諸富祥彦/著 図書文化
教師の大事な心得としてカウンセリングマインドが必要な事はいうまでもありません。しかし、では実際の毎日の学校生活の中で、どんな場面にどんな方法でカウンセリングを使うことができるのでしょう。本書では、教師が現場ですぐにそのまま、明日からでも使えるカウンセリングテクニックが紹介されています。短くわかりやすくイラストで、まずは勘どころをつかめるように構成されています。

 

教育論

 『人を育てる~有田和正追悼文集』
有田和正/著 小学館

昨年の5月、社会科教育の第一人者であり偉大な教育者である、有田和正先生が逝去されました。
本書は、雑誌「総合教育技術」に掲載されたものを中心にまとめられています。
第1章 追及の鬼を育てる
第2章 インタビュー「子どもの評価」、
第3章 最後の模擬授業「6年生最後の授業をどうするか」
第4章 有田先生を悼む

 

 『今、はじめよう!新しい防災教育』
渡邉正樹/編著 光文書院
本書では、児童の危機予測・回避能力の育成に焦点を当てています。そのために、子どもたちが積極的に興味を持てるような「ワークシート」が示され、学習指導案も一緒に提示されています。すぐに授業に使うことができます。また学校の防災管理における、今すぐ知りたいQ&Aも、お役に立つことでしょう。

 

 

 

月別 アーカイブ

サイト内検索