平成27年度 11月 新着図書案内

新着図書から紹介いたします。貸出もできますのでぜひご利用ください。
 

学習指導

『子どもの「逆境に負けない心」を育てる本~楽しいワークで身につく「レジリエンス」』
 
足立啓美他/編著 法研
「レジリエンス」とは、困難な状況から立ち直る心の弾力性のこと。日常の様々な困難を、元気にしなやかになんとか乗り越えてゆくには、こんな考え方や心の持ち方が参考になります。
本書は、「レジリエンス」についてわかりやすい解説と、すぐに使うことのできるワークシートの両方から構成されていますので、道徳や特別活動の授業に対応できるようになっています。授業実践に役立つことでしょう。
 

 

『アクティブ・ラーニング入門~会話形式でわかる「学び合い」活用術』
西川 純/著 明治図書
次期学習指導要領の改訂の中で「どのように学ぶか」に対応して「アクティブ・ラーニング」が注目されています。
そもそもアクティブ・ラーニングとは何?高校や大学の授業に関連したこと?いえいえ、小・中学校にも大いに関係があります。まずは、本書で整理を。
アクティブ・ラーニングについてわかりやすく解説されています。
 

 

特別支援教育

『応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド~家庭支援編』
平澤紀子/著 学研教育出版

子どもたちの「困った行動」の支援は、学校と家庭の両輪で支援していくことが大切ですね。本書では、子どもが家庭で見せる困った行動を減らすのではなく、適切な行動を教えることで起こさないですむようにするアプローチについて、家族と共に取り組むためのポイントが紹介されています。

 

『わが子は発達障害~心に響く33編の子育て物語』
内山登紀夫他/編著 ミネルヴァ書房
全国から一般公募した「発達障害をもつ子どもの子育て体験記」の受賞作品集です。子育ての戸惑いや苦労、喜びや感動などの様々な思いが生き生きとした文で綴られています。選評、総評も読むことができ、新たな気付きや、励ましに出会うことができます。

 

 

 

月別 アーカイブ

サイト内検索