平成27年度 国語科教育研修講座 (2)

8月25日(火)教育総合センターにて国語科教育研修講座(2)を実施しました。
「活用力を高める授業とは-メディア・リテラシーに焦点をあてて-」というテーマで、講話・演習をおこないました。

講師 : 兵庫教育大学大学院 准教授  羽田 潤 氏
講話と演習
 
会場 : 教育総合センター 第1研修室


【講話】

1 「メディア・リテラシー」の概念について

2 メディアを読む
・様々なテレビCMを観賞しながら、CMを観る視点を解説・写真を読む
・レコードジャケットを読む
・雑誌の表紙を読む
・広告を読む
・マンガを読む
・ジブリ広告を読む
⇒共通する構造図があることを説明。 


【演習】

3 ごんぎつねを起用したスマホ広告ポスターを作成

・6つのグループを編成し、ごんぎつねを題材にした、
 スマートフォンのポスター作りをそれぞれグループ単位で行った。
・各グループから作成したポスターについてのプレゼンを行った。
 

 h270825kokugoka02.jpg


h270825kokugoka01.jpg
【アンケートより】

○ポスターを作っていく中で、「何を伝えたいのか」をひたすら考える活動は新しく、とても楽しくさせていただきました。
○楽しくあっという間に過ぎた2時間でした。今回の研修の中で「授業の中で、子どもたちにも“戸惑い”と
  “高揚感”を!!」と言われていたことが1番心に残りました。
○今までにない研修で、とてもありがたかったです。本日の学びを自分なりにアレンジし、実践してみたいです。
 

月別 アーカイブ

サイト内検索