平成28年度 5月 新着図書案内

新着図書から紹介いたします。貸出もできますのでぜひご利用ください。
 

学習指導

『「元気・しなやかな心」を育てるレジリエンス教材集1・小学校低学年~高学年向き』
『「へこたれない心」を育てるレジリエンス教材集2・小学校高学年~中学校向き』
深谷昌志/監修 子どものレジリエンス研究会/著 明治図書
<レジリエンスとは、困難な状況から立ち直る「心の力」である。>
本書は、子どものレジリエンスを育てるために、主に小中学校の道徳などの授業でつかえる、教材集である。友だち関係、勉強、いじめ、家庭での軋轢、そして災害……。様々な困難と出会いながら生活している子どもたちにとって、へこたれない「心の力」は、生きる力の根幹である。
(まえがきより)
本書の特徴として、コピーして使える教材集であり、道徳や学級活動ですぐに使えるよう縦書きの教材となっています。そして授業の流れがわかりやすいワークシートも付いています。

 

『小学校算数~アクティブ・ラーニングを目指した授業展開』
笠井健一/著 東洋館出版社
アクティブ・ラーニングと算数授業。具体的にどう進めたらいいのか?
本書では、算数科における先進的な授業実践を通して、主体的・協働的な学びを実現するアクティブ・ラーニングのとらえ方・進め方がわかる。

 

いろいろ学べます

『10代のための古典名句名言』
佐藤文隆・高橋義人/著 岩波ジュニア新書

本書は、著者自身が若い頃に出逢い、深く心に残った言葉や、悩み多き青春時代を支えてくれた名言が紹介されています。

 

『詩の寺子屋』
和合亮一/著 岩波ジュニア新書
福島市に住み、3.11以後ツイッター詩を書きつづける詩人が、若い人のために詩の寺子屋を開きます。みずみずしい感性が心を若返らせてくれます。

 

『高校生レストランまごの店~おいしい和食の基本』
村林新吾・相可高校調理クラブ著 岩波ジュニア新書

「これが高校生のつくった料理!?」と驚きの声が上がる「高校生レストラン」の秘密は?

 

『姜尚中と読む夏目漱石』
姜尚中/著 岩波ジュニア新書
漱石作品を心の糧にしてきた姜尚中先生と一緒に、100年以上読み継がれる奥深い魅力を味わってみませんか。

 

『14歳<フォーティーン>~満州開拓村からの帰還』
澤地久枝/著 集英社新書
14歳という多感な少女が軍国少女となり、日に日に戦争に巻き込まれていく様を、自身の記憶と膨大な資料から丁寧に回顧し綴る。

 

月別 アーカイブ

サイト内検索