2016年7月

学校ホームページ更新情報

立花西小学校

園田北小学校

小田北中学校

立花中学校

以上の4校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

大島幼稚園

立花東幼稚園

武庫北幼稚園

立花西小学校

水堂小学校

武庫の里小学校

小田中学校

以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

園和北幼稚園

立花西小学校

尼崎北小学校

小田北中学校

園田中学校

園田東中学校

尼崎双星高等学校

以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

潮小学校

名和小学校

武庫南小学校

小田北中学校

大成中学校

南武庫之荘中学校

尼崎高等学校

以上の7校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

長洲小学校

浜小学校

塚口小学校

武庫東小学校

園田小学校

園田南小学校

小田北中学校

大庄北中学校

以上の8校が、学校ホームページを更新しました。

chusyachurinmap4.jpg

  • 原則公共交通機関・自転車・バイク等の利用をお願いしますが、暫定的な措置としてやむを得ない場合は、敷地内グランドへの駐車を認めます。ただし、自己責任において指定場所への駐車をお願いします。なお、台数には限りがありますので、ご了承ください。また、グランドへの入り口が狭いため、構内は必ず徐行し、歩行者・自転車等に充分に気をつけてください。
  • 構内に駐車する場合は、教育総合センターより発行した駐車許可証をダッシュボードの上に置いてください。
  • 自転車・バイクは、図書館棟南側・グランド北側フェンスの間の通路に止めてください。

 

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

6月28日(火)算数科教育アクティブ・ラーニング部会(第1回)を科学実験室にて実施しました。 

講話・演習 「アクティブ・ラーニングで創る算数授業」 (関西大学初等部 教諭 尾﨑 正彦 氏)


1 これからの日本の教育の進路
  ○算数授業は導入で8割決まる(手島 勝朗 氏)
  ○材料7部に腕3部(有田 和正 氏)
 
2 子どもが生き生きと動き出す授業創りのポイント
  (1)形式指導では思考力は深まらない
    算数で鍛える思考力
    ①帰納的な考え方 ②類推的な考え方 
    ③演繹的な考え方 ④一般的な考え方
    ⑤算数的読解力  ⑥再現力
  (2)「たい」を引き出す授業構成を→ズレを授業場面に位置付ける
    ①友だちの考えとのズレ ②予想とのズレ
    ③感覚とのズレ ④既習事項とのズレ
  (3)「問い」の連続が授業を変える

3 アクティブな授業創り演習
  ○5年生「体積」導入場面の授業プランを考えよう。
   グループ検討→代表による模擬授業→尾﨑先生の授業実践を通して

4 子どもが使う言葉を共有化し価値づけよう!
  ○価値ある子どもの声や姿などを授業の舞台に載せ,
   クラス全体で共有・発展させていくこと

h280628sansuactivelearning1st_1.jpg

h280628sansuactivelearning1st_2.jpg


【アンケートより】
○今の自分の授業を見直すきっかけになりました。
 1時間ごとの授業がとぎれとぎれになっているので、子どもたちの思いにフィットした授業展開、
 問いの連続など明日からの授業づくりをもう一度考えたいと思います。
○とても素晴らしい研修でした。
 自分の授業を見直すきっかけになり、また悩んでいたことにも応えていただいた内容で本当によかったです。
○実際に行われた授業を教えていただきながらお話を聞くことができ、よかったです。
 今まで気になっていた点が少し解決され,授業づくりに生かしたいと思います。
○今までの自分の授業をふり返り、反省点がたくさんあることに気づきました。
 子どもが「~したい」と思えるような授業ができるように、がんばりたいと思います。
○子どもの「たい」を引き出すための導入やしかけの大切さが改めてわかりました。
 問いがうまれるような流れを考えて,授業を創っていきたいです。
○「なるほど」と思うことばかりでした。いつも実践しようという前向きな気持ちになります。
 次回もとても楽しみです。
○問いの連続から授業をつなげていくという点が大変おもしろく、実践してみたいと思いました。

 

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

立花西小学校

武庫北小学校

武庫の里小学校

小田中学校

小田北中学校

園田東中学校

以上の6校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

・ 難波の梅小学校

立花西小学校

七松小学校

園田北小学校

園和小学校

成良中学校

小田中学校

小田北中学校

以上の8校が、学校ホームページを更新しました。

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

 

月別 アーカイブ

サイト内検索