平成28年度 国語科教育研修講座(2)

8月4日(木)国語科教育研修講座(2)を教育総合センターにて実施しました。 


講話 『メディアを活用した国語科授業
      -アクティブ・ラーニングの視点から-』
 
Ⅰ これからの国語教育について
    ・これからの国語教育のイメージ
    ・作品理解を軸にしたメディア活用
    ・メディア理解を軸としたメディア活用
  
Ⅱ 効果的な物語の冒頭について考える。
    ・宮崎 駿『ハウルの動く城』(2004)の場合
    ・「物語を読み解く」『伝え合う言葉 
      中学国語2』(教育出版)の場合
    ・映像の冒頭の種類-『隠し砦の三悪人』の場合
     黒澤 明 監督の映像と樋口 真嗣 監督の映像との違い

Ⅲ 演習 「映像物語の冒頭を作ろう」
      36枚の写真から6枚の写真を選んで、
   物語をアピールする
     ・グループごとの演習
     ・グループごとに作品を発表する
     ・聞き手の評価

 


h280804kokugoka(2)_5.jpg
h280804kougoka(2)_3.jpg
h280804kokugoka(2)_4.jpg

 

【アンケートより】

  • 自分が実際に取り組みを行うことで、子どもの気持ちを考えることができたような気がしました。難しかったですが、とても楽しく、メディアを使えば、子どもらしい面白さを引き出せそうだなと思いました。
  • あまりICTを使った授業をしたことがないので、写真を利用し、全体で発表する時に、今日のような発表方法は非常にわかりやすいと感じました。
  • いろんな材料がたくさんあって、自然と交流がはずんだものとなり、楽しく活動できた。また、写真があるだけで、思考が広がっ ていくので、このような形でメディアも使っていきたいと思った。
 
研修カレンダー
2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索