2017年2月

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

以下の学校・園がホームページを更新しました。

明城小学校

長洲小学校

浜小学校

立花西小学校

武庫の里小学校

園田北小学校

上坂部小学校

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

以下の学校・園がホームページを更新しました。

大島幼稚園

園和北幼稚園

明城小学校

竹谷小学校

園田小学校

上坂部小学校

南武庫之荘中学校

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

より多くの先生方にご利用いただけるよう
3階 「教育情報コーナーmini」 に置いている図書の
庁内メール便 による貸出・返却 を開始しました。
お気軽にご利用ください。

・貸出方法と図書リストのページは こちら から

学校ホームページ更新情報

以下の学校・園がホームページを更新しました。

大庄幼稚園

園和北幼稚園

明城小学校

立花西小学校

武庫の里小学校

園田北小学校

小園小学校

立花中学校

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

AMA-NET内、研究会等授業公開のお知らせ

尼崎市立教育総合センター研究発表会のご案内を公開しました。

こちらから→尼崎市立教育総合センター研究発表会のご案内

学校ホームページ更新情報

2月7日(火)第7回算数科教育アクティブ・ラーニング部会を明城小学校にて実施しました。

1 公開授業 第4学年 算数科
  『6つの正方形をならべて,箱になる「あたりくじ」を作ろう』
  指導者  尼崎市立明城小学校 友居 秀行 教諭


h290207sansuual7_01.jpg


2 公開授業についての研究協議会
  ア)受講者による研究協議
  (付箋を用いて、個人→グループ→全体の順で)
  視点①:子どもは能動的に動いていたか
     →子どもが動いた瞬間はどこか?
     →動いた瞬間を引き出すために有効な働きかけは
       何か?
  視点②:毎日の算数授業に引き継ぐものは何か
     →同じ手立てで試すことは何か?
     →改善した手立てで提案することは何か?
  ※自分が本時の授業を実施することを想定し、
    「どんなふうに展開したいか」等について指導略案
    (本時案)に
    まとめたものを持ち寄っています。
    
  イ)指導助言 講師 関西大学初等部 
    教諭 尾﨑 正彦 氏
  【この授業のよさ】
   ◆くじびきゲームで興味を引き出す
   ◆正方形6個でも当たりでない仕掛け
   ◆作図したくなる展開
   ◆1時間の流れはすばらしい
   ◆作図の目的意識をもたせる展開
   ◆全部で何種類? 真ん中は4つ?
   ◆教材の準備の完璧さ

  【この授業の課題】
   ◆作図で引き出したいきまりは何か 
   ◆展開を急ぎすぎていないか
   ◆「あたりくじを作ろう」が主課題でよいか 
   ◆授業のポイントは子どもから引き出す 
   ◆共有が不十分
   ◆もっと子どもに任せる 
   ◆呟きをつなげる
   ◆真ん中3つが発表されたとき

【尾﨑先生の実践より】
  「直方体の展開図」

h290207sansuual7_02.jpg

h290207sansuual7_03.jpg


【アンケートより】

  • 授業を見たあとのグループでの交流,全体での交流が非常に勉強になりました。これも素敵な授業を提案してくださったからです。
  • 教材づくりの大切さやグループ活動をどのように取り入れるかについて考えさせられました。
  • 子どもたちが主体的に活動する授業を見せていただき,とても勉強になりました。今後の授業実践にいかしていきたいと思います。
  • いきなりの展開図からの導入で難しいかな?と最初は思いましたが,あたりやはずれなど,とても自然な流れで子どもたちの興味をひきつけていたと思いました。
  • 子どもたちが愉しく活動できるための工夫が随所にちりばめられていてとてもよかったと思います。勉強になりました。
  • 尾﨑先生の直方体の授業実践は,「なるほど」と思うことが多くとても勉強になりました。
  • 尾﨑先生のお話は,いつも楽しく,「またやってみたいな」と思いました。

 

 

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

新着図書から紹介いたします。貸出もできますのでぜひご利用ください。
 

学習指導

なんといっても、新学習指導要領の目玉はアクティブ・ラーニング。
各教科の授業をアクティブ・ラーニング化していくための準備が急がれます。その参考にしていただきたい本が入りました。ぜひご覧ください。ご紹介した本以外にもありますので、ご利用ください。
『子どもと創るアクティブ・ラーニングの国語授業~授業者からの提案』
全国国語授業研究会/編著 東洋館出版社
『小学校国語科 アクティブ・ラーニングの授業展開』
山元隆春/編著 東洋館出版社
『小学校社会科 アクティブ・ラーニングの授業展開』
澤井陽介/編著 東洋館出版社
『小・中学校道徳科 アクティブ・ラーニングの授業展開』
田沼茂紀/編著 東洋館出版社
『小学校算数アクティブ・ラーニングを目指した授業展開』
笠井健一/編著 東洋館出版社
『中学校理科9つの視点でアクティブ・ラーニング』
田代直幸/編著 東洋館出版社
『はじめてのアクティブ・ラーニング!英語の授業』
山本崇雄/編著 学陽書房
『子ども熱中!中学社会アクティブ・ラーニング授業モデル』
北村明裕/編著 明治図書

 

プログラミング教育

『ルビィのぼうけん~こんにちは!プログラミング』
リンダ・リカウス作 鳥井 雪訳/著 翔泳社
次期学習指導要領では、小学校でプログラミング教育が必修化される見通しとなりました。プログラムそのものを学ぶのではなく、「プログラミング思考」を学ぶのだということですが……。
本書は、フィンランド出身のプログラマーである著者が、初めてプログラミングに触れる子どもたちのために作った絵本です。楽しくプログラミングの考え方に触れる最初の一歩として、大人もご一緒にどうぞ

 

生徒指導

『先生と親のためのLGBTガイド~もしあなたがカミングアウトされたなら』
遠藤まめた/著 合同出版
最近は、L(レズビアン)G(ゲイ)B(バイセクシュアル)T(トランスジェンダー)という言葉を耳にするようになってきました。
教師や子どもと接する大人に知ってほしいLGBTに関する知識や対応、子どもの悩みをQ&A方式で紹介しています。本書で「性の多様性」を知ることができる良書です。

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

学校ホームページ更新情報

カレンダーが2月になるともうすぐ年度末。
小学6年生や中学3年生にとっては学校生活もあと少し、
急に「卒業」が身近なものになってきます。
この3月卒業の子どもたちが、
生まれたころはどんな事が起こっていたのでしょう。


こちらからご覧ください ↓

教育情報コーナーからのお知らせ 平成28年度2月号(PDF)

 

月別 アーカイブ

サイト内検索