平成28年度 2月 新着図書案内

新着図書から紹介いたします。貸出もできますのでぜひご利用ください。
 

学習指導

なんといっても、新学習指導要領の目玉はアクティブ・ラーニング。
各教科の授業をアクティブ・ラーニング化していくための準備が急がれます。その参考にしていただきたい本が入りました。ぜひご覧ください。ご紹介した本以外にもありますので、ご利用ください。
『子どもと創るアクティブ・ラーニングの国語授業~授業者からの提案』
全国国語授業研究会/編著 東洋館出版社
『小学校国語科 アクティブ・ラーニングの授業展開』
山元隆春/編著 東洋館出版社
『小学校社会科 アクティブ・ラーニングの授業展開』
澤井陽介/編著 東洋館出版社
『小・中学校道徳科 アクティブ・ラーニングの授業展開』
田沼茂紀/編著 東洋館出版社
『小学校算数アクティブ・ラーニングを目指した授業展開』
笠井健一/編著 東洋館出版社
『中学校理科9つの視点でアクティブ・ラーニング』
田代直幸/編著 東洋館出版社
『はじめてのアクティブ・ラーニング!英語の授業』
山本崇雄/編著 学陽書房
『子ども熱中!中学社会アクティブ・ラーニング授業モデル』
北村明裕/編著 明治図書

 

プログラミング教育

『ルビィのぼうけん~こんにちは!プログラミング』
リンダ・リカウス作 鳥井 雪訳/著 翔泳社
次期学習指導要領では、小学校でプログラミング教育が必修化される見通しとなりました。プログラムそのものを学ぶのではなく、「プログラミング思考」を学ぶのだということですが……。
本書は、フィンランド出身のプログラマーである著者が、初めてプログラミングに触れる子どもたちのために作った絵本です。楽しくプログラミングの考え方に触れる最初の一歩として、大人もご一緒にどうぞ

 

生徒指導

『先生と親のためのLGBTガイド~もしあなたがカミングアウトされたなら』
遠藤まめた/著 合同出版
最近は、L(レズビアン)G(ゲイ)B(バイセクシュアル)T(トランスジェンダー)という言葉を耳にするようになってきました。
教師や子どもと接する大人に知ってほしいLGBTに関する知識や対応、子どもの悩みをQ&A方式で紹介しています。本書で「性の多様性」を知ることができる良書です。

 

月別 アーカイブ

サイト内検索