AGSスナップショット

AGSスナップ》潮小学校~1・6年生 教えてね。

6年生が1年生にタブレットの使い方を教えに行きました。

6年生がルールメイキングで考えた、うしお版デジタルお道具箱の使い方を教えてくれました。

1年生は、ゲーム感覚で計算をしたり、絵をかいたり、タイピングのゲームをしたり。

 ags0322.jpg

AGSスナップ》成文小学校~5年生 国語「大造じいさんとがん」

従来のように教科書とノートを使い、教師が主導で授業を進めていくだけではなく、タブレット端末を活用し、子ども同士が話し合いながら授業が進行されていきました。

授業終盤は、大造じいさんの気持ちを子どもたちがイメージして、吹き出しに考えを書き込んでいきました。

 ags0321.jpg

AGSスナップ》潮小学校~1年生 算数「時計の学習」

1年生 いろんなことができるようになりました。

タブレットで時計の学習を行っています。

 ags0320.jpg

AGSスナップ》塚口小学校~3~5年生 児童会役員選挙

5時間目に、TV放送で児童会役員選挙がありました。新4年生と新5年生の役員候補の順で演説を行いました。3年生から5年生は、しっかりメモをしながら候補者一人ひとりの思いを聞きました。

その後、クロムブックを使って電子投票を行いました。

 ags0319.jpg

AGSスナップ》成文小学校~3年生 環境体験学習

子どもたちはお気に入りの木をタブレットで撮影したり、感じたことをことばにしてプリントに書いていました。

観察を終え、視聴覚室に戻ってから、観察したことやものを共有しました。

 ags0318.jpg

AGSスナップ》大成中学校~教員 ICT自主研修会

授業力向上を目指して、ICT活用について、自主研修会を行いました。

タブレットを使った模擬授業を通じて、ロイロノートの機能を生徒側として体感し、活用方法を検討しました。

 ags0317.jpg

AGSスナップ》塚口小学校~6年生 オンライン交流~

2学期、オンラインで交流したマレーシアの小学生から一人ひとりにはがきが届きました。

はがきに自分の名前が書いてあり、とてもうれしい気持ちになったようです。

タブレットを使って、日本語を英語に翻訳し、英語でマレーシアの小学生に返事を書いています。

 ags0316.jpg

AGSスナップ》常陽中学校~1・2年生 オンライン英会話~

オンライン英会話とは、Zoomを使用し、外国にいる外国人講師と教室にいる生徒が、25分間、オンラインによる英会話を行います。

生徒3名程度のグループに対し、外国人講師1人が対応するグループレッスン形式で授業を行っていただきました。

 ags0315.jpg

AGSスナップ》武庫東小学校~5年生 理科「ふりこのきまり」~

理科の「ふりこのきまり」の学習の様子です。

時間をはかるのも、平均を出すのも、まとめていくのも全部タブレットでやっていきます。

ふりこのきまりは、いくつ見つかるのでしょうか。

 ags0314.jpg

AGSスナップ》金楽寺小学校~4年生 国語「ごんぎつね」~

4年生の国語では、「ごんぎつね」の学習のまとめを行っています。

「ごんぎつね」の学習で感じたことや考えたことをまとめ、発表します。

子ども達のまとめ方は実に多彩です。

ポスター、パンフレット、紙芝居・・・中にはタブレットで発表している様子を撮影して発表する子どもも。

子どもたちは、ユーチューバーならぬ「ゴンチューバー」と呼んでいるとか。

 ags0313.jpg

 
研修カレンダー
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索