AGSスナップショット

《AGSスナップ》下坂部小学校~5・6年生 プログラミング

プログラミングのレゴのキットを使って、小さなカタツムリの車を組み立て、「光る」「音が鳴る」の指令を

プログラミングしました。

パソコンの画面のガイドに沿ってプログラミングしていくと、それぞれオリジナルの動作をしてくれます。

はじめちょっと戸惑っていましたが、慣れてくるとどんどん進んでいき、先にできた人は困っている友達の

相談にものっていました。

 ags246.jpg

《AGSスナップ》武庫東小学校~4年生 社会見学

4年生が、明日神戸のバンドー科学館に社会見学に行きます。

今日は、事前にどのような所なのかをタブレット等で学習していました。

そして、グループで見学する順序や予定時間、役割分担などをを決めていきました。

 ags245.jpg

《AGSスナップ》大庄北中学校~1・2年生 体験活動

1校時の学活の時間を使い、2年生と1年生が体験活動の準備を行いました。

2年生では、11月29日(火)に予定されている、京都への校外学習の事前学習を行いました。タブレットを使って、班活動の行程の確認をしたり、訪れる場所の下調べをしていました。

1年生では、11月24日(木)に予定されている「トキメキ仕事体験」の事前学習を行いました。

 ags244.jpg

《AGSスナップ》明城小学校~6年生 国語「『鳥獣戯画』を読む」

「鳥獣戯画」の1シーンを見て、その解説文を作る授業でした。ノートPCを使った授業です。

先生の手持ちの画像を子ども達へ送ることもできますし、子ども達が自分のノートの写真を撮り、全体で大画面スクリーンで共有することもできます。

その他、いろいろ便利なことができます。さすが6年生、手慣れたものです。

 ags243.jpg

《AGSスナップ》大庄北中学校~1年生 情報モラル教育

私たちの日々の生活にとって必要不可欠なものになっているインターネットについて、その危険性について学ぶとともに、上手に活用する方法についても学びました。

 ags242.jpg

《AGSスナップ》浜小学校~1年生 国語「はたらくじどうしゃ」

説明文の基本的な構成を学習した後、自分たちも説明する文章を書いて「じどうしゃずかん」を書きます。

今回は、はしご車のずかんから情報を読み取ります。 自分の読みたい部分、詳しく見たい部分をアップにして読み取ります。 読み取った情報はワークシートにまとめていきます。

 ags241.jpg

《AGSスナップ》清和小学校~6年生 「環境」

「環境」をテーマに,わたしたちのくらしと環境について考えていることをタブレットを効果的に使い,プレゼン資料を作成しています。

「発電の方法について」「地球温暖化をどうしたらくいとめられるか」「ゴミをへらすには」など,それぞれが考えていることをまとめています。

 ags240.jpg

《AGSスナップ》上坂部小学校~6年生 プログラミング

プログラミングでロボットを動かしたり、産業短期大学の二井見先生が作ってくださった「パクパクハンド」を作成したり、貴重な体験をたくさんさせていただきました。

どうすれば、ロボットのアームを動かせるのか、食い入るようにパソコンを見て考えたり、黙々と部品を組み立てたりする様子が見られ、これこそ子どもたちの主体的な学びの場だなと改めて実感しました。

 ags239.jpg

《AGSスナップ》清和小学校~1年生 算数「かたちづくり」

タブレットを使って,点をつなぎ,いろいろなかたちを作っています。

タブレットの使い方が上手になってきました。

 「うまく重ならないときは,こうやって回転させるんだよ。」「あれ?大きさが違うよ。」

 「ここは,2枚あるよ。」 「この問題は,むずかしーい。助けてー。」

楽しく学習しています。

 ags238.jpg

《AGSスナップ》立花南小学校~1年生 国語

国語の授業で、ロイロノートを使いました。

校外学習で行った王子動物園で見てきた動物について色や形、動き、もよう等、

くわしくまとめていきました。

 ags237.jpg

 
研修カレンダー
2022年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索