AGSスナップショット

《AGSスナップ》園田小学校~1年生 オンライン体験会

今日は1年生のオンライン体験会です。

家と学校をタブレットでつなぐ練習です。

音楽を流して子どもたちと歌ったり、ロイロノートを使って学習したりと 楽しんでいます。

1年の担任の先生は今日のためにいろいろ工夫して準備していました。

 ags230.jpg

《AGSスナップ》上坂部小学校~6年生 修学旅行のプレゼン

5年生に向けて、修学旅行の発表をしました。

写真や動画を駆使してスライドを作り、班で協力して発表をすることができました

 ags231.jpg

《AGSスナップ》浜小学校~3年生 国語

国語で「ほうこくする文章」の学習をしました。

自分が興味のある仕事について、本やインタビューをして調べました。

調べた内容をメモに整理し、ロイロノートでまとめました。

まとめた内容を友達と交流しました。

興味深そうに友達の発表を聞き、質問も活発にしていました

 ags229.jpg

《AGSスナップ》園田北小学校~6年生 プログラミング学習

2週連続で園田学園女子大学の堀田博史教授と園田学園女子大学の学生の方々にプログラミングの学習を支援して頂きました。

今週はプログラムを組み、自動操縦にてドローンを動かしました。

災害時の物資搬送など、生活のなかで、この技術がどう活用されればいいのかを考える学習ができました。

堀田教授はじめ、園田学園女子大学の皆様、ありがとうございました。

 ags228.jpg

《AGSスナップ》浜小学校~4年生 プログラミング学習

お菓子のカードを動かしたい方向に向けて並べます。

どうすればゴールに迎えるかを試行錯誤しながら取り組みました。

悩みながらゴールできた時には笑顔があふれていました。

グリコの講師の皆様、貴重な経験をありがとうございました。

 ags227.jpg

《AGSスナップ》武庫東小学校~1年生 スタディサプリ

尼崎市では、4月からオンライン学習システムの「スタディサプリ」を取り入れて学力向上を目指しています。

1年生がスタサプを活用して学習していました。

まだ入学して3か月と少しですが、慣れた手つきの子ども達も増えてきました。

 ags226.jpg

《AGSスナップ》園田小学校~6年生 「新聞記者」

タイピングも上手になり修学旅行の新聞を タブレットで!

 ags225.jpg

《AGSスナップ》武庫東小学校~4年生 「気分は新聞記者」

新聞づくりをしています。

正しい記事を作るために、いろいろ調べたり、インタビューをしたりしながら、新聞を作っていきます。

タブレットも活用しながらの新聞づくりなので、本物の新聞記者のようです。

この中には、将来新聞記者になる人もいるかもしれません。

 ags224.jpg

《AGSスナップ》大島小学校~6年生 算数「グラフを読み取ろう」

算数で「グラフを読み取ろう」の学習をしています。

パソコンを使って、作業をしたり、みんなの考えを共有したりしています。

6年になると、パソコンを使いこなしていることに感心します!

 ags223.jpg

《AGSスナップ》大庄北中学校~1年生 理科(探究学習

「協同的探究学習」を通じて「主体的・対話的で深い学び」を充実させる取り組みが続いています。

研究授業として1年生の理科(化学の内容)を実施しました。

 ags222.jpg

 
研修カレンダー
2022年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索