幼稚園「絵本よみきかせボランティア」に参加しました

 本校の生徒21名が12月15、19、20日の3日間にわたり、尼崎市立塚口幼稚園と立花幼稚園でボランティア活動に参加しました。幼稚園では、絵本の読み聞かせやブロック遊び、かくれんぼなどの室内遊びや、鬼ごっこやブランコ、かけっこなどして園児たちと遊びました。
 最初は緊張していた本校生も、園児たちに「お姉ちゃん一緒に遊ぼ」と声をかけてもらい、すぐに打ち解けることができました。バトントワリング部の部員は子供たちに、ミッキーの音楽に合わせて演技を披露してくれました。幼稚園の先生方も全員が見にきてくださり大きな拍手をしてくれました。
 参加した生徒の感想を少し紹介したいと思います。「幼稚園という小さな社会と、私たちが生活している大きな社会は根本は同じだと気づきました。」(3年女子) 「お迎えが来て帰る時に抱っこしてほしいと手を広げてくれたり、帰り際にハイタッチまでしてくれて心の底から嬉しかったです。」(1年女子) 「子どもに怪我をさせたらどうしようなどの責任感もありましたが、子どもたちと遊ぶのはとても楽しかったです。」(1年男子) 「私自身小さい頃の思い出が今でも多く残っているので、幼稚園の子供たちに少しでも楽しい思い出が残るように頑張りました。」(2年女子) 「みぞ掃除の大変な仕事をしていたら園児たちがおねぇちゃん頑張れ!」と応援してくれてとても嬉しかったです。(2年女子)
 他にも参加者みんながとてもいい感想を寄せてくれました。園児たちの大きな歓声と無邪気な笑顔が今も本校生の心の中に残っています。園児たちとの触れ合いの中で多くの学びや気づきがあったようです。