平成29年度●TOPICS●

国際交流
2017/11/16
11月15日(水)昨年度に引き続いて、
韓国から港湾物流高校の生徒12名と先生3名が国際交流として
本校に来られました。
歓迎レセプションでは、本校吹奏楽部の歓迎演奏、両校校長・生徒代表のあいさつ、
記念品の交換、両校の 学校紹介、港湾物流高校によるパフォーマンスなどを行いました。
   
     


続いて商業学科の授業を見学してもらった後、生徒同士の交流会を行いました。
全員で「大嵐」をしたり、オセロや将棋、カルタ、けん玉、百人一首など、
本校生徒会が企画したいろいろな ゲームで楽しみました。
放課後の時間には、クラブ見学として、
箏曲部による演奏、茶道部による茶道体験、
書道部による書道パフォーマンスを見て頂きました。

     

   

短い時間でしたが、お互いに交流を深め、楽しい時間を過ごすことができました。



2年生インターンシップ
2017/11/16
11月7日(火)にキャリア教育の一環として、
2年生インターンシップ(就業体験)を実施しました。

商業科77人、ものづくり機械科37人、普通科19人の計133人が、
44社に分かれて各企業ごとに貴重な体験をさせていただきました。

本校教員から
「巡回訪問をさせていただいた企業では、
本校卒業の指導員の方の説明に真剣に耳を傾け、
緊張の面持ちで作業していた生徒たちの姿が印象的でした。」
との報告がありました。
ご協力いただきました企業様、本校生徒をご指導していただきまして誠にありがとうございました。


     
  就業体験の様子  
     





スケアード・ストレイト交通安全教室
2017/10/24
10月24日(火)13時30分より
本校体育館およびグラウンドにて、
「スケアード・ストレイト交通安全教室」が全校生徒に向けて開かれました。


※スケアードストレイトとは・・・     
 恐怖を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育手法。
 事故現場を再現してみせ、交通ルールの大切さを学ばせたりといった活動がある。 (デジタル大辞泉より)



5時間目の時間帯には体育館にて
自転車事故に関するDVDの視聴後、
尼崎東警察署、県交通安全室より講師をお招きし、
『双星高校の学区内の交通事故発生状況や自転車の交通ルール等』について、
また『自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例について』それぞれお話しいただきました。



   

6時間目にはグラウンドに場所を移し、
プロのスタントマンによる仮想再現事故を見学しました。


≪演目≫
@時速40kmでの自動車の自転車への衝突
A自転車の乗り方マナー
B歩行者専用道路での自転車すり抜けによる事故
C見通しの悪い交差点での事故
D横断歩道での事故
E自転車同士の交通事故
F大型トラックの左折巻き込みによる交通事故
G大型トラックの正面資格による交通事故
H夜間無灯火による自転車事故


     



以上、9つの演目によりさまざまなシチュエーションによる仮想事故を見学しました。
中には、自動車の後部座席に生徒会役員が実際に乗り込み、
事故の衝撃を実際に体験した演目もあります。

プロのスタントマンによる迫真の演技は事故の生々しさを十二分に伝えてくれました。
最後の生徒会長の挨拶にもありましたが、双星高校の生徒の約8割は自転車登校、
また、自転車で通勤する職員も大勢います。

『ルールを守れば、ルールがあなたを守ってくれる。     
 自転車は【車両】の仲間。自転車は加害者にも被害者にもなる』

 


常日頃からこの言葉を頭の片隅において,
思いやりとルール・マナーを守って安全運転で登校しましょう。


   
第2回学校説明会
2017/10/23

10月21日(土)、本校にて第2回学校説明会が行われました。
参加された皆様におかれましては、お足元の悪い中、
ご来校いただき誠にありがとうございました。

今回をもちまして、本校の学校説明会、並びにオープンハイスクールの日程は全て終了しました。
参加された皆様の、進路を決める一助になれば幸いです。


     







将棋部「こどもわくわく将棋大会−尼崎双星高校将棋部と対局に挑戦」テレビ放映のお知らせ
2017/10/11
将棋部が「こどもわくわく将棋大会―尼崎双星高校将棋部と対局に挑戦―」に 参加しました。
その様子が「ベイコム地元ニュース」のケーブルテレビで放映されます。

内容  「こどもわくわく将棋大会―尼崎双星高校将棋部と対局に挑戦―」 
日時   平成29年10月7日(土)13時受付 13時30分開始
場所   尼崎北図書館 3階 集会室 (尼崎市南武庫之荘3丁目21−21) 
主催  立花地域振興センター「子育て支援事業 第1回目」 ・立花公民館
協力  尼崎市立尼崎双星高等学校 将棋部
参加者   尼崎市報9月号にて公募 尼崎市コールセンターにて先着順で受付
経験者コース8名と初心者コース8名 計16名

※概ね将棋のルールを知っていることが前提
  4才〜小学6年生が参加
 放送日時 ケーブルテレビ 「ベイコム地元ニュース」
10月17日(火)〜10月23日(月)
11時、14時30分、20時30分、22時に放映

☆ 大会の様子☆
熱気溢れる会場の中、初心者コースと経験者コースの
各8名はトーナメント形式で対戦を行いました。
各チーム3回戦まで行い、優勝者を決めました。
各優勝者は本校の将棋部と対戦して、本校から表彰状を渡しました。
また、フリースペースもあり、親と子や、大会に参加しない子も、
本校の将棋部と将棋をさしたい子など、多くの方と交流を深めました。
将棋の図書コーナーもあり、手にとって将棋の本を読んでいました。
皆さんが将棋を楽しくさすことができて、大変嬉しく思いました。 

是非番組をご覧下さい!


平成29年度 第7回 体育祭
2017/09/29

9月29日(金)9時30分より本校グラウンドにて
第7回 体育祭が行われました。

天候により1日順延となりましたが、
本日は昨日と打って変わって晴天のなか、プログラムにしたがって競技が行われました。

     
  大会中の様子  
     


☆総合順位☆
1位 2年2組
2位 2年1組
3位 1年3組
入賞クラスはおめでとうございます!

ご来賓の皆様、保護者の皆様にはご来場頂き、誠にありがとうございました。





女子バレーボール部が全国大会に出場します!
2017/09/04
女子バレーボール部が全国大会、近畿大会に出場します。
開催日時は以下の通りです。

@第6回 全国ミックス4人制ビーチバレー品川SAB大会 
                          
兵庫県代表(2年連続出場)
  開催場所:神奈川県川崎マリエンビーチバレー競技場
  開催日  :9月23日(土)〜24日(日)

A第4回 近畿ビーチバレー4人制ミックス大会 
                          
兵庫県代表(4年連続出場)
 開催場所:大阪府 せんなん里海公園ビーチバレー競技場
 開催日  :9月24日(日)


選手の皆さん、今までの練習の成果を発揮できるよう頑張って下さい!





専門学科オープンハイスクール/普通科音楽類型体験授業
2017/09/04
9月2日(土)の午前中に専門学科のオープンハイスクールが本校で開催されました。
当日は,合計約570名の中学生、保護者の方にご参加頂きました。   
オープンハイスクールは商業科見学コースと、
ものづくり機械科・電気情報科見学コースに分かれ、   
各コースごとに学校全体の説明を受けた後、学科ごとの説明、そのあと約2時間ほど学科ごとの体験授業、施設見学が行われました。   


また、9月3日(日)は普通科音楽類型体験授業が行われ、
約200名の中学生、保護者の方にご参加頂きました。
午前中は、楽器ごとのパート練習、そして午後からは合奏の練習が行われました。


両日とも多くの方にご参加頂き、盛況に終えることができました。
ありがとうございました。


         
 機械科の見学 商業科の体験   電気情報科の見学
  パート練習(左)
全体練習(右)
 







  
2学期始業式/国際交流
2017/09/04
9月1日(金)9時より 2学期の始業式、 平成29年度生徒総会が行われました。
長いようで短い夏休みが終わり新学期がスタートします。
季節の変わり目ですので体調には注意しながら
生活リズムを整えて学校生活に臨みましょう。



同日13時半より、尼崎市の姉妹都市であるドイツのアウグスブルクから
ドイツの大学生と、アウグスブルク市の市長が来校し、
本校の書道部の活動を見学、体験しました。









囲碁将棋部 全国大会結果
2017/08/03
第41回全国高等学校総合文化祭
    宮城総文2017 
    将棋部門 女子個人戦決勝トーナメント2回戦進出
    開催日:平成29年8月3日(木)〜4日(金)
    開催場所:宮城県白石市 
「白石文化体育活動センター・ホワイトキューブ」

全国の高校生棋士が各都道府県の予選を勝ち抜き、男女別に団体戦・個人戦を行いました。
本校が参加した女子個人戦では、47都道府県の代表88名の参加がありました。
予選は4回戦までありました。
4戦中3勝以上の者のみが決勝トーナメントへ進出することができます。
本校は4戦全勝の成績で、第3シードを得て、決勝トーナメントへ進みました。

決勝トーナメントには27名が進出しました。
1回戦はシードを得ているので、不戦勝で勝ち上がりました。
2回戦は京都府の選手と対戦して、惜しくも敗北しました。
宮城大会のテーマが「集え伊達の地に創造の短冊に思いをのせて」というものでした。
来年は長野県で開催されます。来年も全国大会を目指して頑張ります。


   










平成29年度 普通科オープンハイスクール
2017/07/31
7月29日(土)午前9時より本校にて
普通科オープンハイスクールが行われました。

学校概要の説明の後、
希望した体験講座に分かれて受講して頂きました。

当日には約800名の中学生、保護者の方にご参加頂きました。
お暑い中、足を運んで頂き、誠にありがとうございました。
少しでも、進路を決めるきっかけになれば幸いです。




今後の予定は以下の通りです。

9月2日(土)に専門学科オープンハイスクール
9月3日(日)に普通科音楽類型体験入学
(両日とも申し込みは終了しております。ご了承下さい。)

10月21日(土)第2回学校説明会 
(申し込みの詳細は後日HPにアップします。今しばらくお待ち下さい。)




平成29年度 1学期始業式
2017/07/20
7月20日(木)午前9時より本校体育館にて
1学期終業式が行われました。

校長、生徒指導部長による講話、
その後、各種クラブが参加した大会の表彰伝達、
新生徒会役員の認証式が行われました。

これから40日にわたる夏休みです。
生徒の皆さんは事故・熱中症等にくれぐれも注意して、
勉強に部活動に遊びにと、充実した40日を過ごして下さい。

9月に元気な姿で会いましょう!


    
     
 校長先生の講話  表彰伝達  新旧生徒会役員挨拶
    




普通科1年生 総合的な学習の時間
2017/06/21
6月21日(水) 5,6時間目に、
普通科の1年生は『総合的な学習の時間』の一環として
関西テレビ放送株式会社より、
長年テレビ番組の制作に携わってこられた
石田善久さんと、東野和全さんをお招きし、
ご自身の作ってこられた番組の制作話を通じて
『テレビマンのお仕事とは』ということをお話しいただきました。

何気なく見ているテレビ番組の裏側には、100人以上の人々が関わっているという話など、
『制作側から見たテレビ番組の話』に生徒も興味深げに耳を傾けていました。


    
     
 東野和全さんのお話  石田善久さんのお話  代表生徒による挨拶
    
石田さん、東野さん、貴重なお話をありがとうございました。




平成29年度 文化祭
2017/06/08
平成27年6月6日(火)、7日(水)に、第7回が開催されました。

【〜Personality〜個性豊かに】というテーマのもと、
クラスや、クラブで合唱、ステージ発表、展示発表、
模擬店などを行いました。

一部ですが、写真で生徒たちの様子をご紹介します。

<各学年の様子>
    
1年生 コーラス 2年生 展示発表 3年生 ステージ発表

<クラブの様子>

吹奏楽部 アコースティックギター部 箏曲部
華道部 美術部 茶道部
    

各学年の部門別入賞クラスは次の通りです。

1年生 コーラス部門・・・1位8組、2位9組、3位7組
2年生   展示部門・・・1位5組、2位8組、3位2組
3年生 ステージ部門・・・1位5組、2位9組、3位8組

以上になります。入賞クラスはおめでとうございます。




FMあまがさき(82.0MHz)にて5月の番組収録!!
2017/05/09


 平成29年5月2日(火)、FMあまがさきにて、5月末に放送される番組の収録を行いました!

今回のテーマは、『わたしたちの推しパン!』ということで、
部員たちがお勧めの尼崎のパン屋さんを紹介しています。

インタビューも交え、それぞれのお店の魅力を紹介していますので、ぜひお聴きください!

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

【放送予定日時】
5月23日(火)   8:00〜・12:45〜・16:00〜(各15分間) 
5月25日(木)   8:00〜・12:45〜・16:00〜(各15分間) 
5月27日(土)  17:00〜17:30の中の15分間 
5月28日(日)  17:00〜17:30の中の15分間 

(すべて同じ内容が放送されますので、ご都合の良い時間にお楽しみください)

*FMあまがさきがお聴きになれない場合は、
スマホの無料アプリの Listen Radio か、
インターネットラジオの サイマル放送 でお楽しみください。 

収録後、現地にて記念撮影しました!



新入生部活紹介
2017/04/12
 4月12日(水)午後13時半時より本校体育館にて、
生徒会による新入生オリエンテーションが行われ、
本校にある34の部活動がその活動内容を紹介しました。
放課後には新入生が興味のある部活動を見学しました。
在校生も部員勧誘のためにそれぞれ工夫をし、活動場所で新入生を案内しました。
一部ですが、写真でその様子をご紹介します。

体育館での紹介の様子
     
 吹奏楽部  サッカー部  美術部
     
 女子ソフトテニス部  女子バレー部 ラグビー部 

放課後の見学の様子
     
 情報技術部
ロボットサッカー
 茶道部
点前の様子
 華道部
フラワーアレンジメント
     
 調理部
チョコタルト作り
 書道部
パフォーマンス
 箏曲部
演奏体験


サイバー講演会
2017/04/11
 4月11日(火)午前11時より本校多目的ホールにて、
新入生を対象にサイバー講演会が行われました。

外部より講師をお招きし、日常的に使用しているインターネットの
危険性についてお話し頂きました。


平成29年度 離任式
2017/04/11
 4月11日(火)午前9時より本校体育館にて、
昨年度までお世話になった教職員の離任式が行われました。
13名の方々が本校を離れることになり、生徒に向けてお別れの言葉をいただきました。
最後に生徒会より花束の贈呈が行われました。

教職員のみなさん、今までお世話になりました。
新天地でのご活躍をお祈りしています。 ありがとうございました!


平成29年度 第7回 入学式
2017/04/10
 4月10日(月)午後14時より本校体育館にて、第7回入学式が挙行されました。

国家斉唱・入学許可
学校長式辞

その後はPTA会長をはじめ、様々な方に祝辞をいただきました。
新入生代表が宣誓を行い、今後の学校生活への夢いっぱいの抱負を述べました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
これからの生活が皆さんにとって、かけがえのない3年間になることをお祈りします。
     

平成29年度 始業式、着任式
2017/04/10
 本日始業式が行われ、新年度が幕を開けました。
新2年生、新3年生ともども、
日々の学校生活が今後の人生の「糧」となるような1年になることを願っています。

 着任式では新たに13名の教職員が本校に着任しました。
今後ともよろしくお願い致します。

ベイコム 11ch「放課後 ぶかつ部」で
囲碁・将棋部が紹介されます。
2017/03/21
 ベイコム放送エリア内の学校の部活を紹介する番組「放課後 ぶかつ部」で、
囲碁・将棋部が紹介されます。

出演者はBKB(バイク川アバイク)とNMB48メンバーです。.

放送期間と時間は次の表の通りです。ご試聴可能な方は是非お見逃しなく!

 番組 ベイコム 11ch 「放課後 ぶかつ部」 
 放送期間 2017年4月16日(日)〜30(日) 
23:45 06:15
22:15 
20:00  22:15  22:15  24:15  24:15