本文へスキップ

尼崎市     兵庫県

TEL. 06-6491-7000

〒661-0983 兵庫県尼崎市口田中2-8-1

音楽類型体験入学の様子

 8月30日に音楽類型の体験入学が行われました。専門の先生から指導いただけるということで学校単位で申し込まれた学校もあり、 150名を越える参加がありました。熱気ある一日になりました。
 午前中は、本校音楽類型の講師による楽器別クリニックが行われました。
 同時に第一会議室で保護者向けの説明会を行われました。皆さん熱心に聴いてくださり、説明後もいろいろ質問いただき、 保護者の方の関心の高さが感じられました。
 午後は、多目的ホールにて生徒向けの説明会を行い、その後、合奏の授業を本校の合奏指導講師の武田先生のもとで行いました。 曲は、スウェアリンジェン作曲の「吹奏楽と打楽器のためのセレブレーション」。中学生にもわかりやすく、演奏しやすい曲なのでみるみる仕上がり、 約2時間後の最後の演奏ではすばらしいできあがりになっていました。聴いておられた保護者の方も感心しておられました。
 体験入学を通して、音楽類型に理解を深めてくださったのではないでしょうか。是非、双星高校へ来て私たちと音楽を勉強してほしい、 そして実りある3年間を過ごしていただきたいと思います。
 関心のある方は随時見学を受け付けますので、学校にお電話いただきましたら対応いたします。

アンケートより 生徒編

午前中の楽器別パート練習は勉強になりましたか?
 ① はい 94%
 ② ふつう  6%
 ③ いいえ  0%
午後の合奏は勉強になりましたか?

 ① はい 95%
 ② ふつう  5%
 ③ いいえ  0%
午後の音楽類型の説明はわかりやすかったですか?
 ① はい 91%
 ② ふつう 7%
 ③ いいえ 2%
「音楽類型」について理解が深まりましたか?
 ① はい 94%
 ② ふつう  6%
 ③ いいえ  0%
【感想】

* パート別、合奏両方勉強になりました。
* 設備が整っているので、ぜひここに入学して、がんばりたいと思いました。
* 楽器がすごくいいのがそろっていて、個人で買わなくてよいみたいなのでよかった。
* 先生方がやさしく指導してくれて、おもしろかった。

アンケートより 保護者編

音楽類型の説明はわかりやすかったですか?
 ① はい 23人
 ② ふつう  1人
 ③ いいえ 0人
音楽類型を進学先として興味をもたれましたか?
 ① はい 23人
 ② ふつう  1人
 ③ いいえ 0人
【感想】

* 設備の良さにびっくりしました。是非ここで勉強させたいと思いました。
* 楽器別に指導を受けられ、充実した設備でよかったです。
* 説明をきいて疑問に思っていたことがよくわかりました。普通科ということで、進学先も心配せずに入学させられます。
* 説明をきいてよくわかりました。



バナースペース

尼崎市立尼崎双星高等学校

〒661-0983
兵庫県尼崎市口田中2-8-1

TEL 06-6491-7000
FAX 06-6491-7042