5年生が田起こし、代掻きをしている様子です。
本日6月2日の田植えは大雨警報で休校のため、延期になりました。
田起こし・・・収穫後や稲を植える前の乾いた田の土を掘り起こし、細かく砕く作業。田打ち。
代掻き・・・田に水を入れて土を砕いてかきならす作業。田掻き。
5年生が田起こし、代掻きをしている様子です。
本日6月2日の田植えは大雨警報で休校のため、延期になりました。
田起こし・・・収穫後や稲を植える前の乾いた田の土を掘り起こし、細かく砕く作業。田打ち。
代掻き・・・田に水を入れて土を砕いてかきならす作業。田掻き。
たくさんの保護者の方が来られていました。
引き渡し訓練の様子です。
児童はそのまま保護者様と下校しました。
5月25日、学校からすぐ近くの尼崎城址公園の遊具エリアに行きました。
出発前の様子
列を整えて歩いていきます。
おかえりなさい!
集団で動く時のマナーや交通ルールを少しずつ身につけて、遠くの校外学習にも行けるようになっていきます。
体力テストで50m走を行っていました。
昨年度より、タイムは上がっているかな?
3年生は、午前中、校区内の防災センター(中消防署)に行きました。
地震体験コーナーでは、実際に体験コーナーの部屋が揺れます。体験している子ども達は、すぐにテーブルの下に避難していました。
消防署員に様々な質問をしている様子です。
しっかりメモを取っていますね。
Q:消防隊員は何分で到着しましすか。
A:早くて5分くらいです。
Q:どのくらいで火は消えますか?
A:ほとんどの火事は20~30分で消してしまいます。ただし、延焼を防ぐために周辺にも水をかけるので、それを含めると2~3時間かかります。
Q:火事がない時は、何をしているのですか?
A:火事がない時は、訓練や事務のお仕事をしています。
Q:ご飯を食べているときに火事の通報があるとどうするのですか?
A:食べている途中でもすぐに現場に向かいます。ただし、火を使っているときは、きちんとは消してから火事の現場に向かいます。
等の質問がありました。
委員会活動がありました。 代表委員会 各委員会からの連絡があったり、明城まつりについて話し合ったりしていました。 |
|
![]() |
![]() |
本の森委員会 みんなに本を楽しんでもらうための企画を練っていました。 |
|
![]() |
![]() |
放送委員会 自分たちの放送についてよかったこと課題などを振り返っていました。 |
|
![]() |
![]() |
元気モリモリ委員会 器具の整頓やチラシの準備など様々な仕事をしていました。 |
|
![]() |
![]() |
元気モリモリ委員会 器具の整頓やチラシの準備など様々な仕事をしていました。 スポーツ委員会 体育倉庫の掃除をしていました。 |
|
![]() |
![]() |
栄養委員会 インターネットで情報を得ながらポスターを作成していました。 |
|
![]() |
![]() |
ハッピープロジェクト委員会 次の児童集会の企画の練習をしていました。 |
|
![]() |
![]() |
生き物委員会 金魚の水槽の水替えをしていました。 |
|
![]() |
![]() |
エコ委員会 活動の後、全体写真を撮っていました。 |
|
![]() |
![]() |
スクールライフ委員会 あいさつ活動の計画を立てるなどしていました。 |
|
![]() |
![]() |
全ての委員会活動の写真を撮れませんでした。またの機会を楽しみにしていてください。 |
昼休み終了後、子ども達は直ちに掃除場所に向かいます。 |
|
![]() |
![]() |
校務員さんたちが花を植えました。 | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
子ども達の鉢にもきれいな花が咲くとよいですね。 |
本日より始まったたてわり清掃の様子です。 たてわり班(1~6年生が混在した班)で担当場所を掃除します。 |
|
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
下の学年の児童は上級生のやり方をまねしながら床を拭いています。 |
||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
そうじの後は振り返りです。「はじめてなのに1年生が頑張っていました。」などいう意見がありました。 | |
![]() |
![]() |
ミニトマト、オクラ、ピーマンを観察している様子です。
実がなるのが楽しみですね。
25分休憩の運動場の様子です。 天気も良く、子ども達は元気よく外で遊んでいました。 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |