児童の活動

始業式

4月8日(月)

始業式・着任式が行われました。

新しく着任された先生方の紹介がありました。

CIMG8756_R.JPG

その後,校長先生から「あいさつを大切にしよう」とお話がありました。

CIMG8757_R.JPG

新しい学年の始まりです。今の「がんばろう」という気持ちを大切に一年間頑張ってほしいと思います。

離任式

4月11日(木)

離任式が体育館で行われました。

難波小学校を離れる先生方から,メッセージをいただきました。

CIMG8802_R.JPG

児童代表から花束を贈りました。

CIMG8803_R.JPG

その後,離任された先生方をお見送りしました。

離任された先生がた,大変お世話になりました。ありがとうございました。

CIMG8805_R.JPG

入学式

4月9日(火)

難波小学校に61名の児童が本日,とても素敵な笑顔で入学いたしました。

早く学校になれ,元気いっぱいに遊んだり,すすんで勉強に取り組んだりできるように

していきたいと思います。

CIMG8759_R.JPGCIMG8760_R.JPGCIMG8765_R.JPG

終業式

12月25日(月)

終業式が行われました。終業式の後は,大掃除をしてあゆみを受け取りました。今年一年の自分の頑張りを振り返るとともに,

新しい一年への良いスタートがきれるように冬休みを過ごしてほしいと思います。

CIMG8930_R.JPG

1年生 遠足

11月30日(木)

1年生が遠足に行きました。入学して初めての遠足。みんなで電車に乗り元浜緑地に行きました。

しずかに,交通ルールを守って移動できるように頑張りました。

公園についてまずは,「秋みつけ」

秋を感じる実や葉っぱをペアの友達と協力して探していました。

お弁当の時間には,おうちの方が作ってくれたお弁当をとても嬉しそうに食べていました。

そのあとは,遊具で思いっきり遊びました。

交通ルールを守る。友達と協力する。仲よく遊ぶ。

多くのことを学ぶことができました。

CIMG9033_R.JPGCIMG9051_R.JPG

児童集会

12月5日(火)

児童会の子どもたちの企画で児童集会が行われました。今回は全校生徒での大じゃんけん大会でした。

ペア学級でグー・チョキ・パーどれを出すかを考えて取り組んでいました。

全校生徒で楽しい時間を過ごすことができました。

CIMG8761_R.JPGCIMG8762_R.JPG

4年生 社会見学

4年生が11月28日(火)に社会見学に行きました。

行き先は人と防災未来センターと兵庫県立美術館です。

人と防災未来センターでは,地震や津波の仕組みを体験しながら学習したり,

クイズを通して,災害が起きた時の避難方法について考えたりすることができました。

CIMG9000_R.JPG CIMG9002_R.JPG
CIMG8998_R.JPG
お弁当を食べた後は兵庫県立美術館に向かい,館内を見学しました。
CIMG8996_R.JPG

R5年度 図工展

11月23日(木)

図工展・オープンスクールが行われました。1学期より思いを込めて作成した作品が体育館に並びました。子どもたち一人ひとりの工夫を凝らした作品が並び,見ごたえのある図工展となりました。またオープンスクールにも多くの方にお越しいただき,子供たちの学習や生活を見ていただくよい機会となりました。

1h_R.JPG 1r_R.JPG 1r2_R.JPG
2h_R.JPG 2r_R.JPG 2r2_R.JPG
3h_R.JPG 3r_R.JPG 3r2_R.JPG
4h_R.JPG 4r1_R.JPG 4r2_R.JPG
5h_R.JPG 5r_R.JPG 5r2_R.JPG
6h_R.JPG 6r_R.JPG 6r2_R.JPG

全校製作                ひまわり作品

CIMG8992_R.JPG        himawari_R.JPG

体育大会

9月23日(土)

 体育大会が行われました。少し天気が不安でしたが,当日は青空が広がるも風は涼しく良い一日となりました。

各学年とも力と心を合わせて演技をすることができ,よい体育大会となりました。

1年生 

『わたしたちがなにわのアイドル』

2年生 

『サチアレ』

3年生 

『ダンスホール』

CIMG8739_R.JPG CIMG8729_R.JPG CIMG8737_R.JPG

4年生 

『赤・黄・青と夏 

        僕たちのエール』

5年生

『なにわっこソーラン 2023』

6年生 

『組体操』

CIMG8732_R.JPG CIMG8741_R.JPG CIMG8904_R.JPG

なにわフェスティバル

6月30日(金)

なにわフェスティバルが行われました。

これまで,各クラスでお客さんに楽しんでもらえるように準備をがんばってきました。

学校中に楽しそうな声が響きわたっていました。そのあとの振り返りでは,

「来年はこんなお店をしたい」「力を合わせて立派なお店にすることができた」

「お客さんに楽しんでもらえてよかった」との声もあり,有意義ななにわフェスティバルとなりました。

CIMG8724_R.JPG CIMG8720_R.JPG