児童の活動

竹谷節分豆まき

 「竹谷っ鼓童」がオープニングで演奏しました。迫力ある演奏に地域の方から多くの拍手をいただきました。

CIMG4471.jpg

平成29年度 車いす贈呈式

 

竹谷小学校児童会が中心となって「プルトップ回収」を行っています。集めたプルトップで車いすが買えます。

 ナニワ診療所にて贈呈式を行いました。

CIMG4439.jpgCIMG4445.jpg

給食週間がはじまりました。

 豆つかみや野菜のスタンプ、食育カルタを楽しんでしています。

CIMG0153-2.jpg

CIMG0154-2.jpg

CIMG0163-2.jpg

 

水泳の学習が始まりました。

DSCN4082.JPGDSCN4069.JPG

天気の良い日が続いています。子どもたちも元気いっぱいです。

3年 環境体験学習

 6月9日に伊丹市昆虫館へ環境体験学習に行きました。

行き帰りに阪神バスを利用しましたが、良い乗車マナーでした。

昆虫館では別の小学校の児童もいましたが、譲り合いながら活動することもできました。

CIMG3024-2.jpg

CIMG3032.JPG

CIMG3040.JPG

交通安全感謝の会

平成29年3月13日(月) 8:25 体育館

 日頃より、登下校の見守りで大変お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えました。本校に隣接している交番のおまわりさん、地域や尼崎信用金庫の方々いつも子ども達の安全を見守っていただきまして、本当にありがとうございます。これからも末永くよろしくお願いいたします。

 

CIMG5113.jpg

 

CIMG5123.jpg

 

卒業を祝う会

 平成29年3月3日(金) 5校時 体育館

 6年生の卒業を祝う会を行いました。1~5年生までがそれぞれ練習してきた出し物や手作りプレゼントをしました。6年生もみんなに対して感謝の気持ちを表しました。

CIMG5082.jpg
 1年生の手のアーチをくぐってい行く6年生。何ともほほえましい姿ですね。みんな嬉しそうでした。

CIMG5097.jpg

 

もちつき大会(4年生)

 4年生が参観日を利用して、PTA主催のもちつき大会を実施しました。つきたてのおいしいおもちを、お腹いっぱいいただきました。子ども達は、三角巾、マスク、そしてビニール手袋をつけて、安全対策は万全に行いました。担当のPTAの方々、ずいぶん前から計画していただき、前日の準備、そして片付けまでとてもがんばっていただきました。本当にありがとうございました。

CIMG5069.jpg

CIMG5070.jpg

 

平成29年 2月18日(土) 市内の小学生がたくさん参加して駅伝大会が行われました。

 本校は、4年生から6年生までの、走ることが大好きな児童が参加しました。この日までに毎日練習を続けてこられたのも家族の応援があったからこそです。みんな精一杯がんばりました。中には、歴代区間最速タイムを出す子がいるなど、大変活躍できました。

CIMG2608.jpg

 

車椅子寄贈(児童会)

    

 善意の心が集った、たくさんのプルトップを換金し、車椅子1台を購入、ひと駅西の駅前近くにある住宅型老人ホームに寄贈しました。施設の方にも、もちろんお住まいのご老人の方々にも大変喜んでいただけました。その上、感謝状までいただき、寄贈できてよかったなぁと感じました。保護者や地域の皆様、近隣の皆様、ご協力、本当にありがとうございました。ここにご報告させていただきます。
CIMG4777.jpg
CIMG4790.jpgCIMG4784.jpg