5年生

キャリア教育

2月28日に、5年生が「キャリア教育」の出前授業を実施しました。

兵庫県公認福祉落語家の壽 文寿さんをお迎えしました。

壽さんは、竹谷小学校の卒業生。大先輩からこれまで歩んでこられた

人生を小咄をまじえながら、お話しいただきました。

子どもたちは、落語ならではの心地よい話調子に引き込まれていました。71.jpg

自然学校に行ってきました

9月29日、5年生は自然学校に行ってきました。

今年は修学旅行と同様、泊無しです。尼崎市立青少年いこいの家に行ってきました。

活動は、野外炊事・オリエンテーリング・焼き板づくりです。

31.jpg  カレー作り。火が通りやすいように薄めに切ります。手つきの上手な子がたくさんいましたよ。

32.jpg  かまどの係の子どもたち。煙いでしょうが、文句の一つも言わず一生懸命に火をおこし、強火をキープしてくれました。

33.jpg  強火をキープするには、小枝や乾いた木の皮も必要です。かまど係に渡すため、こちらも一生懸命に探しています。

34.jpg35.jpg 今日は施設を貸し切っているので、ゆったりと昼食タイム。みんなで作ったカレーの味は格別でしたね。どのグループも上手に仕上がっていました!

片付けの後、オリエンテーリング・焼き板をしました。 焼き板は、磨いてピカピカになりました。

学校に帰ってから、絵を描いたり、枝や木のみをつけたりして完成です。

とっても気持ちの良いお天気に恵まれて、自然の中で特別な一日をたっぷり楽しんできました。

 

情報モラル学習

今日は5年生が情報モラル学習を行いました。

兵庫県警サイバー対策課より、講師の方をお迎えしてインターネットの便利さ・楽しさの裏にある

落とし穴・危険なことについてお話をしていただきました。

「何が危ないのか」を正しく理解して、上手に生活に取り入れていく力をつけていきたいですね。

 7.jpg体育館は、窓を全開にして換気しました。暑さ対策で、スポットクーラーや扇風機を使いました。一時間、しっかり学習することができました。

サイバー犯罪防止教室

 

DSCN3249.jpgDSCN3248.jpg

 

インターネットの身近なリスクから身を守るために兵庫県警の方が来て、実例に基づいて話しを聞くことができました。

5年生 自然学校

 

CIMG7863.jpgCIMG7629 (2).jpgCIMG7395 (2).jpgCIMG7336.jpg

 

尼崎ではできない、貴重な体験をすることができました。この経験を通して、友だちと深くつながることができました。

 インターネットを利用するにあたって、自分の身を守るための知識を学びました。CIMG4767.jpgCIMG4758.jpg

 

林業体験や稲刈りの体験ができました。夜には火を囲みキャンプファイヤーをして楽しみました。CIMG3756.jpgCIMG3679.jpg

CIMG3861.jpg

  自然学校では、友だちといろいろな体験ができました。特にツリーイングは大自然の中に身をおき、自然の息吹を感じることができました。CIMG0696.jpgCIMG3499.jpgCIMG3570.jpg

   入所式を行い、ベッドメイキングの仕方を教えてもらいました。また、野外炊事に挑戦し、毎日、今日の振り返りを行いました。CIMG0603.jpgCIMG0624.jpgCIMG0594.jpgCIMG0640.jpg

1年生を迎える会

4月22日(金)1年生を迎える会を行いました。

DSCN1313.jpg

6年生が1年生と手を繋いで入場し、迎える会はスタートしました。

DSCN1314.jpg

「ジャンケン列車」を全員で行いました。

どの学年の児童もとても楽しそうにジャンケンをして、すごく盛り上がりました!

DSCN1315.jpg

最後に1年生からお礼の言葉がありました。

大きな声で感謝の気持ちを言うことができました。とても楽しい会でした。