6年生

修学旅行に行ってきました

9月25日、6年生は修学旅行に行きました。

今年は泊無しの修学旅行となりました。京都方面への日帰り旅行です。

行き先は京都。 平等院・二条城・太秦映画村 です。

29.jpg  二条城・・・歴史を肌で感じることができました 

30.jpg  太秦映画村・・・江戸時代へタイムスリップしたみたい。お侍さんから、大判小                判や提灯・刀など、暮らしの中の道具について教えてもらいました。

平等院と太秦映画村では、お土産タイムがありました。 「おばあちゃんにはこれがいいな・・・」等々つぶやきながら、品物を選んでいました。家族の皆さんに、お土産話とともに手渡されたことでしょう。

あいにくの雨の中でしたが、友だちと過ごす特別な一日をたっぷり楽しんだ子どもたちでした。 

6年情報モラル教室

9月24日は情報モラル教室があり、兵庫県立大学よりお二人の講師の先生をお招きして学習しました。

28.jpg

 情報機器を使うに当たって、気をつけることを3点にしぼってお話を聞きました。

 「SNS上でのいじめ問題」 「ゲーム依存」 「危険性」 の3点です。始めにネットにつながる機器を持っていますか?の質問には、ほとんどの児童が手をあげていました。

今日学んだことを自分事として考えて、情報機器を使っていってほしいと思います。

6年 修学旅行

世界遺産である白川郷に行きました。雪国で暮らす人々の生活の知恵を感じることができました。

 

CIMG7254.jpgCIMG7256.jpg

 

CIMG7277.jpg

修学旅行

 

 

 雨の中でしたが、グループごとに生き生きと活動しました。実際に使われていた飛行機を見たり、白川郷での暮らしを学んだり、世界の文化に触れたりすることができました。 それぞれが選んで着た民族衣装はとても似合っていました。思い出に残る1泊2日となりました。CIMG0466.jpgCIMG5572.jpgCIMG5499.jpgCIMG5475.jpgCIMG0417.jpgCIMG0399.jpg

中央中学校授業体験

 中央中学校へ授業体験に行きました。体育の学習ではダンスを踊りました。社会の学習では、戦国武将の名前をたくさん答えていました。数学の学習では正十二面体でサッカーボールを作りました。CIMG0808.jpgCIMG0803.jpg

1年生・6年生の交流

4つの遊びで、とても仲良くなりました。「また、次もしたい」と、どの子も嬉しそうに言っていました。CIMG5273.jpgCIMG5256.jpgCIMG5243.jpg

CIMG5277.jpg

中央中学校 生徒会来校

中央中学校の生徒会から、校歌、学校生活、部活動について話しをしてもらいました。

最後に「安心して来て下さい。」とメッセージをもらいました。CIMG4706.jpg

  修学旅行に行きました。リトルワールドでは、世界の衣食住にふれることができました。世界遺産の白川郷では、その土地での暮らしの工夫を学習することができました。

 CIMG0540.jpg

CIMG0519.jpg

CIMG0531.jpg

お茶会(初釜式)

1月13日(金) 5校時

6年生が、PTA主催により、恒例の「お茶会」をしました。日本文化の体験です。

お茶の先生にはMOAの方にお越しいただき、簡単な作法を教わったあと、

とても甘~い和菓子とともに、6年生にはちょっぴり苦い抹茶をいただきました。

略式なので釜などありませんが、金屏風のある、学校の「和室」でおこないました。

正座するだけでも大変な子もいましたが、落ち着いた「和」の雰囲気を味わうことができました。

地域の方々にもお越しいただき、和の「おもてなし」を学びました。

 CIMG5043.jpgCIMG5040.jpg

 

1年生を迎える会

4月22日(金)1年生を迎える会を行いました。

DSCN1313.jpg

6年生が1年生と手を繋いで入場し、迎える会はスタートしました。

DSCN1314.jpg

「ジャンケン列車」を全員で行いました。

どの学年の児童もとても楽しそうにジャンケンをして、すごく盛り上がりました!

DSCN1315.jpg

最後に1年生からお礼の言葉がありました。

大きな声で感謝の気持ちを言うことができました。とても楽しい会でした。