SDGs劇&人権講演会「出てこい!トングマン」

6年生がSDGs劇をしました。

絵本「出てこい!トングマン」の絵本を読み,6年生が劇のストーリー,セリフ,大道具,小道具を作成し,劇を作り上げてきました。

劇を通して,「ゴミ拾いは,誰かが捨てたごみを拾うのではなく,ごみを助ける」「変わろうと思えば変われる」ということを教えてくれました。

6年生が全校児童に「私たちの町をきれいにするには,6年生だけでは難しいです。わたしたちと一緒にゴミ拾いをしませんか?」呼びかけました。

子どもたちからは,「やる~」と大きな返事がたくさん聞こえてきました。

劇が終わったら,本物のトングマンさんが登場しました。

トングマンさんはSDGs,ゴミ拾いを通して,たくさんの人とのつながりができたそうです。

清和小学校のみんなもトングマンさんとつながり,3学期には,みんながトングマンになって地域にでかけたい気持ちでいっぱいのようです。

CIMG6621_R.JPG CIMG6629_R.JPG CIMG6671_R.JPG
CIMG6643_R.JPG CIMG6663_R.JPG CIMG6703_R.JPG
CIMG6709_R.JPG CIMG6727_R.JPG CIMG6717_R.JPG