小田高校サイエンス授業でわくわく

3・4年生が小田高校の生徒によるサイエンス授業をうけました。

高校生がやさしく丁寧に説明しながら,実験をさせてくれました。

「えーなんでそうなったん?」

「缶がへっこんだー大きな爆発音みたいな音がした」

「見て見て,プランクトンがいっぱい動いてる。長いのやまるいのんやいろいろおる」

「うわ!酸っぱいにおいがする。あ!でんきがついた」

子どもたちのわくわくがとまりませんでした。

「将棋」 「目に見えない不思議な力」
CIMG6422_R_R.JPG CIMG6414_R_R.JPG
「目に見える!野菜のこうそパワー」 「ふんすいアンモニアのとくちょう」
CIMG6428_R.JPG CIMG6442_R_R.JPG
「電池を作ろう液体の種類を分けてみよう!」 「プランクトンを観察しよう」
CIMG6484_R.JPG CIMG6446_R_R.JPG
CIMG6472_R_R.JPG

CIMG6518_R.JPG

CIMG6528_R_R.JPG

「自主勉強で調べたプランクトンとは違うプランクトンがたくさんいて楽しかったです。プランクトンがプランクトンを食べたり,それを魚が食べたりすることを聞いて面白いなと思いました。」

「野菜が爆発する前に,下からぐんぐん湧き上がってくるみたいに盛り上がっていたのが不思議に思いました。」

「今日のサイエンス授業で,初めてのことを知ったり,実験できたりしたのでうれしかったです。」