児童の活動

1年生を迎える会

CIMG0032.JPG

清和小学校に入学した新1年生を全校児童で温かく迎えました。

2年生から歓迎の言葉とプレゼントを受け取った後、

全校生で〇×クイズとジャンケン大会で盛り上がりました。

1年生も徐々に学校に慣れてきましたね。

みんなで仲良く楽しく学校生活を送っていきましょう。

離任式

CIMG0015.JPG

お世話になった先生たちとのお別れの式でした。

子どもたちも先生たちも関わりが深いので、みんな別れを惜しんでいました。

式が終わった後も、たくさんの子どもたちが校長室を訪れて、

先生たちに感謝の気持ちを伝えていました。

離れても思いはつながっています。

先生方のご健康とご活躍をお祈りいたします。

始業式

CIMG9977.JPG

令和6年度の1学期始業式を体育館で行いました。

新学年となった2~6年生の児童が、新しい学年への期待を胸に登校してきました。

新しい友だちや先生との出会いを経て、新学期が始まります。明るく笑顔で安全に学校生活を楽しくすごしていきましょう。

これから1年間、自分が成長するためにしっかりと目標を決めて、目標を達成できるようにどうすればよいのか、よく考えて実行していきましょう。

修了式

DSC_1229.JPG

 3月25日、修了式を行いました。

 子どもたちは、1年間たくさんの行事や活動に楽しく取り組み、たくさんの笑顔で過ごすことができました。

 子どもたちが安全に楽しく元気に学校生活を送ることができたのも、保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様方に学校を支えていただいたおかげです。本当にありがとうございました。

 春休みも、新しい学年に向け、エネルギーをためて準備をしておきましょう。

 4月に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

本日、交通安全感謝の会を実施しました。

普段みんなの安全を守ってくださっている方々へ、子どもたちから感謝をお伝えする会です。

警察の方や地域の方、保護者の方にお越しいただき、感謝の言葉や拍手など、気持ちを伝えることができました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

1.JPG  2.JPG

5・6年生を対象に、出前授業を実施しました。

授業にはマクドナルドの方に来ていただき、マクドナルドが取り組むリサイクルやフードロスなどを防ぐSDGsの取組について学びました。

子どもたちはパッケージを見たり、クイズに取り組んだりするなど、楽しんで学習することができました。

2.jpg 1.jpg

本日6校時、体育館で児童会役員選挙がありました。立候補者は4年生が4名、5年生が6名です。

立候補者1人ひとりが、清和小学校をどんな学校にしたいのか、選挙演説を行いました。

演説を聞いて、3年生から5年生までの児童が投票を行いました。

立候補者全員が、それぞれ素晴らしい演説をしてくれました。どのような結果になっても、子どもたちにとってかけがえのない経験になったことかと思います。

結果は2月14日(水)に発表予定です。

2.jpg 1.jpg

3学期始業式

DSC_1150.JPG

1月9日、3学期の始業式を行いました。

今年の干支は、辰年(たつどし)です。天空に向かって昇っていく龍のように、目標に向かってステップアップしていく年にしましょう。

始業式の中で、冬休みの間に学校へ届いた、大谷選手からのグローブとメッセージを紹介しました。

3学期は、1年の締めくくりの学期となります。次の学年へのステップとして今の学年で学ばなければいけないことをしっかりと学んで、新しい学年へのステップにしてほしいです。

2学期 終業式

12月25日(月)、2学期終業式を行いました。

CIMG9725.JPG1学期と同じように、新しい年を迎える冬休みを前に2学期の出来事を振り返り、自分自身の行動を振り返ってみるように伝えました。

今年1年の自分の行動を見つめなおして、新しい年の目標を立てましょう!

3学期には、新しくパワーアップした自分になれるように、いっぱいエネルギーをためておきましょう!

冬休み中の生活やタブレットのルールについても、担当の先生から話をしました。しっかり守って、楽しい冬休みをすごしましょう!

3学期に元気なみなさんに会えることを、先生たちは楽しみにしています‼

地域清掃

CIMG9631.JPG

全校児童と地域の皆様、保護者の皆様と一緒に清和小学校校区の地域清掃を行いました。子どもたちは1~6年生のなかよし班に分かれ、各班に地域や保護者の皆様に入っていただいて一緒に活動しました。

子どもたちは、ゴミが落ちていないか、溝や植え込みの中までよく探して拾っていました。たばこのすいがら、ビニールやカサ、空き缶やペットボトルなど、様々なゴミが集まりました。

みなさんと一緒に清掃活動を行って、子どもたちが地域に目を向け、改めてゴミをなくしていこうという気持ちを持つことができたと思います。ご協力いただき、ありがとうございました。