児童の活動

プール開き

今週から、いよいよ水泳の学習が始まりました。

低学年・中学年・高学年に分かれて、水泳の学習をしています。

今週はどの学年でもプール開きをしました。それぞれの学年で、水泳学習の約束とめあてを確認して、第一回目の水泳学習を終えました。今年初めてのプールに、子どもたちの嬉しそうな声が響いていました。

1・2年生のプール開きでは、安全に学習できる事と、みんなが楽しく水に慣れ親しめることを願って、テープカットを行いました。

CIMG1282.jpg

 

 

 

 

 

 

3・4年生のプール開きでは、4年生の体育委員会児童が、みんなが楽しめる企画を考えてくれました。みんなで波乗りをして、とても嬉しそうでした。

 

 

 

P1470148.jpgP1470152.jpgP1470153.jpg

 

 

 

 

 

 

5・6年生のプール開きでは、全員で協力して、大きな波を作りました。

今年は水泳記録会もあります。泳力をしっかりと伸ばせるよう、練習をがんばります。

P1470175.jpgP1470179.jpgP1470181.jpgP1470189.jpg

プール清掃~5・6年生~

P1470113.jpg

 

 

 

 

 

P1470117.jpg

 

 

 

 

 

 

この日は、5・6年生によるプール清掃がありました。先週は、4年生が、プール周辺の落ち葉やごみを拾うなど清掃をし、今週はプールの中やプールサイドを5・6年生が清掃しました。

冬の間についた汚れがなかなか落ちず、デッキブラシで力一杯汚れを落としていました。

来週からは、水泳の学習が始まります。きれいになったプールで、それぞれにめあてを持って、安全にたくましく学習してほしいと思います。

 6月2日に行われた体育大会には、小田中学校の吹奏楽部の皆さんも、応援に来てくれました。

清和小学校の校歌をはじめ、子どもたちになじみがある曲を、たくさん演奏してくれました。

odacyuu.jpg

 6月2日、雲ひとつ無い青空の下、平成30年度の体育大会が行われました。

体育大会に向けて、それぞれの学年でめあてを持ち、みんなで力を合わせることができました。

応援合戦では、赤組白組に分かれ、応援団が中心になって、互いの健闘を祈って元気いっぱい応援合戦を繰り広げました。

shiroouen.jpgakaouen.jpg

 

 

 

 

 

1・2年生「ドラ ドラ ポン ポン」

ドラえもんの曲にのってかわいらしく踊ることができました。

12.jpg

 

 

 

 

 

 

3・4年生「笑顔の輪~シャオイーシャオ~」

フラフープを使ってダンスをしました。みんなで心を一つにして、フラフープをそろえました。

34.jpg

 

 

 

 

 

 

5・6年生「組体操~仲間を信じて立ち上がれ72人~」

一人一人が全力を出して、その力を合わせれば、こんなにも大きなことができます。

56.jpg

 

 

 

見まもり隊のみなさん

 雨の日も暑い日も寒い日も、毎朝子どもたちが安全に登校できるように、見守って下さっている「見まもり隊」の皆さん、いつもありがとうございます。

あいさつのキャッチボールを、毎日元気にできるように、今後ともよろしくお願い致します

mimamori.jpg

1年生をむかえる会

 今年も清和小学校に14名の1年生が入学しました。

1年生を迎える会では、2年生からたねのプレゼントがあったり、全校生でじゃんけん列車をしたりして、1年生を迎えて楽しい時間を過ごしました。

1nensei.jpg

仲良しなわとび記録会

nak.jpg

豆まき

  ma.jpg

ビオトープ作り

  bio1.jpg

bio2.jpg

清和っ子スピーチ広場

    sp1.jpg

sp2.jpg

sp3.jpg