児童の活動

CIMG1672.jpg

CIMG1679.jpg

 

 

 

 

 

 

11月9日(金)、体育館で清和っ子スピーチ広場が開催されました。

 各クラスから選ばれた代表が、全校生の前でスピーチをします。

家族のこと、将来の夢、経験から学んだこと等、どのスピーチもそれぞれの主張を届ける事ができました。

マイク無しで、はっきりと体育館の端まで聞こえたのには感心しました。

児童会役員の高学年児童が司会をし、放送委員会の児童が、合間にフロアインタビュー。

運営に携わった児童達も、自分たちの言葉で堂々と進行しました。

清和っ子フェスティバル

 10月27日土曜日に、清和っ子フェスティバルを開催しました。

この日のために、それぞれの班で、5・6年生が中心になって、お店を考えたり役割分担を決めたり準備をしたりして活動してきました。

縦割り班の中では、高学年が低学年の子どもたちに、仕事の見本を見せたり、一緒に遊びに行くお店の計画を立てたりしながら、仲良く活動していました。

当日は、お家の方や卒業生もお客さんとしてたくさん来校されました。

また「はじめのつどい」で、それぞれの店がCMを発表し、どんなお店があるのか、どこのお店から回ろうか…と、子どもたちは作戦を立てながら、お店周りをしていました。

たくさんのお客さんに来て頂いて、それぞれ自分なりのめあてを持って、お店の準備や仕事や遊びにと力を尽くしました。子どもたちの振り返りカードには、自分の仕事への取り組みへの良かった点や反省点、友達と一緒に仕事ができたことに対する喜びの気持ちなどがたくさん書かれていました。

DSCN9819.jpgDSCN9821.jpgDSCN9822.jpgDSCN9823.jpgDSCN9828.jpg

 

火災避難訓練

10月11日、火災を想定した避難訓練が行われました。出火場所は理科室という想定で、雨の日でしたが、体育館に避難しました。

当日は、消防士さんから、ハンカチなどで煙を吸わないように口元をおさえることや、避難するときの心得「おはしもち」についての話をしていただきました。

この日は、訓練用の消火器を使って、消火体験もしました。高学年の代表者が、消火器を持って消火に当たる様子を、全校生で見学しました。

いざというときに、慌てず落ち着いて行動できる様に、一人一人が気をつけて訓練に臨むことができたのではないでしょうか。

P1470218.jpgDSCN9192.jpgDSCN9194.jpgP1470207.jpg

仲よしランチ・仲よしタイム

 10月3日、秋晴れの気持ちよい天気のもと、仲よしランチ・仲よしタイムがありました。

この日は、家からお弁当を持ってきて、縦割りで構成された仲よし班で、お弁当を食べました。高学年が中心になって、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをし、どの班も嬉しそうにお弁当を食べていました。

 

お弁当の後は、それぞれの班で遊びました。ドッチボールをしたり、けいどろをしたり、おにごっこをしたりして、元気いっぱいに遊んでいました。

来週からは、清和っ子フェスティバルに向けて、それぞれの班で準備に取り組みます。今日のように、班の友達と心を一つにして、楽しいお店作りの準備に取り組んで欲しいと思います。

DSCN9113.jpgDSCN9120.jpgDSCN9123.jpgDSCN9124.jpgDSCN9126.jpgDSCN9130.jpg

自転車教室【3・4年生】

 

警察署の方を講師としてお招きし、安全な自転車の乗り方について、教室を開いて頂きました。当日は、前日の雨で、実技講習はありませんでしたが、ビデオを見たりクイズに答えたりして、安全な自転車の乗り方を学習する事ができました。

CIMG1517.jpg

CIMG1527.jpg

 

 

夏休み 理科創意工夫展が青少年センターで開催されました。本校の代表として出品された作品を紹介します。                              

 CIMG1294.jpgCIMG1288.jpgCIMG1292.jpg

 

 

 

 

                                               3年 河野 天心  ねぼすけふくろう         4年 山本百花  イライラつりゲーム

                                         2年 松田 澪さん  むらさきの光るあんどん

                                                           5年 古宅 諒成  小型せんぷうき

 CIMG1290.jpgCIMG1291.jpg

 

 5年 平 英朗 卓球マシン

 (尼崎市理科創意工夫展 佳作) 

  1年 冨士川 樹  炭実験

 

 

        

 

夏休み作品展

 子どもたちが夏休みに作った工作や絵画、自由研究など、夏休みの作品がたくさん展示されました。

子どもたちも友だちの作品を鑑賞し、友だちの作品の良いところを見つけられたようです。

長い夏休みを活かして、自由研究に没頭したり、家族と調べ学習に出かけたり、旅先の思い出を絵に表したり、それぞれの夏の思い出が作品にあらわれているように感じました。

CIMG1163.jpg
CIMG1166.jpgCIMG1165.jpgCIMG1164.jpg

 

プレ中学生体験【6年生】

 小田中学校へ、本校6年生がプレ中学生体験に行きました。

来年からいよいよ中学生です。中学校の様子を他校の6年生と交流しながら体験してきました。

中学校の先生による授業を受けたり、お弁当を食べたりして、中学校の様子を知ることができました。

CIMG1192.jpgCIMG1176.jpgCIMG1191.jpg

自然学校9月3日~9月7日

 9月3日から4泊5日間、5年生39名が兵庫県美方高原自然の家へ、自然学校に行きました。

自然学校中には、リーダーや指導員の方の話をよく聞き、一つ一つの活動に「やるぞ!」と積極的に取り組んでいました。大きなけがをすることもなく、元気に4泊5日の学習を終え、一回り成長したように感じられます。自然学校が終わりではなく、自然学校での経験を経て、ここからまた新たに始まっています。これからの益々の成長に期待しています。

 

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg

2学期スタート!

今日から2学期が始まりました。

夏休みの宿題と楽しい思い出をたくさんもって、子どもたちが登校してきました。

学校にも、子どもたちの笑顔があふれ活気がもどってきました。

2学期の始業式は、3年生の代表者が全校生の前に立ち、夏休みを振り返り2学期のめあてを発表しました。元気いっぱいの3年生の発表の後、全校生で校歌を歌ってスタートしました。

今日は、久しぶりに会う友だちに、夏休みの楽しい思い出を嬉しそうに話す様子があちこちで見られました。夏休みの工作や絵画などの力作も続々とそろっています。

さぁ!2学期も全校生で力を合わせて、元気いっぱい楽しく過ごしましょう。

CIMG1471.jpg