3年生

2学期終業式

2学期の終業式がありました。

清和小学校では始業式・終業式に,学年の代表児童が,めあてやふりかえりについて発表をします。

2学期の終業式は,1年生の代表児童が2学期頑張ったことや思ったこと,冬休みにやることなどを発表しました。

「2年生の劇を見ました。ぼくも2年生になったら,1年生の前で2年生が見せてくれたような劇ができるようになりたいです。」

「走りが速くなりたいです。サッカーをがんばっています。ワールドカップに出られるようになりたいです。」

「おばあちゃんのおうちに行って,おせちを食べます。おばあちゃんの作った黒豆は美味しいです。おばあちゃんと一緒に寝ます。」

終業式の後,大掃除をして学校をきれいにしてくれました。ありがとう。

終業式1年_R.JPG CIMG6913_R.JPG

学習のまとめ発表会

4年生が総合的な学習で学んだことをまとめました。

それぞれのテーマについてまとめたことを,3年生に発表しました。

3年生に伝えるために,スライドの文字の大きさを考えたりクイズを作ったりして工夫した様子が伝わっていました。

中には,プログラミングで作った自作動画で発表をしているスライドもありました。

「手話の種類が多いことにびっくりしました。ほかにもあいさつの手話があるのかな?」

CIMG6899_R.JPG CIMG6905_R.JPG CIMG6909_R.JPG

説明書を見ながら

3年生は,理科で,自分たちの身の回りの物で電気を通すものと通さないものを調べています。

電気を通すか通さないかを確かめるため,ハンドテスターを作っています。

説明書を見ながら,頑張ってハンドテスターを作っています。

CIMG6894_R.JPG CIMG6897_R.JPG

集中しています

9日(金)は,あまっ子ステップ・アップ調査です。

教室内は,鉛筆の音だけが聞こえます。

全児童,集中して取り組んでいます。

CIMG6810_R.JPG CIMG6812_R.JPG CIMG6826_R.JPG
CIMG6818_R.JPG CIMG6824_R.JPG CIMG6828_R.JPG

年賀状の書き方

令和4年もあと少しになりました。

3年生は,郵便局の方に来ていただき,年賀状の書き方を学びました。

ICTを使いこなす子どもたちですが,心を込めて描いた年賀状がきちんと届くように,
正しく宛先や宛名を書くことを教えていただきました。

「はがきの真ん中に届けたい人の名前を書くんだね。」

「大きさを考えなきゃ,はみでちゃいそうだ。」

よーくよーく考えながら書いていました。

CIMG6782_R.JPG

清和っ子スピーチ広場

清和っ子スピーチ広場がありました。

今日まで清和小学校児童全員がスピーチをしました。クラスの代表が,体育館でスピーチをしました。

スピーチが終わったら,フロアから感想を伝えることができました。

清和っ子は,しっかり自分の考えをもって伝え合うことができるようになってきています。

「わたしのかぞく」 「わたしのゆめ」 「戦争について考える」
CIMG6541_R.JPG CIMG6579_R.JPG CIMG6545_R.JPG
「4年生になって」 「円安について」 「失敗は成功に変えられる‼」
CIMG6555_R.JPG CIMG6590_R.JPG CIMG6585_R.JPG
「自然と関わると・・・」 「心の奥底の想い~これが私~」
CIMG6563_R.JPG CIMG6599_R.JPG CIMG6567_R.JPG
CIMG6573_R.JPG CIMG6571_R.JPG CIMG6607_R.JPG

3・4年生が小田高校の生徒によるサイエンス授業をうけました。

高校生がやさしく丁寧に説明しながら,実験をさせてくれました。

「えーなんでそうなったん?」

「缶がへっこんだー大きな爆発音みたいな音がした」

「見て見て,プランクトンがいっぱい動いてる。長いのやまるいのんやいろいろおる」

「うわ!酸っぱいにおいがする。あ!でんきがついた」

子どもたちのわくわくがとまりませんでした。

「将棋」 「目に見えない不思議な力」
CIMG6422_R_R.JPG CIMG6414_R_R.JPG
「目に見える!野菜のこうそパワー」 「ふんすいアンモニアのとくちょう」
CIMG6428_R.JPG CIMG6442_R_R.JPG
「電池を作ろう液体の種類を分けてみよう!」 「プランクトンを観察しよう」
CIMG6484_R.JPG CIMG6446_R_R.JPG
CIMG6472_R_R.JPG

CIMG6518_R.JPG

CIMG6528_R_R.JPG

「自主勉強で調べたプランクトンとは違うプランクトンがたくさんいて楽しかったです。プランクトンがプランクトンを食べたり,それを魚が食べたりすることを聞いて面白いなと思いました。」

「野菜が爆発する前に,下からぐんぐん湧き上がってくるみたいに盛り上がっていたのが不思議に思いました。」

「今日のサイエンス授業で,初めてのことを知ったり,実験できたりしたのでうれしかったです。」

図工展(学校公開)

23日は,たくさんの保護者や地域の方々が図工展に来てくださいました。

子どもたちの作品を見て,みなさんの笑顔で会場があたたかくほっこりした雰囲気になりました。

今日は,ご家庭で図工展の作品についてお話が盛り上がるといいなと思います。

1年平面「ひまわりがいっぱい」 1年立体「ようこそ!ケーキやさんへ」
CIMG6272_R.JPG CIMG6296_R.JPG
2年平面「かみなりさま おっこちた」 2年立体「はこ はこ どうぶつランド」
CIMG6298_R.JPG CIMG6278_R.JPG
3年平面「もしもふしぎな森で出会えたら」 3年立体「種から始まる物語」
CIMG6282_R.JPG CIMG6284_R.JPG
4年平面「10才のぼく・わたし」 4年立体「あつまれ 清和 アイランド」
CIMG6290_R.JPG CIMG6286_R.JPG
5年平面「伝説の龍 参上!」 5年立体「世界に一つだけのランプシェード」
CIMG6295_R.JPG CIMG6306_R.JPG
6年平面「私の大切な風景」 6年立体「将来の自分~ゴミアート~」
CIMG6300_R.JPG CIMG6310_R.JPG
全校作品「清和の花を咲かせよう」 自然学校作品
CIMG6302_R.JPG CIMG6292_R.JPG

社会見学に行きました(3年生)

3年生は,防災センター,尼崎南警察署に見学に行きました。

防災センターでは,地震が来た時どんな揺れがあるのか体験しました。防災センターのお仕事などもお話を聞きました。

尼崎南警察署では,自分の身を守る方法も教わりました。

「近くで消防車とか救急車とかいろんな車を見たよ。」

「地震がきたら,あんなにゆれると思わなかった。こわかった。ほんとうにきたらどうしよう。」

「防災センターの人も警察の人も,わたしたちが,安心安全に暮らせるようにしてくれていることがわかりました。」

「みんなのためにお仕事しているのがかっこいいと思いました。消防士になりたいとも思いました。」

消防車_R.jpg 地震_R.jpg
警察_R.jpg 警察2_R.jpg

尼いも収穫祭

3年生は,尼いもの歴史を学び,植え付けから栽培,収穫までがんばりました。

美味しく食べるにはどんな食べ方がいいか,3年1組のみんなで話し合いました。

今日はいよいよ,収穫祭

たくさんの保護者や地域の方々にも包丁の使い方,ねこちゃんの手で押さえる方法,ガスコンロの火のつけ方など教えていただきました。ありがとうございました。

焼いたり,蒸したりして食べました。

「あま~い,ほくほくするよ。」

「切るときかたかったから,大変だったけどがんばってよかった。ポテトチップスみたいで美味しい。」

「わたしは,包丁がこわくて切るのはこわかったからやらなかったけど,焼くのをがんばってるよ。」

「尼いもが消えそうやったんやって,おいしいから復活してよかったなあ。」

CIMG6168_R.JPG CIMG6164_R.JPG
CIMG6184_R.JPG CIMG6178_R.JPG
CIMG6156_R.JPG CIMG6176_R.JPG
CIMG6190_R.JPG CIMG6186_R.JPG
CIMG6194_R.JPG CIMG6200_R.JPG