3年生

本日6校時、体育館で児童会役員選挙がありました。立候補者は4年生が4名、5年生が6名です。

立候補者1人ひとりが、清和小学校をどんな学校にしたいのか、選挙演説を行いました。

演説を聞いて、3年生から5年生までの児童が投票を行いました。

立候補者全員が、それぞれ素晴らしい演説をしてくれました。どのような結果になっても、子どもたちにとってかけがえのない経験になったことかと思います。

結果は2月14日(水)に発表予定です。

2.jpg 1.jpg

自転車教室

 尼崎東警察署、尼崎市役所の方々に、3・4年生対象で自転車教室を行っていただきました。

 自転車を安全に乗るための講話とDVD視聴を体育館で行い、運動場では実際に自転車に乗って、気をつけることや

安全確認の方法を教わりました。

 自転車に乗るとき、一時停止(止まれで止まる)や周囲の安全確認、スピードを出しすぎない、 ブレーキは両手でかける

など、つい忘れがちになりそうなポイントを教わって、気をつけて安全に運転しなければいけないと改めて感じました。

 お忙しい中、参観していただき、お手伝いもしていただいた保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

DSC_0975.JPG DSC_0977.JPG

 

1学期 終業式

7月20日(木)、1学期終業式を行いました。

20230720_082515.JPG長い夏休みを迎える前に、1学期の出来事を振り返りながら、自分自身の行動を振り返ってみるように伝えました。

学校生活の中では、たくさんの人との関わり合いがあります。自分の行動を見つめなおして、「自分のことや周りのことに少し目を向けることができるような、そんな新しい自分になれるように・・・」一人一人が気持ちを新たに2学期が迎えられることを願っています。

夏休み中の生活やタブレットのルールについても、担当の先生から話をしました。しっかり守って、楽しい夏休みをすごしましょう!

2学期に元気なみなさんに会えることを、先生たちは楽しみにしています‼

3年 環境体験学習

 3年生は、環境体験学習で1年間に3回、尼崎の森中央緑地へ行く予定となっています。

1回目の活動では、100年の森の話を聞き、外での活動で、20年前に植えた木がどれだけ成長したのか、実際に木の高さを測ったり、森の中に入ってセミの生態について確認したり、葉っぱの不思議、虫取りをして体のつくりを観察するといった、現地でしか体験できない活動に楽しんで取り組んでいました。

DSC_0770.JPG DSC_0776.JPG DSC_0766.JPG

火災避難訓練

DSC_0547.JPG

5月2日に、消防署の方にも来ていただき、全校で火災の避難訓練を実施しました。

運動場に避難した後に、水消火器を使っての消火訓練を見学したり消防署の方から

避難の際に気をつけることをお話ししていただいたりしました。

「自分の命は自分で守る」ことができるように、訓練を通してあわてずに落ち着いて

行動することをしっかりと身につけていってほしいです。

ご家庭でも、どこに避難をするのか、どうやって連絡を取るのかなど、話し合ってみて

ください。

1年生を迎える会

DSCPDC_0002_BURST20230419085403018_COVER.JPG

新しく清和小学校の仲間になった1年生の入学を全校児童でお祝いしました。

1年生から6年生まで全員が集まっての最初のイベントです。

2年生から歓迎の言葉とあさがおの種のプレゼントを渡したり、

みんなで〇×クイズを楽しんだりして盛り上がりました。

全校児童が、感想を伝えあい感謝の言葉が自然と出ていて、とても温かい雰囲気の会でした。

離任式

4月12日に、離任式を行いました。今までお世話になった先生方とのお別れです。清和小学校のみなさんへのメッセージ、しっかりと受け取りました。見送る際は、子どもたちも先生たちも別れを惜しんでいました。先生方のご健康とご活躍をお祈りいたします。

DSC_0487_R.JPG DSC_0493_R.JPG

6年生をおくる会

3月1日(水)6年生をおくる会がありました。

1年生から5年生は,今日まで,6年生との思い出をふりかえりながら,心のこもったプレゼントを作りました。

「ありがとう」と「中学校に行ってもがんばってね」の気持ちをこめておくりました。

6年生からは,歌と演奏とふきんのおくりものがありました。

6年生をおくる会をして,感じたことや心がうごいたことを全校生で伝え合いました。

「6年生はとってもかっこいいとおもいました。そんな立派な6年生になりたいです。」

「もうあと少しで中学校に行っちゃうのはさみしいけど,優しくしてくれたことを忘れません。」

「6年生が,みんなの前でいろいろ発表したり話したりしてたから,ぼくもそんな風にできるようになりたいです。」

6年生からも,「残り少ないけれど,みんなのリーダーとしてがんばります。これから,みんなでもっともっといい清和小学校にしてください。」と伝えてくれました。

CIMG7259_R.JPG CIMG7260_R.JPG CIMG7258_R.JPG
CIMG7263_R.JPG DSC_0404_R.JPG CIMG7274_R.JPG

交通安全感謝の会

交通安全感謝の会をしました。

子どもたちの登下校を毎日見守ってくださっている方々のおかげで,子どもたちが,毎日がより安全に,より豊かに暮らすことができます。

「清和小学校のみなさんが,毎朝元気にていねいな挨拶をしてくれることで,元気をもらっています。」

「みなさんが元気なあいさつをしてくれるので,もっと見守りを続けたいなと思います。」

「信号が無くても自転車や車がたくさん通る角は,しっかり右左を見て登下校してくださいね。」

とおっしゃっていただけました。

清和小学校が大切にしている「つながり」「愛情」を感じました。

CIMG7211_R.JPG

説明文を書こう

3年生は,「すがたをかえる大豆」「食べ物のひみつを教えます」を学習してきました。

その学習したことをいかして,総合的な学習で育てた尼いもを使って「すがたをかえる尼いも」の説明文を書きます。

ロイロノートを使い,「はじめ」「中」「おわり」の段落構成を考えています。

今日は,「中」の文章を作るために,情報カードを選び,その順番を考え,友だちと交流してよりよい段落構成を考えました。

CIMG7130_R.JPG CIMG7134_R.JPG CIMG7132 (2)_R.JPG