6年生

5・6年生を対象に、出前授業を実施しました。

授業にはマクドナルドの方に来ていただき、マクドナルドが取り組むリサイクルやフードロスなどを防ぐSDGsの取組について学びました。

子どもたちはパッケージを見たり、クイズに取り組んだりするなど、楽しんで学習することができました。

2.jpg 1.jpg

1学期 終業式

7月20日(木)、1学期終業式を行いました。

20230720_082515.JPG長い夏休みを迎える前に、1学期の出来事を振り返りながら、自分自身の行動を振り返ってみるように伝えました。

学校生活の中では、たくさんの人との関わり合いがあります。自分の行動を見つめなおして、「自分のことや周りのことに少し目を向けることができるような、そんな新しい自分になれるように・・・」一人一人が気持ちを新たに2学期が迎えられることを願っています。

夏休み中の生活やタブレットのルールについても、担当の先生から話をしました。しっかり守って、楽しい夏休みをすごしましょう!

2学期に元気なみなさんに会えることを、先生たちは楽しみにしています‼

5・6年 被爆体験者講話

 DSC_0785.JPG今年度から、6年生の修学旅行が広島方面となります。平和学習の一つとして、広島で被爆された方のお話を伝えていただく機会を設け、5・6年生対象に行いました。

 被爆体験伝承者の方に来ていただき、子どもたちに広島に原爆が落とされた時の様子や2人の被爆者の体験談を中心にお話をしていただきました。

 お話を直接聞くことで、改めて戦争による悲劇や恐ろしさを感じることができました。みんなへのお願いとしておっしゃられた「やさしさとおもいやりがあれば、戦争は起きません」というメッセージを子どもたちにもしっかりと受け止めてほしいと思います。

火災避難訓練

DSC_0547.JPG

5月2日に、消防署の方にも来ていただき、全校で火災の避難訓練を実施しました。

運動場に避難した後に、水消火器を使っての消火訓練を見学したり消防署の方から

避難の際に気をつけることをお話ししていただいたりしました。

「自分の命は自分で守る」ことができるように、訓練を通してあわてずに落ち着いて

行動することをしっかりと身につけていってほしいです。

ご家庭でも、どこに避難をするのか、どうやって連絡を取るのかなど、話し合ってみて

ください。

1年生を迎える会

DSCPDC_0002_BURST20230419085403018_COVER.JPG

新しく清和小学校の仲間になった1年生の入学を全校児童でお祝いしました。

1年生から6年生まで全員が集まっての最初のイベントです。

2年生から歓迎の言葉とあさがおの種のプレゼントを渡したり、

みんなで〇×クイズを楽しんだりして盛り上がりました。

全校児童が、感想を伝えあい感謝の言葉が自然と出ていて、とても温かい雰囲気の会でした。

離任式

4月12日に、離任式を行いました。今までお世話になった先生方とのお別れです。清和小学校のみなさんへのメッセージ、しっかりと受け取りました。見送る際は、子どもたちも先生たちも別れを惜しんでいました。先生方のご健康とご活躍をお祈りいたします。

DSC_0487_R.JPG DSC_0493_R.JPG

6年生が卒業前に奉仕活動をしてくれました。

ハート池を作ったころのことを思い出しながら,ハート池を掃除してくれました。

「水が冷たくて,足が凍りそうだったけど,ハート池がとてもきれいになってうれしいです。」

清和小学校をよりよくするために,6年生がリーダーとしていろいろなことを考えて行動してくれました。

いつもありがとう。

DSC_0444_R.jpg

卒業制作づくり

6年生は,卒業制作をつくっています。

時計や写真を飾れるように工夫して丁寧に仕上げています。

CIMG7314_R.JPG

お別れ遠足(奈良)

3月3日(金)6年生は,奈良にお別れ遠足に行きました。

奈良に到着したら,あちこちに鹿がいたので,子どもたちは興奮していました。

教科書や社会科資料集で見ていた大仏は,想像以上に大きく,しっかり見学していました。

ときどき,グループ行動があり,友だちと仲良く協力して思い出に残るお別れ遠足になりました。

CIMG7291_R.JPG CIMG7290_R.JPG CIMG7305_R.JPG
CIMG7306_R.JPG CIMG7307_R.JPG PXL_20230303_051514565.jpg

小田中学校紹介

6年生が小田中学校に行き,中学校での生活について説明を聞きました。

一日の流れ,委員会やクラブ活動についても詳しく教えていただきました。

6年生はあと1か月後には,中学生です。

4つの小学校から集まってきていたので,少し緊張していた様子でした。

CIMG7275_R.JPG CIMG7276_R.JPG