お知らせ

H28年度学校評価

~☆6年生を送る会☆~

 3月3日(金)1:30~2:30 体育館において、6年生を送る会が行われました。

 CIMG5852a.jpg

毎年恒例の花のアーチで入場です。在校生の大きな拍手で6年生を迎え入れました。

 CIMG5863a.jpg

在校生から歌や踊り、流行のネタを取り入れた出し物やメッセージなどの

プレゼントが6年生に贈られました。

 CIMG5879a.jpg

これも毎年恒例の5年生と6年生のソーラン節の共演。

熱い掛け声と共に杭瀬の魂のバトンが受け継がれていきました。

CIMG5893a.jpg

6年生の出し物では、6年間をコント形式で振り返っていきました。

それぞれの学年のトピックを面白おかしく演じて、会場は大盛り上がり。

CIMG5898a.jpg

楽しい時間を共有することができました。

6年生は、あと少しで卒業式を迎えます。最後に過ごせる日々を大切にしながら

未来に向かって羽ばたいていってほしいですね。

平成29年1月17日(火)に地震・津波想定の避難訓練が行われました。

今回は、地震発生から4分44秒で避難できました。

DSCN2121a.jpg

 IMG_0683a.jpg

その後、津波警報が発令されたとの想定で、校舎内3階に避難しました。

PTA・地域の方や常光寺保育所の子たちも一緒に避難しました。

避難先の教室では、校内放送とテレビで津波の説明を聞きました。津波の説明では、東北大震災の震災遺構を訪ねた写真と尼崎市での津波被害想定から、その地にあった避難の仕方を学びました。

DSCN2125a.jpg

 IMG_0690a.jpg

その後、教頭先生が阪神大震災で被災した当時の自身の体験談を交えて震災の状況が伝えられ、追悼の意を込めて黙祷を捧げました。

阪神大震災や東北大震災を経験したことがなく、ほとんど見聞きしたことのない子たちが、少しでも地震や津波の怖さや正しい知識を身につけてくれると嬉しいですね。

~☆H28年度 音楽会☆~

11月18(児童鑑賞)・19日(保護者鑑賞)に音楽会が行われました。

音楽会は、普段の音楽学習で培った力を発表する場です。

子どもたちは緊張の面持ちでステージに上がりました。

 1B5O_1-Ga.jpg

1年生

 2B5O_3-Ca.jpg

3年生 

3B5O_5-La.jpg

5年生 

4B5O_2-Ba.jpg

2年生 

5B5O_8-Aa.jpg

光学級

 6B5O_4-Aa.jpg

 4年生

7B5O_6-Ja.jpg

6年生 

8B5O_7-Aa.jpg

5・6年生合同 

 

どの子もこの日までに努力を積み重ねてきました。

中には、休み時間に自主的に練習する子もいました。

最初は、「できないかも」と思っていた子も、練習を積み重ねる内にできるようになっていき

演奏後には、「やりきった」と言わんばかりに充実感の漂う表情の子がたくさんいました。

もちろん自分の学年以外の歌や演奏を聞くのは初めてなので、

自分の知っている曲に反応したり、高学年の演奏を見て感動したり

次の音楽会では自分もそうありたいと早くも次の音楽会を心待ちにする声も聞かれました。

2年後の音楽会が今から楽しみですね。

 

~☆H28年度 修学旅行☆~

6005a.jpg         

待ちに待った修学旅行。いよいよ出発です。

 6025a.jpg

いってきます!

 

 6117a.jpg

6109a.jpg

 6128a.jpg

 最初にたどりついたリトルワールドでは、国際理解を深めるため

衣食住などの様々な文化について調べました。

 6223a.jpg

 ホテルに着きました。

 6290a.jpg

 夕食ではテーブルマナーを学びました。

慣れないナイフとフォークでがんばりました。

 

2日目は、本田技研工業で自動車製造ラインを見学したあと・・・

 6527a.jpg

 6671a.jpg

 班活動でたくさんのアトラクションを楽しみました。

 6802a.jpg

 多くの良い思い出を作ることができました。

調べてきたことを、これからの学習に活かしてがんばりましょう。

~☆H28年度 自然学校☆~

 

そこで得た「思い」

 

   自然の中で生活した1週間。アマゴつかみでは命の大切さを、天体観測では星空の美しさを、森の小屋づくりでは自然の中で生きることの楽しさを…。それぞれの活動で多くを学びました。食事や入浴、持ち物の整理や集合時間の確認といった、集団で生活する大変さも実感するとともに、仲間との絆も深めることができました。帰校後、子どもたちのしおりの最終ページに、それぞれの「思い」があふれていました。今後のさらなる成長に期待できそうです。

 

 

 CIMG2487a.jpg

 

 

②感動的なキャンドルサービス 自然と感情があふれ出ました。

 

 CIMG2572a.jpg

 

①自然の家に向かう道中、陶芸体験もしました!

 7月1日(金)に、なかよしまつりが行われました。

また、この日はオープンスクールで5時間目の授業も公開されました。

DSCN1681a.jpg

最初に体育館に集合して、お店めぐりの諸注意などをしっかり聞いて、なかよしまつりスタートです。

DSCN1684a.jpg

なかよしまつりでは、子どもたちが自分たちで考えて作り上げた遊びのお店が15店舗並びます。

子どもたちは、1~6年生で構成されるたてわり班で活動します。

DSCN1711a.jpg

各班でアイデアを出し合い、みんなで協力して作り上げたお店なので、みんな愛着いっぱい。

声を枯らしてお店に呼び込む子や、汗だくになってお店番をする子など一生懸命な姿がたくさん見られました。

DSCN1716a.jpg

終わりの集いでは、各ブロック長から入場者数や最高記録者が発表されるなど、祭りを振り返りました。

子どもたちの笑顔が光った今年のなかよしまつり。

来年のなかよしまつりが、今から楽しみですね。

 

 

~☆H28年度 体育大会☆~

 6月4日(土)に体育大会が行われました。

この日は、くもり空で日差しが少なく、良好なコンディションで行うことができました。

CIMG0030a.jpg

今年の体育大会のめあては「Never give up ~杭瀬魂~」ということで、最後まであきらめず

杭瀬っ子の魂を見せることを目指して頑張りました。

 CIMG0135a.jpg

 2年 やってみたら ええじゃないか!~Try Everything~

CIMG0171a.jpg

3年 We are Stars☆ ~Let’s jump~

 CIMG0204a.jpg

 1年 OLA! ~なかよしサンバ~

 CIMG0281a.jpg

5年 RISING ~輝け!68の煌き~

 CIMG0388a.jpg

 4年 心をひとつに ~和・WA・輪~

 CIMG0507a.jpg

6年 九魅体操 ~ It’s show time ~

  5月11日(水)に避難訓練と引き渡し訓練が行われました。

 DSCN1624a.jpg

避難訓練では、「お・は・し・も」を守ってすばやく避難ができました。

さらに、正しい逃げ方と間違った逃げ方のクイズを普段厳格な(?)先生が迫真の演技で行い、

普段見せない先生の姿に子どもたちは大盛り上がりでした。

 DSCN1626a.jpg

 また、同じ日に引き渡し訓練が行われました。

保護者の方も多数参加して頂き、地域の防犯意識の高さを感じました。ありがとうございました。

災害に遭わないことが一番ですが、いざという時に訓練で身に付けたことが活かせるといいですね。

 

    4月15日(金)に1年生を迎える会が体育館で行われました。

 DSCN0776a.jpg

1年生がドキドキしながらひな壇に座っています。

 DSCN0777a.jpg

2年生から、メッセージと歌がプレゼントされました。

 DSCN0784a.jpg

児童会役員の子たちがジャンケンゲームの司会をして、楽しい時間を過ごしました。

 DSCN0788a.jpg

最後は、花のアーチをくぐって退場です。

早く学校生活に慣れて、友達をたくさん作って、楽しい毎日を送ってほしいですね。