たくさん勉強する3年生!

キャリア教育の一環で色々な会社の方に来て頂き、出前授業を行いました。

 

 ● キューピーマヨネーズ教室 ●

キューピーの方に来て頂き、マヨネーズづくりに挑戦しました。

リンゴ酢・卵黄を混ぜて、自分たちでマヨネーズを作りました。

各班、おいしいマヨネーズができ、キュウリにできたてのマヨネーズをつけて食べました。

とてもおいしかったです。

file3.jpgfile2.jpgfile1.jpg

 

● しょう油物知り博士(しょう油の出来るまで) ●

ヒガシマルしょう油の方に来て頂きました。

大豆にこうじ菌を混ぜて、しょう油が出来るまでの過程を勉強しました。

諸味の味見や、しぼりたてのしょう油、市販のしょう油の味比べをしました。

全然ちがう味に、みんな驚きました。

 file11.jpgfile22.jpgfile33.jpg

 

● 自転車教室 ●

警察署の方やボランティアの方々に来て頂きました。

はじめに教室で自転車の乗り方のルールや交通ルールを聞きました。

知らないこともたくさんあって、みんな、『そうなんや!』、『守ろ!』  と口々に言っていました。

次に実技です。実際に自転車に乗って、信号の渡り方や踏切の渡り方を勉強しました。

習ったことは、きちんと覚えて、安全な毎日を送ってほしいですね。

file01.jpgfile02.jpgfile03.jpg