「かんがえる」って たのしい!①

児童のみなさんへ  (ていがくねんのみなさんは、おうちのひとによんでもらってください。)

 お休みがずいぶん長くなってしまいました。がっこうから出された学習は、進んでいますか?漢字や計算、学習プリントなど、たくさんありますね。らいしゅうからは、とうこう日もよていされています。みんなのげんきなすがたをみるのが楽しみです。

 休みがつづくと、まい日、おうちで時間があまってしかたがないかもしれませんね。そんな時、クイズやなぞなぞ、もんだいを考えたり、といたりしてみるのも楽しいですよ。少し、もんだいを作ってみたので、下のファイルのところをクリックして、できるところだけでもいいのでかんがえてみましょう。休みきかん中、いろいろとかんがえて楽しんでみましょう。

「かんがえる」って たのしい①.pdf   ←ここをクリックすると問題が出てきます。

保護者のみなさんへ

 長いお休みが続いて、各ご家庭では、子どもたちの生活や学習について、不安や心配が募っておられることかと思います。子どもさんも退屈したり、体を持て余らせたりしていることもあるかもしれません。各学年で出された学習もたくさんあるかと思います。やり方などについて、お困りのことがございましたら、ご遠慮なく学校にご相談ください。

 物事を考えたり、調べてみたりすることは、本来楽しいものです。新しい発見があったり、わからなかったことがわかってきたりすると楽しいものです。大人も子どもと一緒になって「できるようになる」喜びを、「わかるようになる」喜びを、「考えたり、調べたり、挑戦したりする」喜びを味わっていくことができればと思います。 

※問題プリントをプリントアウトできれば,プリントアウトしてお子さんと一緒に楽しんでみてください。プリントアウトが難しいときは、お手数ですが何かに書き写してみてください。(お子さんが書く場合は、枠が小さいので答えを枠外に書いてもらってもかまいません。)できた人は、今度、登校したときに提出していただければと思います。