2学期終業式

 12月25日(月)2学期の終業式を行いました。年はじめには,夢や目標をしっかりと考え,実現に向けてがんばってほしいと思います。2学期の最後に,大昔からの人間の夢である「大空を飛ぶ」実験をしました。

 工夫をしながら楽しむことをみんなで感じ取ってくれたらと思います。

  

 DSC08580.jpg

 みんなで校歌。一年のはじめには「夢や希望,目標を持って…」

 CIMG5633.jpg

 大空を自由に飛ぶ夢。昔から,大空を飛ぶために,鳥や植物など自然のものを研究しました。「これはふわふわ飛ぶフウセントウワタの綿毛と種です」

  IMG_4986.jpg

 ふわふわ,ひらひら飛ぶ種を集めてみました。

CIMG5635.jpg

 紙も工夫すると,いろいろな植物の種のようにふわふわ,ひらひらと飛んでいきます。

 CIMG5647.jpg

  アルソミトラ(ウリ科の植物)の種をもとにしたグライダーもよく飛びます。

 IMG_4984.jpg

  いろいろ工夫してつくってみました。

 

CIMG5659.jpg

 スペシャルゲストの6年生の登場!ソフトボール投げ市内1位!ペットボトルで作ったリング投げに挑戦してもらいました。

 CIMG5667.jpg

 リング投げは,まさかの体育館から飛び出す大記録!!さすがです。

インタビューしてみました。( ⇒ ⇒ )

 

 将来の夢は「プロ野球選手」「きれいなフォームで投げることを心がけている」とのこと。

 夢や目標の実現のためには,工夫や努力も必要です。

 がんばれ浜っ子!自分の夢や目標の実現に向けて,新学期からスタート

CIMG5668.jpg

 冬休みのくらしについて気をつけること。 「あ・い・う・え・お」まずは,これから…!

 CIMG5671.jpg

 たくさんの表彰がありました。みんながんばっています。

 

 「あいさつが多くなった」 浜っ子

「やさしい気づかいが多くなった」 浜っ子

3学期もがんばれ!!