音楽会

10月26日、27日 音楽会がありました。

どの学年も、長期間にわたり練習を重ねてきた成果をたくさんの保護者、地域の皆様、来賓の方々のまえで発表することができました。

39.jpg 1年生、初めての音楽会。「緊張したけど頑           張ったよ」という声が多く聞かれました。 元気の良い歌声、軽快なリズムに乗った演奏を届けてくれました。

40.jpg3年生、リコーダーを始める学年です。息を合わせて、音をそろえて演奏するよう心をひとつにしました。振り付けのある合唱は見ている方も楽しくなりました。

41.jpg5年生、2年に一度の音楽会なので、5年生も小学校生活最後の音楽会です。美しい声の二部合唱は、心に響きました。「ダンシングヒーロー」もノリノリでしたね。

42.jpg2年生、初めての音楽会です。強弱を付けて雨上がりの虹の様子が浮かんでくる斉唱を届けてくれました。合奏は、難しい曲に挑戦。朝も休み時間も練習する音が聞こえていました。楽しんで演奏している心が伝わってきました。

43.jpg4年生、きれいな歌声と力強い楽器演奏が素敵な対比でした。アルカイックホールでも存分にその力を披露してきて下さいね。

44.jpg6年生、小学校生活最後の音楽会。さすが最高学年です。歌もリコーダーも合奏も素晴らしい音を届けてくれました。中学校へ進学したらおそらく、たくさんの友と合奏をする機会はないのではないでしょうか。子どもたちは、友と音を合わせ、心を合わせた演奏を存分に楽しんでいました。

金曜日の児童鑑賞には、たくさんのPTA有志のみなさんによるコーラスがありました。教職員も一緒に参加させていただきました。子どもたちの手拍子で、おおいに盛り上がりました。PTA有志のみなさんありがとうございました。

最後になりましたが、音楽会に足を運んでいただいた保護者の皆様、地域の皆様、最後までたくさんの方に残っていただきましたこと、大変うれしく、ありがたく思います。子どもたちへの温かい拍手をありがとうございました。