児童の活動

読書週間です

大庄小学校の読書週間が始まりました。

「読書マラソン」や「ボランティア・図書委員会の読み聞かせ」等、楽しい取り組みが毎日あります。

今日は、イングリッシュ・ぺープサートです。

図書ボランティア・図書委員会のみなさんが、大きな絵を掲げて、英語で問いかけます。

集まったみんなは、何を聞かれているのか、絵をヒントに答えます。

低学年の子どもたちが多かったのですが、正解していた人が多かったようです。

47.jpg

48.jpg

図書室は、子どもたちがたくさんの本に出会えるお部屋です。

読書の秋・・・いろんな本を手にとって、読んでみて下さい。

45.jpg

46.jpg

音楽会

10月26日、27日 音楽会がありました。

どの学年も、長期間にわたり練習を重ねてきた成果をたくさんの保護者、地域の皆様、来賓の方々のまえで発表することができました。

39.jpg 1年生、初めての音楽会。「緊張したけど頑           張ったよ」という声が多く聞かれました。 元気の良い歌声、軽快なリズムに乗った演奏を届けてくれました。

40.jpg3年生、リコーダーを始める学年です。息を合わせて、音をそろえて演奏するよう心をひとつにしました。振り付けのある合唱は見ている方も楽しくなりました。

41.jpg5年生、2年に一度の音楽会なので、5年生も小学校生活最後の音楽会です。美しい声の二部合唱は、心に響きました。「ダンシングヒーロー」もノリノリでしたね。

42.jpg2年生、初めての音楽会です。強弱を付けて雨上がりの虹の様子が浮かんでくる斉唱を届けてくれました。合奏は、難しい曲に挑戦。朝も休み時間も練習する音が聞こえていました。楽しんで演奏している心が伝わってきました。

43.jpg4年生、きれいな歌声と力強い楽器演奏が素敵な対比でした。アルカイックホールでも存分にその力を披露してきて下さいね。

44.jpg6年生、小学校生活最後の音楽会。さすが最高学年です。歌もリコーダーも合奏も素晴らしい音を届けてくれました。中学校へ進学したらおそらく、たくさんの友と合奏をする機会はないのではないでしょうか。子どもたちは、友と音を合わせ、心を合わせた演奏を存分に楽しんでいました。

金曜日の児童鑑賞には、たくさんのPTA有志のみなさんによるコーラスがありました。教職員も一緒に参加させていただきました。子どもたちの手拍子で、おおいに盛り上がりました。PTA有志のみなさんありがとうございました。

最後になりましたが、音楽会に足を運んでいただいた保護者の皆様、地域の皆様、最後までたくさんの方に残っていただきましたこと、大変うれしく、ありがたく思います。子どもたちへの温かい拍手をありがとうございました。

6年生の朝練習が始まりました

6年生は、学校の行事の何をとっても「小学校生活最後の・・」となります。

10月19日(金)には、連合体育大会があります。小学校生活最後の大きな体育大会です。

全員100m・50m走をします。ベイコム陸上競技場ですので公式トラックです。

かつてはカール・ルイス選手も走ったというこのトラックで、全力疾走して記録を残します。

他の種目は、代表の選手が出場します。

走り幅跳び・ソフトボール投げ・ハードル走・リレーです。

その代表の子どもたちの練習が始まりました。 朝一番ですが、準備体操をして元気に体を動かしていました。

当日も練習の成果を発揮してくれることと期待しています。

34.jpg

35.jpg

36.jpg

37.jpg

38.jpg

練習のあるときは、下の学年の朝遊びはできません。ですが、この練習の様子を

じっと見つめる姿が見られます。6年生になったら、こんなこともできるんだな・・と

上の学年への期待につながっているようです。

大庄まつり

9月27日、子どもたちが楽しみにしていた大庄まつりがありました。

児童会代表のあいさつの後、2年生の元気の良いかけごえと太鼓でオープニングです。

毎年恒例のおみこしが、みんなの気持ちを盛り上げてくれました。

27.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg

3年生は、初めてのお店をだしました。たくさんお客さんが来てくれて、とてもうれしそうでした。

31.jpg

32.jpg

どの学年も、みんなが楽しめるお店を考えてくれました。

「遊ぶ時間がもう少しほしいな」と思うほど、時間があっという間に経ってしまいました。

 

33.jpgこのなぞなぞ、わかるかな?

 

夏休み作品展

例年より一週間早く2学期が始まりました。

残暑厳しい中ですが、子どもたちは元気に登校しています。

この夏休みに、自由研究をしたり作品をつくったり、長い休みならではの学習を頑張った子どもたち。

その成果や作品を大ホールに展示する「夏休み作品展」をしています。

作品を見ていると、つくっているときの表情が浮かび、お家の方とのやりとりも聞こえてきそうな気がします。

25.jpg

26.jpg

子どもたちにとって、研究や作品づくりも夏休みの思い出の一つになったことと思います。

着衣水泳をしました

先週金曜日、4年生が着衣水泳をしました。

服を着た状態で、水の中では動きにくいとか、衣服によってはふくらませて浮く助けになるとかいうことを

実際に体験しました。

始めの一時間は水着をきて、普通に泳ぐ練習をしていたので、服を着て水に入ってみるとその違いに

4年生のみんなは驚いていました。

23.jpg

プールサイドに上がるときにも、服が重くて思うように上がれない人も・・・

 

最後に身近にあるものでも、体を浮かせる助けになる体験をしました。

ペットボトルです。

胸の上でかかえて、じっとしてみました。 

24.jpg

服を着ていて重たくても、浮きました。

 

もしも事故にあってしまったら・・という想定の授業ですが、事故に遭わないのが何より一番大事ですね。

 

1学期最後の児童集会

今日は大ホールで、1学期最後の児童集会がありました。

開始時刻までに集合することができました。生活委員会の発表です。

大庄小学校の子どもたちが、かしこく・気持ちよく生活していくために大切なことを

確認してくれました。

19.jpg

☆大きな返事「はいっ」 ☆名札をつけよう左胸 ☆かかとをそろえてきれいな靴箱 ☆時間を守ろう

特に靴箱の「かかとそろえ」は、生活委員会が点検をしました。 きれいにそろっている人数の割合をだしました。

その割合の高かったベスト3が発表されました。

3位は2年2組です。

22.jpg

2位は、1年2組です。

21.jpg

そして1位は・・・ 2年3組です。

20.jpg

靴を脱いだ後、手をつかってていねいにピチッとそろえることで、「心のおちつき」を育てます。

ほんの一手間、意識付けですが、小さいことこそ大切に徹底していけるようにしていきたいですね。

生活委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

 

児童集会がありました

体育大会が終わり、学校内はいつもの学習時間がもどってきています。

今日は、児童集会がありました。  

体育大会でも、準備や演技のお仕事に大活躍してくれた体育委員会のみなさんによる「水泳にむけて」の集会です。

水泳で気をつけることや、プールの時間の約束事を大きな声で、わかりやすく説明してくれました。

水泳記録会の様子が紹介されました。めあてをもってがんばる意識付けになったと思います。

17.jpg

最後に三役会(会長・副会長・書記)からのお知らせがありました。

三役会で話し合い、「気持ちのよいあいさつをしよう」の活動に取り組むことになりました。

毎週月曜日、門でのあいさつ運動をしていきます。

18.jpg

「自分たちの学校をよりよくしていこう」と、高学年が頑張ってくれている姿がとっても頼もしいです。

 

 

体育大会まであと1週間

体育大会開催まで、あと1週間となりました。

各学年も、応援団も練習のラストスパートです。

児童会では、今年度のスローガンを決定しました。

「最後まで 赤白ともに あきらめずに 戦え」 です。代表委員会で、児童みんなで考えました。

 

今日は、赤組・白組に分かれて、応援練習がありました。

赤組の応援団。団長さんを中心に団結しています。練習は団長さんが進めて行きます。

14.jpg

白組は、団長さんはもちろん、団員も気迫十分、大きな声をだして旗を振っています。

15.jpg

勝敗を競うだけではなく、赤白ともに〈自分へのチャレンジ〉ととらえて、最後まで力一杯がんばる姿を

見せてくれることと期待しています。

 

体育大会へ向けて

今年の体育大会は6月2日。1学期の開催となります。

各学年ゴールデンウィーク明けから、体育大会へ向けての取り組みが始まっていきます。

今日は、先駆けて5年生が「ソーラン節」の取り組みを始めました。

地域のイベント等でおなじみのチーム 「いぶき」のみなさんにお願いをして、ソーラン節の動きを教えていただきました。

10.jpg 〝そいやっ〟と 手を空に突き上げます。

11.jpg 「いぶき」のみなさんの動きを見て

                                         いっしょうけんめい動きます。

12.jpg 網を引く動作は腰を落とすのが難しいです。

13.jpg 声を張り上げて動きます。

「いぶき」の方から、「大庄の子どもたちの声はすごい!」と言っていただきました。今日は初めてだったけれど

体育館いっぱいに 〝どっこいしょ〟 の大きな声が響いていました。

チーム「いぶき」のみなさん、ありがとうございました。