児童の活動

図工展

zu15.jpgzu1.jpgzu3.jpgzu2.jpgzu14.jpgzu12.jpgzu7.jpgzu6.jpgzu9.jpgzu10.jpgzu5.jpgzu4.jpgzu13jpgzu11.jpgzu16.jpgzu8.jpg

平成29年度の図工展が11月17日(金)~18日(土)に行われました。

今年のテーマは、「のびのび いきいき かがやけ 成文アーティスト」でした。

一人ひとりのすばらしいアーティストの作品が結集して、体育館が素敵な美術館に変身しました。

まず、児童会の子どもたちが、オープニングセレモニーの運営をしました。

また、仲良しペアで鑑賞して回り、とても楽しそうだったり、じっくり見ていたりする姿が見られました。

そして、パソコンによるスライドショーで、作品制作風景を紹介することで、制作過程がよく伝わったかと思います。

子どもたち一人ひとりが夢あふれる個性豊かな作品を仕上げ、素敵な図工展になりました。

PTAのみなさんのご協力により、カプラ(積み木)で作成された作品は、長時間かけただけあって、壮大で見る人の心を

癒やしました。

ご来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中、お越しくださりありがとうございました。

成文まつり

maturi1.jpgmaturi6.jpgmaturi7.jpgmaturi3.jpgmaturi8.jpgmaturi4.jpgmaturi10.jpgmaturi9.jpgmaturi5.jpgmaturi2.jpg 

10月13日(金)に、成文まつりがありました。

児童会では、成文まつりを盛り上げるために、精一杯取り組んできました。

今年のめあては、

「クラス一丸となってお店づくりをしよう」

「仲良しペアと楽しもう」でした。

どのクラスも、特色あるお店で、一人ひとりがお客さんを楽しませようと一生懸命でした。

また、仲良しペアで一緒に回り、たくさんのお店を回れて嬉しそうでした。

保護者の方や地域の方にもたくさん来ていただいて、一緒に楽しんでいただきました。

笑顔あふれる楽しいまつりになりました。

 

体育大会

taiiku171.jpgtaiiku174.jpgtaiiku175.jpgtaiiku178.jpgtaiiku177.jpgtaiiku176.jpgtaiiku172.jpgtaiiku173.jpg

6月11日(日)、本校の体育大会が実施されました。

今年のスローガン「正々堂々、全力で!燃えあがれ、成文魂ここにあり!」を胸に、

どの学年も練習の成果を存分に発揮して、みんなが精一杯頑張ることができました。

応援に来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

なかよしペア集会

nakayosi1.jpg nakayosi2.jpg

5月22日に、なかよしペア集会を行いました。

1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生でぺアを組み、1年間活動していきます。

その最初の会として、なかよしペアで名刺交換をしました。

そして、児童会からの出し物は、進化じゃんけんを考えました。

最後までじゃんけんに勝ち続けているペアもいました。

これから、なかよしペア同士で頑張っていきましょう。

1年生を迎える会

1nennsei1.jpg1nennsei3.jpg1nennsei2.jpg1nennsei4.jpg

4月28日(木)に「1年生を迎える会」がありました。

楽しい音楽とともに、かわいらしい1年生が6年生に手を繋いでもらって、笑顔で入場してきました。

これで、全校児童が初めてそろいました。

児童会長からのお祝いのことばや、2年生からのランドセルを使った言葉と、朝顔の種のプレゼントがありました。

児童会からは、成文クイズを劇で4問披露しました。

1年生も、みんなと一緒にとても楽しんでいました。

これから、成文小学校の一員として、元気に頑張っていきましょう。

tatibann1.jpgtatibann2.jpgtatibann3.jpgtatibann4.jpg 

日頃、登校時に安全に子どもたちが通学出来るように、お世話になっている『見守り協力員』さんたちへ、『感謝の気持ちを伝える会』を開きました。

こんなに多くの方が、子どもたちのために見守っていただいていることがよく分かりました。

今回、子どもたちが作った感謝状と花束を贈呈しました。

『見守り協力員』さんからは、子どもたちから毎朝元気をもらっているというお言葉をいただきました。

毎日感謝をしながら、しっかりと挨拶をしていきたいですね。

いつも、ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします。

お別れ遠足

toudaiji1.jpgtoudaiji2.jpg

3月3日、6年生は、お別れ遠足で奈良に行きました。

社会の授業で習った、平城京跡や東大寺を目の当たりにし、歴史を肌で感じていました。

特に、子どもたちは、大仏の大きさに圧倒され、鹿の多さにびっくりしていました。

そして、奈良公園では、元気に遊んでいました。

その後は、班ごとに春日大社や二月堂、興福寺など、自分たちでルートを決めてまわりました。

小学校生活最後の思い出として、楽しい遠足になりました。

さて、卒業式の練習が始まっております。

最後の1日まで、大切に成文小学校での日々を過ごしてほしいと思います。

児童会役員選挙

jidoukai1.jpgjidoukai2.jpgjidoukai3.jpg

先月の2月15日、児童会役員選挙が行われました。

立候補者は、各クラスをまわって、しっかり自分のアピールをしていました。

選挙当日は、とても緊張感のある中、一人ひとりの立候補者と応援演説者は演説をしました。

選挙管理委員の子どもたちの活躍もあり、無事に選挙を終えることができました。

そして、3月6日、新・旧役員交代式が行われました。

平成28年度の児童会役員のみなさん、1年間よく頑張りました。

これからも、この経験を生かして、いろんな場面で頑張ってほしいと思います。

今後は、平成29年度の児童会役員のみなさんを中心に、成文小学校を盛り上げていきましょう。

6年生を送る会

okurukai1.jpgokurukai2.jpgokurukai3.jpgokurukai4.jpgokurukai5.jpgokurukai6.jpgokurukai7.jpgokurukai8.jpgokurukai9.jpgokurukai10.jpg 

3月3日(金)、6年生を送る会が行われました。

各学年、一生懸命準備や練習をして、全校生で6年生の卒業を祝福しました。

1年生はかわいい『歌』、2年生は『しおり』、3年生は『そろばんの知識を披露』、

4年生は『メモスタンド』の工作、5年生は6年間を振り返っての『劇』をそれぞれプレゼントしました。

児童会からは、6年生にアンケートをとり、思い出ベスト3の劇を披露しました。

6年生は、とても嬉しい顔をしており、温かい会となりました。

pa1.jpgpa2.jpgpa3.jpgpa4.jpg 

1月26日(木)、株式会社エーデルワイスさんのご協力のもと、5・6年生が「未来のパティシエ

を育てるスイーツ特別授業」を受けました。

エーデルワイスの歴史や、パティシエになるためのお話を聞きました。

たくさん賞をとられてたり、外国でのお話も魅力的でした。

また、目の前で生ケーキ作りを見て、子どもたちからは歓声があがりました。

すばらしいプロの技を教えていただいて、目がキラキラした体験でした。