非常変災等の対応

大雨、台風等による警報発令と登下校について 

 

『尼崎市』に、「大雨警報」「洪水警報」「暴風警報」「暴風雪警報」「大雨特別警報」「暴風特別警報」「暴風雪特別警報」のいずれかが発令された場合の対応につきましては、次の通りです。

登校前は、テレビ・ラジオ等の気象情報をもとに、各家庭で判断してください。但し報道機関によっては、尼崎市が含まれていなくても「阪神」とまとめて発表される場合があります。必ず、サンテレビ、NHK、気象庁ホームページなど複数の媒体で『尼崎市』が含まれているかご確認ください。

*気象警報情報の把握には、ひょうご防災ネット http://bosai.net/ への登録をおすすめします。 

登校状況

時 刻

気象状況

発令地域

対  応

登校前

午前7時

現在

上記警報発令

尼崎市・尼崎市を含む地域

自宅待機

午前9時までの間はテレビ・ラジオ等の気象情報に注意。

その後

(自宅待機中)

午前9時までに状況に変化あり

上記警報が午前9時(9時ちょうどを含む)までの間に解除

解除(尼崎市・尼崎市を含む地域)

登校

解除された時点で安全に注意して登校(給食を実施し通常授業

午前9時

現在

上記警報がそのまま発令中

尼崎市・尼崎市を含む地域

臨時休校

午前9時以降に解除されてもそのまま全日臨時休校

登校後

在校中

上記警報発令

尼崎市・尼崎市を含む地域

教師引率で地区別下校。状況によっては学校一時待機やお迎えの要請もあるが、その場合はメール配信等で連絡。

(登校後、午前11時までに警報が発令された場合、原則として給食を食べずに下校

*帰宅しても保護する者(親、兄、姉等)のいない児童は、学校で一時待機。児童ホーム・子どもクラブの指導員は、学校と連携して児童の保護にあたる。

      *詳細につきましては、下のPDFファイルをご覧ください。

            令和2年度非常変災時のお知らせ:r2.hijohensai.pdf