非常変災等の対応

令和5年4月 

保護者 様

尼崎市立浜田小学校長 菊谷 徳洋 

大雨、台風等による警報発令と登下校について【保存版】

 平素から、本校教育にご支援・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、大雨、台風等に係る気象警報発令時の対応についてお知らせいたします。なお、警報が午前9時までに解除されて登校した場合、給食を実施します。また、登校後、午前11時までに警報が発令された場合は、給食なしで速やかに下校となります。

※臨時休業となる警報
①大雨警報     ②洪水警報     ③暴風警報     ④暴風雪警報
⑤大雨特別警報  ⑥暴風特別警報  ⑦暴風雪特別警報

 登校前は、テレビ・ラジオ等の気象情報をもとに、各家庭で判断してください。但し報道機関によっては、尼崎市が含まれていなくても「阪神」とまとめて発表される場合があります。必ず、サンテレビ、NHK、気象庁ホームページなど複数の媒体で『尼崎市』が含まれているかご確認ください。

時 刻 気象状況 対  応
午前7時現在 警報発令 自宅待機 午前9時まではテレビ・ラジオ等の気象情報に注意。
午前9時まで
(9時ちょうどを含む)
警報解除 登 校 解除された時点で安全に注意して登校。 (通常授業・給食もあります。)
午前9時現在 警報発令中 臨時休業 午前9時以降に解除されてもそのまま全日臨時休業。(解除まで外出しない。)
在校中
(登校後)
警報発令 教師引率で下校 状況によっては学校一時待機やお迎えの要請もあるが、その場合はメール配信等で連絡。
(警報発令が午前11時までの場合は給食を食べずに下校)
帰宅しても保護者(家族等)のいない児童は学校で待機。児童ホーム・子どもクラブは学校と連携して児童に対応。

※悪天候での危険な下校を避けるため、午前11時までに警報が発令された場合は給食を実施せずに速やかに下校とします。警報発令が予想される場合は、あらかじめご家庭に昼食の用意をお願いします。

※台風接近時にご家庭が不在となる場合、緊急時でも児童が安心して下校できるよう、知人、友人宅への避難を依頼しておくなどの準備をしておいてください。

※上記以外でも、学校付近で局地的な豪雨やその他の災害(ガス爆発、火災、雷等)が発生した場合は、緊急に臨時休校や通学路変更等の措置をとることもあります(メール配信等で連絡)。

※自宅周辺で道路の冠水、用水路の増水等、児童の登校に危険な緊急事態が発生した場合は、警報発令や学校からの連絡指示がなくても、ご家庭の判断で登校を見合わせてください。

電話での問い合わせは、緊急連絡等に支障をきたしますのでご遠慮ください。