児童の活動

平成30年度 入学式

4月10日(火)に入学式がありました。

今年度からは2学級の一年生たちですが、とても元気いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたち。

CIMG7741.JPG

静かにじっと座って、校長先生のお話を聞く姿に関心してしまいました。

CIMG7066.JPG

2年生も、1年生たちのために、歌と合奏のプレゼントでお出迎えです。

早く立花小学校になれて、たくさん友だちを作りましょう!

 

 

 

 

平成29年度 図工展

 11月22日、23日と図工展でした。

今年のテーマは「ときめき♡ひらめき☆きらめき」

どの学年も力作ぞろい。平面作品・立体作品・全校作品と最後までがんばりました。

 

zuiriguti.JPG zutaitoru.JPG

近隣の方々もたくさん来ていただき、大盛況でした。

【1年生】

「ようこそきょうりゅうランドへ」

「ふわふわアニマル」

zu1.JPG zu1hei.JPG

 

【2年生】

「にじいろのさかな」

「むしのおともだち」

zu2.JPG zu2hei.JPG

 

【3年生】

「ゴーゴートレイン」

「くいしんぼうの宇宙人」

zu3.JPG 
zu3hei.JPG

 

【4年生】

「122本のリコーダー」

「こびとのくつや」

zu4rittai.JPG 
zu4.JPG

 

【5年生】

「四季の窓」

「灯りをともそう~墨で表す~」

zu5hei.JPG 
zu5.JPG

 

【6年生】

「世界遺産を旅する」

「未来ブックエンド」

zu6.JPG  

zu6 (2).JPG zu6hei.JPG

 図工クラブ

zukurabu (2).JPG

 

PTA作品

zupta.JPG

 

二年に一度の図工展。

5年生6年生は、最後の図工展です。

それぞれの思いを込めた作品が並びました。

 10月3日に、ニュージーランドのカンタベリー大学から留学生が、立花小学校の子どもたちのために来てくれました。

kantaberi1.JPGkantaberi2.JPG

まずは、体育館で英語やジェスチャーを交えながらの自己紹介。その後は、ニュージーランドの歌をご披露してくれました。子どもたちは初めて聴く歌に興味津々でした。

K1.JPG K3.JPG

体育館での全体あいさつの後は、各学年の授業を見学されたり、給食を一緒に食べたりと子どもたちに歌やジェスチャーで交流をしてくれました。

英語が分からない子どもたちも、身振りや手振りで通じあう体験ができ、大はしゃぎな一日でした。

K2.JPG  

立花まつり

 6月29日に立花まつりを行いました。

各学年、各クラスは趣向を凝らし、学校全体が大盛り上がりでした。maturi1.JPG

オープニングは、音楽クラブの演奏です。

準備開始の合図で、前半チームがスタート!!

みんな、チェックしていたお店へ並びに行きました。

maturi9.JPG maturi3.JPG

魚つりや、ボールなげ。中には豆を運び続けるゲームまで。

毎年、新しい店が出てきます。クラスで協力し合いながらお店を作り上げる姿に、毎年感心してしまいます。

maturi2.JPG  maturi4.JPG

ご近所からも、たくさんのお客さまが来てくれました。

maturi6.JPG maturi10.JPG

中でも一番人気は、6年生のお化け屋敷。

部屋の中からは、たくさんの叫び声が聞こえてきて、とても怖そうでした。maturi8.JPG

最後は、まつりの感想を発表です。

全校生徒の前のインタビューは、とても緊張しましたが、楽しいまつりの感想を発表しました。

maturi7.JPG

体育大会が終わり、成長をさらに感じた立花まつり。

1学期もあと少しです。

水泳指導開始!

6月19日から、水泳指導がはじまりました。

初日は少し肌寒い中、各学年は楽しみながら元気に泳いでいました。

水に慣れ、泳力・体力を養いながら、泳ぐことの楽しさを身につけてほしいです。

 

写真は、服を着て泳ぐことの難しさを体験している、着衣泳の授業模様です。

体操服でもこんなに重くなるのかと、必死に頑張っていました。

 

chaki1.JPG chaki3.JPG

chaki2.JPG

5月27日土曜日 晴れ

今年度も体育大会が立花小学校で開催されました。

どの学年も趣向をこらした団体演技。

一生懸命走った徒競走や紅白対抗リレー。

そしてPTA競技のデカパンリレー。

6年生最後の組み体操など、見所満載でした。

IMG_0580.JPG

今年はスローガンを掲げ、赤組も白組も

みんな一生懸命、力を合わせてがんばりました。

 IMG_0697.JPG IMG_0581.JPG

IMG_0588.JPG IMG_0578.JPGIMG_0579.JPG

 午後からも、応援団の応援合戦。

心を1つに、大きな声で応援する姿はとても輝いていました。

IMG_0644.JPG IMG_0639.JPG 

PTA競技のデカパンリレーは、校長先生と教頭先生も参加しました。

IMG_0636.JPG IMG_0633.JPG

IMG_0673.JPG  IMG_0621.JPG

IMG_0756.JPG  IMG_0726.JPG

6年生、クラス全員で心を1つに完成させた、組み体操。

成功した姿に、みんな感動しました。

大きな行事が1つ終わり、子どもたちの成長を感じた一日でした。

1年生を迎える会

 4月25日に1年生を迎える会がありました。

6年生と一緒に手をつないで入場し、緊張とワクワクした表情をしている1年生。

IMG_0233.JPG

会が始まると笑顔がたくさん、思いっきり楽しんでいました。

IMG_0255.JPG

一年生を迎えるために、在校生からうれしいプレゼントがありました。

在校生からは歌があり、2年生からはアサガオの種が贈られました。

IMG_0247.JPG

さらに、全校生で伝言ゲームをしました。

たくさんの笑顔と歓声があふれ、1年生もとても楽しんでくれました。

IMG_0262.JPG

最後に一年生からの「お礼の言葉」があり、一生懸命伝える姿には感心させられました。

立花小学校の一員として、これからも見守っていきたいとおもいます。

3月3日(金)にボランティア感謝の集いがありました。

立花小学校の子どもたちのために日頃から、たくさんのボランティアの方々が

お忙しい中、学校教育にご支援頂いております。

DSC06665.JPG     DSC06667.JPG

子どもたちが安全に安心して登下校できるように見守って頂いている地域の皆様、

校庭や中庭の花をいつもきれいにして頂いている「グリーンサム」の皆様、

読み聞かせや大型紙芝居で子どもたちに本の素晴らしさを伝えて頂いている「ブック・マム」の皆様、

いつも本当にありがとうございます。子どもたちが元気に学校生活を過ごせますのも

皆様のご支援、ご協力があってこそです。その日頃の感謝を伝えるために子どもたちは

合奏や工夫をこらしたプレゼントを用意し、感謝の気持ちを表してくれました。

そして、感謝することの大切さを学んでくれたと思います。

DSC06671.JPG     DSC06681.JPG

子どもたちが安心して楽しく学校生活が送れますように、これからも立花小学校の教育に

ご支援、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

DSC06697.JPG     DSC06701.JPG

DSC06714.JPG     DSC06725.JPG

平成28年度 6年生を送る会

3月2日(木)に体育館で6年生を送る会がありました。

卒業を控える6年生に向けて、1年生から5年生までの児童たちが

この日に向けて手作りのメダルや合奏、フォトフレームなどの

心がこもったプレゼントを用意し、6年生もとても楽しんでいました。

6年生からのお返しのリコーダー奏では「さすが6年生」と思わせるくらいの演奏で

素晴らしい音色を奏でてくれました。立花小学校で過ごした6年間でたくましく成長し、

最高学年としての自覚を持ちながら、行動していた姿はきっと在校生に引き継がれていくと

思います。立花小での大切な思い出を胸に中学校での活躍を期待しています!!

DSC06567.JPG     DSC06584.JPG

DSC06600.JPG     DSC06616.JPG

DSC06626.JPG     DSC06632.JPG

修学旅行に行ってきました!

11月7日、8日と修学旅行へ行ってきました。

 「リトルワールド」では世界の地域の暮らしや文化を学び、「鈴鹿サーキット」ではテーブルマナーや遊園地での班行動など、たくさんの楽しい思い出が作れたことと思います。

今後はこの修学旅行で学んだことを活かし、総合的な学習の時間で新聞作りに取り組んでいきます。それぞれの目で見てきた、世界の建物や衣装、食べ物、楽しかった思い出をまとめていきます。この活動を通して学びをさらに深めていってほしいと思います。

P1040471-2.jpg