PTA室の窓

PTA 保護者の方の本の紹介

PTAの方に、保護者の方からの『本の紹介』を作っていただき、掲示してもらいました。

読んでみたくなるような内容紹介や興味を引き付けるイラストなど、すばらしい紹介作品

に出来上がっています。保護者の方のご協力で、本に興味をもってくれる子どもが増えるている

ことを嬉しく思っています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

DSC07922.JPG DSC07925.JPG

PTA・OB会

本日PTA・OB会が開催されました。本日は令和5年度の役員や規約について確認しました。

立花南小学校ご出身の方やPTA役員を務めていただいた方、現役のPTA執行部の方々により構成されています。

立花南小学校は2年前に50周年記念式典をしました。その際にも大いにご活躍いただいた皆様です。

主な活動は、周年事業などに関する活動となります。このような方々に立花南小学校は支えられて

います。暑い中、お集りいただきありがとございました。これからもよろしくお願いいたします。

DSC07269.JPG

本校PTA広報部の方により作成いただいた、立花南小学校PTA広報誌「アオゾラ」が

尼崎市PTA連合会の第22回PTA広報誌コンクールにおいて、優秀賞を受賞しました。

音楽会に向けて練習している子どもたちの様子を丹念に取材され、本番までの子ども

たちの頑張りがとてもよく伝わる文章や写真構成が評価されました。

広報誌は「作品」として校長室に掲示しています。このようにPTAの方の熱い思いが

評価という形となり本当に嬉しい思いです。PTAの皆様ありがとうございます。

DSC04806.JPG DSC04807.JPG DSC04809.JPG
DSC04805.JPG

1月25日(水)オープンスクールには、多くの保護者の方にお越しいただきました。

その中で、PTAの方々には西門にて、来校される保護者の方々をお迎えしていただきました。

保護者の皆様の名札などを確認していただきました。保護者の方には来校の際に、ご不便を

おかけしますが、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

また、PTA役員ならびに本日、担当していただいたPTAの皆様、

寒い中、朝早くから本当にありがとうございました。(校長)

DSC03217.JPG

PTA会議

PTA会議の風景です。

執行部の方と校長、教頭が集まって、学校行事に係る打ち合わせや

PTAさんと学校で共通理解することなどについて、毎月会合をしています。

写真ではわかりにくいと思いますが、会長をはじめ皆さんがいつも会議を楽しい

雰囲気にしてくれています。ですから誰でも意見を言いやすい会議になっています。

子どもたちのために何かできることはないかと様々なアイデアを出していただいています。

PTAの皆様ありがとうございます。

DSC03100.JPG DSC03103.JPG

6月  PTA役員会(委員会)

平成30614日(木)に、2階ランチルームで委員会が開催されました。

校区内外の危険な場所や子どもたちの行動に ついて情報交換を行いました。

また、体育大会のPTA競技についても話し合いました。

 sss2.jpg

6月25日(日)家庭科室にて「おやじの会…親子クッキング」が開催されました。今回は3回目。前2回はピザづくりでしたが、今回は「餃子づくり」。例年よりも多い21組の親子が、それぞれ工夫しながら完成させ、おいしい餃子に舌鼓をうちました。工夫では、キャベツをいかに細かく切るか、包み方も様々、親子の息のあったところを見せてくれました。

IMG_6121.JPGIMG_6117.JPGDSCN5005.JPG

 

6月8日(木) 食育サークル調理実習(万能たれづくり・冷やし中華試食)に12名の参加があり、講話を聞き和気あいあいとした中で楽しく頂きました。

P1010427.jpgP1010416.jpg

5月10日6校時にPTA総会が開催されました。

昨年度の事業報告や今年度の事業計画についての提案がありました。

 

505.JPG504.JPG

 

今年度の新役員が4月28日(金)にランチルームで開催されました。

新役員の役職や仕事の分担をしました。

P1010409.JPG