赤ちゃん先生・・・お母さんのパワーはすごい!(4年生)

 H29_1013-1.jpg H29_1013-2.jpg

今日は、3回目の「赤ちゃん先生」の日でした。

前回は、9月13日だったので、赤ちゃん先生もみんなの顔を覚えていてくれたかな?

  1. はじめのおはなし
  2. 赤ちゃん先生入場
  3. グループタイム
  4. 歌遊び
  5. 感想
  6. まあるいいのち
  7. 赤ちゃん先生
  8. さいごのおはなし

今日のテーマは、「泣いてもいいんだよ」でした。お母さんから、大人でも泣くこともあるのですよ

という体験談を聞かせてもらいました。・・・子どもたちも、なるほどという顔をして聞いていました。

 

グループタイムでは、赤ちゃん先生が子どもたちの中に入った後、お母さんがちょっと席をはずす

ということで、5分間ほど視聴覚室からみんな出て行ってしまいました。

子どもたちは大慌て・・・お母さんがいなくなったとたん、ほとんどの赤ちゃん先生は泣いてしまい

ました。だっこしたり、絵本を読んだり、いないいないばぁをしたり・・・いろいろと工夫しますが、

なかなか赤ちゃん先生は泣き止みません。

5分後、お母さん方が視聴覚室に戻ってくると、赤ちゃん先生はぱっと泣き止みました。

やっぱり、お母さんパワーってすごいなぁ・・・子どもたちはみんなおどろいていました。

 

泣くのは赤ちゃんばかりではありません。子どもでも、大人でも・・・そんな泣き顔を見た時

どんな声かけができるか、それが優しさにつながりますね。

今日もとってもいいことを赤ちゃん先生から教わりました。ありがとう、赤ちゃん先生!