立西学校だより  平成30年4月号

力を出し、力を合わせる、平成30年度のスタートを! 

校長 佐々野 俊弥 

 お子さまのご入学、ご進級、おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。季節が少し速く進み、桜は花吹雪になりましたが、花壇の花や新緑の緑の葉が、入学・進級の喜びに胸を膨らませた子どもたちをお祝いするために、迎えてくれました。今年度は、転入生が1人加わってくれました。そして、4月10日の入学式で、83人の新入生を迎え、全校児童は540人になります。みのり学級3学級を含めて2年生4学級、6年生2学級、1,3,4,5年生3学級、合計21学級で新学期のスタートを切ることができました。1年間、仲良く笑顔で立花西小学校での学校生活を送りましょう。

4月4日(水)には新6年生の子どもたちが登校して、教室の机や椅子の移動、新1年生のために体育館で入学式の式場準備や教室の飾り付けなどを一生懸命にしてくれました。一人ひとりががんばってテキパキと動いてくれたので、短時間のうちに作業が完了して、本当に助かりました。ありがとうございました。さすが、立花西小学校の最上級生です。6年生がこれだけしっかりしていると、きっと今年度の立花西小学校もすばらしい学校になると思います。

始業式では、それぞれの学年で「一人ひとりが力を出し」、「みんなで力を合わせる」そして、「挑戦していこう」ということについて話をしました。

実は、その始業式の前に退任式と着任式を行いました。5年間立花西小の校長先生としてご活躍なされた  米田校長先生がご退職で退任となりました。長きにわたり本当にありがとうございました。続いて新しく来られた先生方の着任式を行いました。(右下の「職員の異動」を御参照ください)

さて、自己紹介が遅れましたが、この度本校より少し南に位置します大庄北中学校から異動してまいりました、校長の佐々野 俊弥と申します。本校は市内小学校では運動場が一番広く(伸び伸び走り回ってほしい)、一番花々に囲まれた美しい学校だ!と前校長先生より伺っております。それは、保護者・地域の皆様方の支えがあってこそ成り立っているのだと思います。このような立花西小学校に着任でき感謝と感激の気持ちでいっぱいです。子どもたち同様、私自身も新しい場所(学年)で、力を出し、力を合わせ、挑戦していく気持ちで始業式を迎えました。新たに8名の教職員が着任し、教職員一同「チーム立西」として力を合わせてまいります。昨年度同様、よろしくお願いいたします。

 

- 教育目標 -

「心豊かで たくましく 自ら学びやりぬく子ども」

・心豊かな子(徳) ・たくましい子(体) ・よく考える子(知)

 

本校では、本年度も上記の教育目標を設定し、“めざす児童像”の実現を図るための教育を推進してまいります。「いい学校をつくろう」“★元気にあいさつ ★もくもくそうじ ★友だち同士の思いやり”を合い言葉に、「凡事徹底」(当たり前のことを当たり前にするのではなく、当たり前のことを人には真似できないほど一生懸命すること。)を図り、コツコツと積み上げていきたいと考えています。「朝、笑顔で登校し、笑顔で下校できる学校づくり」をめざし、教職員一同、子どもたちの安全で健やかな成長を願い、一丸となって教育に取り組んでまいります。保護者・地域の皆様のご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。また、子どもたちの日頃の様子などについては、学校だよりや学校ホームページを通して情報発信をしてまいりますので、ぜひ定期的にご覧ください。

【新学期の登校と始業式の様子】

 

 

 

立花西小学校の平成30年4月号(写真および4月行事予定表等)が入っています。クリックしてご覧ください。

304gatugou.pdf

上記のPDFに、↑